桶川東小の一日

2020年5月の記事一覧

「教育相談」校内研修の様子

 

6月1日からいよいよ学校が再開します。

今日は、みんなが楽しく学校で生活できるように先生たちは、お勉強会をしました。

みなさんが学校で安心して過ごせるように準備を進めています。

色々な場面に対応できるよう、教職員でロールプレイング研修を行いました。

 

ご家庭でも、子ども達の話を聞くなどしてあげてください。

学校でも「教育相談週間」に向けて準備を進めています。

どんなことでも結構です。遠慮なくご相談ください。

マスクの着用・取り扱いについて

新型コロナウイルス感染防止の基本の一つは「マスクの着用」です。

児童のみなさんに正しいマスクのつけ方を知ってもらうために「正しいマスクの着用について」校内に掲示しました。

 

正しくつけてしっかり防ぎましょう!

 

また、学校でのマスクの取り扱いについて以下にまとめましたので、確認をお願いします。

マスクの取り扱いについて(ver.1).pdf

 

今日は2年生と1年生の分散登校!

今日は午前に2年生、午後に1年生の分散登校が行われました。

 

1年生と2年生の様子を見ていて、あらためて2年生はお兄さん、お姉さんになったんだなあと感じました。

1年生は担任の先生からランドセルのロッカーへの入れ方の話などを集中して聞いていました。

           

 

みなさんが帰ったあと、先生たちで教室の机や階段の手すりなどを消毒しました。

   

 

 6月1日からも安心して登校してくださいね。待ってます!!

 

3年生と4年生の分散登校がありました。

今日は午前に4年生とひまわり1組、午後に3年生とひまわり2組で分散登校が行われました。

         

あっという間に下校の時間になってしまいましたが、お友達の顔を見ることができてよかったですね。

みなさんが帰ったあと、先生たちで教室の机などを消毒しました。

    

 また、放課後、新型コロナウイルス感染防止校内委員会全体会を開催しました。

先生たちで給食の時間やお掃除の時間等、コロナウイルス感染防止について確認しあいました。

  

明日以降も安心して登校してください。

先生たちもみなさんが来るのを心待ちにしています。

 

 

 

 

5・6年生の分散登校がありました。

今日から27日まで3日間分散登校が行われます。

 

今日は午前に6年生、午後に5年生の分散登校が行われました。

5・6年生のみなさんは友達と久しぶりに出会っていかがでしたか。

出席番号の奇数と偶数に分かれて登校し、その後、それぞれ教室に入り、今までの課題を提出したり、新しい課題を受け取ったりしました。

また、学校再開後の話を担任の先生から聞きました。

少し緊張した雰囲気も感じられましたが、みんな元気そうな顔を見せてくれました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、子供たちが帰ったあと、教職員が分担して、教室内・体育館・そのほか多くの人が触れたところの消毒を行いました。

    

 

 

市内小・中学校の再開及び分散登校(6月1日から)について

現在、市内、小・中学校は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日までの予定で臨時休業を

行っております。

埼玉県教育委員会からの通知を踏まえ、本市においても、以下のとおり段階的に学校を再開してまいります。

 

教育長メッセージ.pdf

6月1日学校再開のお知らせ.pdf

プール清掃

今日、先生達でプール清掃をしました。

残念ながら今年度は水泳指導はありませんが、1年分のプールの汚れを落としました。

最後に鳥よけのテープをつけて完成です。

プールを掃除していると、たくさんのヤゴがいました。

ヤゴは理科室で育てていますので、学校が再開したらぜひ見て下さいね。

3年生 ホウセンカと幻のウサギ②

 

 

 

 

 

 

本日、学校のホウセンカの芽がついに出ました!子葉がはっきりと見えます。みなさんのホウセンカはどうでしょうか。来週の分散登校で先生たちに教えてください。

今日のチャコちゃんは巣にこもっていて、残念ながら顔を見ることができませんでした。前回のチャコちゃんはやはり幻だったのでしょうか。

1年生 アサガオの芽が出ました!

先生たちの育てたアサガオは芽が出始めました!

みなさんのアサガオはどうですか。

 

学校では、皆さんから提出してもらったひらがなワークのチェックをしています。

頑張った成果が見られて先生達もうれしいです。

写真は、頑張ってチェックしている島田先生です。

※一人で寂しくやっているわけではありませんのでご安心を!

 

5年生 外国語の授業で使用する名札づくり

今日5年生の先生たちは、外国語で使用する英語の名札を作りました。

6年生になってからも使用できるように、丁寧にラミネートをしました。

5年生からは、週に2回外国語の授業があります。大切に使ってくださいね。

6,7月の学校行事について

6,7月の学校行事について見直しを行いました。

添付文書をご覧ください。

なお、今回の見直しは6月1日の学校再開を予定したものです。

また、今後の状況によっては変更する場合もあることをご了承ください。

 

6,7月の行事.pdf

入学式フォトスポット

小雨が舞う中でしたが、さっそく「入学式フォトスポット」を利用して下さっているご家庭がありました。

おしゃれをして、素敵な笑顔で写真を撮っていました。

先日お伝えしたように、「入学式フォトスポット」は、今週22日(金)までとなっています。

教育相談週間・個人面談の実施について(第1次案内)

    本校では、学校再開にあたり児童や保護者の皆様の不安や心配に対応するため、6月第2週を「教育相談週間」としま

す。

 さらに、できる限り早く保護者と担任が協力できる関係を築くために、6月下旬から「個人面談」を実施いたします。

なお、今後の状況によっては実施や実施方法が変更になることがあります。

 詳細は以下の添付のお手紙をご覧ください。

 

  教育相談・個人面談について.pdf

「分散登校(5/25~)について」

    5月15日(金)にホームページ、学校情報メールでお知らせした分散登校についての「保護者向けお知らせ」を

掲載いたします。

    前回の分散登校(課題配付)とは実施方法が異なりますので、ご確認ください。

よろしくお願いします。

 

分散登校について(保護者向けお知らせ文書).pdf