桶川東小の一日

学校行事

交通安全教室の準備

明日、1・3年生を対象に、交通安全教室が行われます。

1年生は歩行について、3年生は自転車の乗り方について、警察署の方を招いてご指導いただきます。

写真は模擬道路をラインで引いている様子です。

ルールを守って安全に過ごせるように、しっかり警察署の方の話を聞いてほしいと思います。

発育測定を行っています

約3か月の臨時休業がありました。子どもたちは経験したことのない長期にわたる自宅待機でした。

そこで本校では、臨時休業中の子どもたちの発育の様子を知るために、先週から学年ごとに発育測定を実施しています。

測定する児童が密にならないように、各教室の廊下に体重計と身長計を持っていきました。保健室の先生のお話を聞いた後に、一人ずつ廊下で測定しましたが、久しぶりの発育測定に子どもたちは少し緊張気味でした。

結果は、今学期末までにはご家庭にお知らせします。

 

教育相談週間へのご協力ありがとうございました。

本校では、先週「教育相談週間」がありました。

多くの保護者の皆さまにご来校いただきありがとうございました。

児童下校後の時間に行うことであり、十分な時間ではなかったかもしれませんが、今後の児童への支援や配慮について有意義な時間を保護者の皆さまと共有することができました。

学校は、「教育相談週間」や「教育相談日」に限らず、今後も相談に応じてまいります。

ご心配なことがありましたら、まずは担任までご連絡ください。

また、本校には教育相談の専門職である「スマイル相談員」が配置されております。

面談をご希望される方は、学校あて電話で、スマイル相談員又は教頭までご連絡ください。

 

学校以外にも活用いただける教育相談の場があります。

以下に、桶川市教育センターや県内の相談機関の情報を紹介します。

 桶川市教育センター.pdf

 

相談窓口案内.pdf

給食の様子

今日から本格的な給食が始まりました。

先週までは、ご飯とみそ汁でしたが、今日からはいつも通りの献立になり、子ども達も嬉しそうでした。

写真は1年生の給食の様子です。しっかりと前を向いて、密接にならないように気を付けながら、静かに食べていました。

とても美味しそうに食べている様子が見られました。

体育の授業について

今週より体育の授業が行われています。

体育の授業のコロナウイルス感染症予防対策・熱中症予防の一環として、運動を行う際はマスクを取るという約束のもと体育授業を行っています。その際には2m以上の距離を保つために、校庭のトラックに新たにポイントを取り付けました。これを基に子ども達同士の間隔が2m以上を保てるように努めていきます。

また、これから暑さも予想されますので、授業の合間に水分補給との時間を確保しながら体育の授業を楽しく、安全に行います。