桶川東小の一日

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の家庭での学習について(4/28)

臨時休業中のご対応ありがとうございます。

本日(4月28日)、臨時休業中の課題の更新をしましたので、

確認いただき、活用をお願いします。

 

1年生.pdf

2年生.pdf

3年生.pdf

4年生.pdf

5年生.pdf

6年生.pdf

 

    また、継続して手洗い・うがいの励行や3密

(空気が入れ替わりにくい密閉空間・たくさん人が集まる密集場所・近くで話す密接場面)

を避けるよう、子どもたちに声かけをお願いします。

市内小・中学校の臨時休業の延長について

   現在、市内小・中学校は、5月6日までの予定で臨時休業を行っております。埼玉県におきましては、感染者の拡大傾向が見られ、収束に向けて未だ不透明な状態です。国や県の5月7日以降の方針については、大型連休中に発表される見通しであることから、児童生徒の安心安全を第一に、臨時休業を5月10日 日曜日まで延長することといたしました。

 11日以降につきましては、国や県の要請をふまえ再度、検討してまいります。

 変更が大型連休中になることもございますので、市及び学校のホームページ、学校情報メールでご確認をお願いいたします。

 

1 臨時休業延長期間

  令和2年5月7日(木曜日)から令和2年5月10日(日曜日)まで

 

2 学校再開日

  学校再開日については、国や県の方針に基づいて判断していきます

 

3 5月11日に学校再開した場合の予定について

  【新1年生】

  ・新1年生は、保護者と登校してください。

  ・13:00~13:20に、1年生の教室前までお越しください。

  ・保護者の皆様からは、その後、体育館で提出物を集めます。

  ・体育館での入学式は実施せず、放送により短時間で行います。

  ・学級ごとの集合写真撮影はありません。

  ・児童は、教室で入学式の話(放送)を聞きます。

   その間、保護者の皆様は、体育館又は校庭で待機(放送は流れます)となります。

  ・下校は14時ごろを予定しています。

  【2~6年生】

  ・始業式は放送により行います。

  ・通常の登校時刻に通学班で登校してください。

  ・登校したら、新しい学年の下足箱を使い、教室に入って待ちます。

  ・下校は11:30頃を予定しています。

 

(お知らせ)

 ・12日以降の予定については、改めて学校情報メール、学校ホームページにて連絡します。

 ・学校では、換気・机配置などの工夫を行いながら、感染予防に努めてまいります。

 ・ご家庭では、引き続き毎朝の検温と健康観察を行い、登下校時を含め学校では必ずマスクを着用するようにお願い         いたします。なお、市販のものに限らず、手作りの物でも構いません。

 

臨時休業期間の延長について(保護者向け通知).pdf

 

市内小・中学校の教職員の勤務について

桶川市教育委員会より以下のような連絡が入りましたのでお知らせします。

 

国における緊急事態宣言及び県教育委員会教育長からの通知をふまえ、

新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、桶川市立小・中学校において、

教職員の自宅勤務及び必要に応じて時差出勤を行ってまいります。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

教科書の配付及び学級編制について

下記の日程で、教科書及びクラス分け資料等を配付いたします。

小学校は、保護者の方が取りに来てください。

(児童同伴も可能です。)

中学校は、生徒または保護者の方が取りに来てください。

*感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

*配布物は、低中学年でおよそ3kg、高学年で4kgとなります。持ち帰るための、丈夫で大きめの袋等をご持参ください。

 

① 配付日 3年生、6年生 4月13日(月)

      2年生、5年生 4月14日(火)

      1年生、4年生 4月15日(水)

 

② 時間  9:00~15:00

 

③ 受付 児童用昇降口  配布場所 新学年教室

 

・ ひまわり学級児童は、個別に配付日を連絡いたします。

 

・ 密集防止のため、原則として学年を指定します。どうしても都合がつかない方は、他の学年の配付日でも対応いたします。

・ 兄弟がいる方は、兄弟の配付日のいずれかの日にお越しください。

・ 学級及び担任は、配付する学校だより、学年だよりでご確認ください。

・ 時間外になる方、3日間の間に取りに来られない方は、学校まで連絡をお願いします。

 

4・5月用の健康観察記録カード

春休み期間中は「春休み健康観察チェックシート」を活用して

毎日の検温に取り組んでいただき、ありがとうございました。

 

この休業中も、毎日の検温を引き続きお願いします。

4・5月の休業中も「健康観察チェックシート」を用意しましたので、

日々の検温にご活用ください。

(学校への提出は必要ありません。)

 

なお、受け入れ児童については、受け入れ用の健康観察記録カード(青色)を

優先してお使いください。

 

健康観察記録カード(4・5月).pdf

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業中の対応

    臨時休業中に伴い、保護者の方が就業等で、お子さんが自宅で過ごすことが困難な場合について、

学校での受け入れをいたします。

 この臨時休業は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためですので、受け入れ児童の対象を原則、

1年生、2年生とさせていただきます。
 

    送迎は保護者の方が責任をもってお願いします。

 詳細は、添付した保護者向け通知をご覧ください。

 

臨時休業中受入れについて 保護者宛.pdf

市内小・中学校の臨時休業(5月6日まで)及び入学式・始業式について

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、先が見通せない状況にあります。

このような中、桶川市では学校の再開時期について再検討を行い、以下のように決定いたしました。刻々と変化する中での対応となります。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業期間

  令和2年4月8日(水)~5月6日(水)

  *今後の状況によっては、さらに延長することがあります。

 

2 入学式・始業式   

入学式・始業式は、延期いたします。

  *時期については、今後の状況を見て、改めて判断いたします。

  *詳細については、対応が決まり次第、各学校の情報メール・HPでお知らせしますので、随時ご確認ください。

 

3 学校再開日

  令和2年5月7日(木)を予定しております。

  *今後の状況によっては、変更することがあります。

 

 

新1年生保護者の皆さま  学校情報メール登録ができるようになりました

新1年生について、学校情報メール登録の準備が整いました。
添付したお手紙、登録方法を参考に各ご家庭において登録をお願いします。
登録することで、学校情報メールを受信することができるようになります。

なお、受信状況を確認するために、本日の9時、12時、15時に臨時の試験メール
を送信します。

在校生の保護者の方で、まだ、登録が済んでいない方も登録をお願いします。

「学校情報メールシステム」に関する登録について.pdf

桶川市教育委員会より ~市内小・中学校の再開時期の再検討について~

4月3日(金)には、近隣市並びに当市の感染状況等を総合的に勘案し、「4月8日からの学校再開」を当市の対策会議及び教育委員会で決定し、お知らせしたところでございます。しかしながら、4月4日(土)、4月5日(日)に東京都の感染者が急増したことや、埼玉県内の感染状況も引き続き予断を許さぬ状況であることから、市内小・中学校の再開の時期を含めて、日々刻一刻と変化する状況や、国及び埼玉県の対応等を踏まえて、現在再検討をしているところでございます。

再開の時期等、今後の対応が決まり次第、市のホームページ、各学校の情報メール及び各学校のホームページでお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。(7日にはお知らせする予定です。)

 なお、4月8日に予定しておりました入学式・始業式につきましても、再検討しておりますので、決まり次第お知らせいたします。

ご家庭におきましても、お子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。

また、今後、状況が変化することもございますので、変更があり得ることを申し添えます。

 

学校再開についてのお知らせ

 桶川市は4月8日(水)より、新型コロナウイルス感染の拡大防止対策を講じたうえで、

予定通り市内小・中学校を再開いたします。

 詳細につきましては、この後の情報メール、HPをご確認ください。

 学校再開につきましては、学校においても感染拡大防止に十分配慮をしてまいりますが、

ご家庭においてもお子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。

まずは、取り急ぎ情報提供いたします。

 なお、今後、変更が生じましたら、情報メール・HPにてお伝えいたします。