桶川東小の一日

学校行事

時差登校の延長について

1学期から実施している時差登校ですが、そのおかげで登校時の昇降口の混雑の緩和ができております。そこで、混雑を避けるため10月末まで時差登校を延長して実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

グループ分けについて
今までどおりです。
Aグループ・・・末広1丁目、2丁目、3丁目、坂田東1丁目、2丁目 ※一部住所が異なる児童の班があります。 
Bグループ・・・その他の地域

8/31~9/4 
通常の集合・出発時刻:Aグループ  
10分遅れ:Bグループ

 

9月7日以降については、お知らせをご確認ください。

020825 時差登校の延長について.pdf

ミストシャワーがつきました!

教育弘済会の方から、児童の熱中症対策ということで、ミストシャワーをいただきました。

最初は少し不思議そうに見ていましたが、ミストを浴びて涼しそうでした。

これで熱中症になる児童が減るといいなあと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、ミストシャワーが付いたので、頑張って夏を乗り越えましょう!!

教育弘済会の方、ありがとうございます!

PTA除草が行われました!

22日(土)の7:00から8:00にPTA除草が行われました。

活動中は曇りがちの天気で比較的活動しやすかったです。

 

      

  

 

中庭       Before         →        After

             

              

畑        Before         →        After

             

              

プール脇     Before         →        After

              

              

このほかの場所も皆さんのご協力のおかげでとてもすっきりしました。

最終的に120袋~150袋ぐらいの草が集まりました。

          

ご協力ありがとうございました。

これで子供たちもすっきりとした環境で2学期頑張っていけそうです!

 

 

 

 

   

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

本来であれば、全員で並んで校庭に避難する予定でしたが、暑い日が続いていて、

熱中症になるおそれがあるため、教室での避難訓練でした。

どの学年も自分の身を守るために、すぐに机の下に入ることができていました。

低学年は防災頭巾をかぶり、避難の練習も行いました。

いつ、どこで地震が起きるか分からないので、日頃から避難する時の約束事や、避難経路を

しっかり確認しておきましょう!

 

 

2学期始業式

短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

とても暑い中でしたが、子ども達の元気に登校する姿が見られました。

 

終業式と同様、放送による始業式でした。

校長先生から、当たり前のことを当たり前に行う、特に次の3点をしっかりと行ってほしいというお話がありました。

1『早寝 早起き 朝ごはん』

2『学用品の準備をしっかりと』

3『目標をもって努力すること』

これらのことを意識して2学期も頑張っていきましょう!!