桶川東小の一日

学校行事

児童集会(図書委員会)その2

本校では、体育館の密集を避けるため集会等は、2ブロックに分かれて行っています。

昨日は、1,4,6年生、ひまわり学級、今日は、2,3,5年生による児童集会でした。

今日は、5年生の図書委員による集会でしたが、昨日の6年生と同様に立派な集会でした。

児童集会(図書委員会)

今日の業前は、図書委員会による集会が行われました。

図書委員の児童が、「あるかしら書店」と「5分後に意外な結末」という2冊の本を紹介してくれました。

桶川東小学校では、2学期に入ってから合計4000冊の本が借りられているそうです。

今月は読書月間となっているので、たくさん本を読みましょう!

 

桶川市長あいさつ運動

今日は小野桶川市長さんに来校いただき、子供たちと一緒にあいさつ運動をしてもらいました。

子供たちは元気よくあいさつをすることができていました。

    

お弁当箱給食

 今日は「お弁当箱給食」を実施しました。自分の年齢にあった食事量を知ること、また、栄養バランスの良い食事の組み合わせを知ることを目的としています。

 「主食:主菜:副菜=3:1:2」のバランスを視覚的に学び、栄養バランスの良い食事を知ることができました。また、普段の食事を振り返りながら、「だからいつもご飯がたくさんあるんだね。」と言っている子もいました。

 食事の栄養バランスについて考える、良い機会となりました。

セカンドブック贈呈式

今日の業間休みに体育館でセカンドブック贈呈式が行われました。

校長先生が1年生各クラスの代表者に本を手渡しました。

桶川東小学校読書月間でもある11月。

秋の夜長に読書三昧もいいものです。