桶川東小の一日

学校行事

3学期始業式 1月11日

 

 本日、3学期の始業式が放送で行われました。

校長先生や3年生代表の児童からは、目標をもって過ごすことが大切とお話がありました。

 また、担当の先生から、今月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」についてや、

登下校について、感染症対策についてのお話もありました。

 50日あまりの3学期を明るく元気に過ごすために、今日聞いた話を忘れずに実行していってほしいと思います。

2学期終業式 12月24日

 

 本日は、2学期最後の登校日でした。

 校長先生からは、目標をもって生活してほしいというお話がありました。

 児童代表の1年生の子供は、「字をさらに綺麗に書きたい」など

3学期に向けた抱負を述べていました。

 生徒指導主任からは、冬休みの生活についてお話がありました。

インターネットや交通安全、お金の使い方など、安全・安心な冬休みを過ごすために

気をつけることを確認しました。

 最後に、美術展の表彰もありました。6年生の児童が県知事賞をしました。

 冬休み中には、新年を迎えます。

今年できるようになったこと、まだ難しいことを整理して、気持ちを新たに新年を迎えられるといいですね。

6年生 学年朝会

 本日の朝に、体育館で学年朝会を実施しました。

冬休みの過ごし方と3学期始まってすぐに予定されている社会科見学について話をしました。

 6年生らしい小学校生活最後の冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 

4年生 学年朝会

 本日の朝に、校庭で学年朝会を実施しました。

朝マラソンでしっかり体を動かすこと、放課後の過ごし方について等の話をしました。

 その後、クラス対抗でドッジボールを行いました。

クラスの垣根を越え、学年みんなで楽しむことができました。

 

終業式まであと2日

 

 タイトルにあるように、2学期終業式まであと2日となりました。

 2学期は、感染が徐々に落ち着いていく中で、林間学校や修学旅行、生活科見学、社会科見学等の行事を

行うことができました。

  また、持久走大会や体育大会等の体育的行事やけやき祭りも感染対策を実施しながら、無事に終えることが

できました。

 本日は、お楽しみ会を行っている学級がたくさんありました。

教室では、フルーツバスケット、校庭では、ドッチボールや鬼ごっこをして、楽しむ姿が見られました。

5年生 外国語活動 12月21日

 今日は、今学期最後の外国語活動でした。

「干支」について学習しました。

干支の動物の言い方を練習し、干支についての物語を聴いたあと、

干支の動物の名前を探すパズルに挑戦です。

みんな真剣な表情で、頑張って探していました。

元気タイム 12月16日

 

 本日、1・4・6年生の2学期最後の元気タイムが行われました。

「ジンギスカン」の歌に合わせて縄跳びを跳びます。

まず始めに、体育委員の6年生がお手本を見せました。

次に、みんなで技の練習をし、最後に歌に合わせてリズム縄跳びをしました。

青空の下、元気に活動することができました。

桶川東中学校 あいさつ運動 12月15日

 

 本日は、桶川東中学校の3年生があいさつ運動を行いに来てくれました。

桶川東中学校のみなさんが来てくれた3日間で、桶川東小学校の子供たちもだんだん大きな声であいさつできる

ようになってきました。

あいさつ運動の振り返りでは、目を見てあいさつしている人が多かったと、中学生から話がありました。

中学生のあいさつ運動は本日で終わってしまいましたが、引き続きよりよいあいさつを目指していきたいですね。

表彰朝会 12月14日

 

 本日の表彰朝会では、図画工作と家庭科関係の表彰がありました。

 まず、図画工作関係では、「身体障害者福祉のための美術展」「郷土を描く児童生徒美術展」、

そして、夏休みに取り組んだ「防火ポスターコンクール」の表彰が行われました。

たくさんの子供たちが入選しました。しっかりと返事をして、賞状を受け取ることができました。

 次に、家庭科関係では、夏休みの課題であった「発明創意くふう展」の表彰が行われました。

面白いアイディアや名前の作品がたくさんありました。

教室で表彰を見ていた子供たちは、「いいなぁ。」と呟いていました。

これからも、素敵な作品を期待しています。

桶川東中学校 あいさつ運動 12月14日

 

 本日は、桶川東中学校の生活委員と生徒会の2年生が、あいさつ運動を行いに来てくれました。

気温がとても低い中でしたが、桶川東小の代表委員とともに、丁寧にあいさつをしていました。

みんなが明るく、元気に、大きな声で、あいさつができるような学校にしていきましょう。

子ども向けの孤独・孤立対策に関する政府ホームページの新設について

  埼玉県教育委員会より以下のような通知が届きました。

 

 内閣官房孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページが新設されました。

 社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、さらに人との接触機会が減り、それが長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる方が増えていることが懸念されています。

 とりわけ、令和2年の児童生徒の自殺者数は499人と前年と比較して大きく増加しており、18歳以下の自殺は長期休業明けの時期に増加する傾向があります。

 こうしたことを踏まえ、子ども向けのホームページが公開されました。アドレスは以下のとおりです。ご確認ください。

 

【ホームページアドレス】

https://notalone-cas.go.jp/under18/

 

また、孤独・孤立対策担当大臣から全国の子どもたちへのメッセージについては、次の添付資料をご覧ください。

孤独・孤立対策担当大臣のメッセージ.pdf

桶川東中学校 あいさつ運動 12月13日

 

 子供たちの登校時間に、桶川東中学校の生徒があいさつ運動を行いに来てくれました。

桶川東小の代表委員の子供たちも、いつも以上に大きな声であいさつをしていました。

本日来てくれたのは、生活委員の中学1年生でした。明日は2年生、明後日は3年生が来てくれるそうです。

元気タイム 12月10日

 

 昨日は、雨で校庭がぬかるんでいたため、元気タイムが中止になりましたが、

今日は、校庭も乾き行うことができました。

 今日からリズム縄跳びになりました。「ジンギスカン」の曲に合わせて跳びます。

まずは、5年生がお手本を見せ、跳ぶ種目を確認しました。次に、実際に歌に合わせて跳びました。

2番が終わる頃には、とても息があがっていました。

続けることで、持久力が高まっていきそうです。

4年生 書きぞめ練習

 本日1時間目に、書きぞめ練習を行いました。

 みんな黙々と集中して「友だち」を書くことができました。

音楽朝会 12月7日

 

 本日は、音楽朝会が行われました。

今月の歌である「きらきら星」を英語で歌いました。まずは、英語の発音を確認しました。

先生の真似をして発音を近づけようと頑張っていました。

夜空が思い浮かぶきれいな声で歌うことができました。

 続いて、3年生による発表がありました。

2年生で学習した「山のポルカ」を、3年生で学習したリコーダーを使って演奏していました。

鉄琴などの楽器も合わさり、みんなで心を一つに音を奏でていました。

なかよし時間 12月6日

 

 本日の昼休みに、縦割り班活動である「なかよし時間」が行われました。

1年生から6年生の子供たちがグループごとに集まり、教室や校庭に分かれて遊びました。

教室では、ハンカチ落としやいすとりゲーム、校庭では、ろくぼくリレーやドッジボールなどをしていました。

6年生が中心となり、ルールを説明したり、キャッチしたボールを低学年に渡したりしていました。

下級生を思いやる姿がたくさん見られました。

表彰朝会 12月3日

 

 本日は、持久走大会の表彰がありました。

各学年男女第10位までの子供たちが、体育館に集合しました。

代表で第1位の子供が壇上に上がり、賞状を受け取りました。

みんな堂々とした表情で臨んでいました。

また来年、上位に入りたいという気持ちも湧いてきたようです。

表彰朝会 12月2日

 

 本日は、体育大会の表彰がありました。

100m走、60mハードル走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、400mリレーと

たくさんの種目で入賞者がでました。

 名前を呼ばれると大きな声で返事をし、丁寧に賞状を受け取ることができました。

体育館には、6年生の他に5年生も集まり、来年に向けて意欲を高めているようでした。

全校朝会 12月1日

 

 本日は、12月の全校朝会があり、4つのお話がありました。

 1つ目は、校長先生の「あいさつ」についてのお話です。

けやきっ子の中に、近所でも清々しいあいさつをしている子がいるようです。

学校の中でも外でも意識してあいさつしていきましょう。

 2つ目は、今月の生活目標「そうじをしっかりしよう」についてです。

5年生が掃除の仕方を実演し、正しい清掃の仕方を学ぶことができました。

 3つ目は、感染予防についてです。

冬になると、インフルエンザなどの心配も出てきます。感染リスクが高い給食の時間の過ごし方を

見直していきましょう。

 4つ目は、けやきっ子のきまりについてです。

2学期もあと1ヶ月となりました。改めてきまりについて確認し、自分もみんなも気持ちよく過ごせるように

行動していきましょう。

 たくさんのお話がありましたが、最後まで真剣に聞く子供たちが多くいました。

12月は、2学期のまとめができるといいですね。

3年生 社会科見学

 11月29日(月)に3年生は社会科見学に行きました。「桶川市歴史民俗資料館」では、昔と今のくらしや道具の違いについて学びました。昔のくらしの再現では、代表の児童が昔の衣装を着て、劇をしました。道具の移り変わりを知り、昔のくらしの工夫も学んでいました。

  

 お昼は城山公園で紅葉を見ながらお弁当を食べました。また、「グリコ工場」にも見学に行き、安全で栄養のあるお菓子作りのことを学びました。

5年生 11月30日 社会科見学

晴天の中、社会科見学に行って来ました。

まず、向かったのは羽生市の「中島紺屋」。

説明を聞いた後、ハンカチに藍染めをしました。

輪ゴムを外すと、いろいろな模様ができ、歓声が挙がっていました。

次は館林市の「向井千秋記念子ども科学館」へ。

実験や体験をした後、プラネタリウムを見ました。

教室ではできない貴重な体験ができ、有意義な1日となったようです。

元気タイム 11月26日

 

 本日は、2・3・5年生の元気タイムがありました。

朝の気温はとても低く冬の訪れを感じましたが、快晴で走るにはちょうどいい天気でした。

 自分より走るのが得意な友達についていこうとする子もいました。

 また、持久走大会翌日、校長先生が朝マラソンをしていた子に走っている理由を聞くと、

「悔しかったから」「来年に向けて」と話していたそうです。とても意識が高いなと感じました。

  「コツコツと鍛えた体は宝物」を合言葉に、これからも励んでほしいと思います。

 

児童集会(保健委員会) 11月25日

 

 本日、朝の時間に保健委員会による児童集会が行われました。

今回もミートを使って、プレイルームから発表しました。

保健委員会では、子供たちからあがった身近な課題から、目の健康について選び、詳しく調べたそうです。

近視についてや、それを予防するためにできること(姿勢を正す、電子機器との適切な距離をとる)について、

実演や掲示物を用いて分かりやすく説明がありました。

 目は、取りかえがききません。ご家庭でも目の健康について考える機会にしていただき、

目を大切にしてほしいと思います。

校内持久走大会 11月24日

 

 本日、2時間目に1・2年生、3時間目に5・6年生、4時間目に3・4年生の校内持久走大会が行われました。

爽やかな晴天で風もなく、天候に恵まれた中、準備運動からスタートです。

1・2年生は、800m、3・4年生は、1000m、5・6年生は、1300m走りました。

途中で転んでしまう子もいましたが、そこで諦めることなくゴールを目指していました。

朝マラソンや授業で練習を重ねた成果が発揮され、自分の目標に向かって、前へ前へ進んでいく姿が

とても印象的でした。

    今日は、ぜひマッサージなどをして、ゆっくり体を休めましょう。

けやき祭り 11月19日

 

 本日、1・2校時に「けやき祭り」が行われました。

各クラス、アトラクションについて話し合いから制作まで、長い時間をかけて準備をしてきました。

そのため、朝からとても気合の入っている子供たちがたくさんいました。

 当番のときは、ルールを一生懸命伝えたり、応援をして盛り上げたりしていました。

 お客さんのときは、「今度このクラスに行こう」と話し合いながら、グループで仲良く回る様子が見られました。

 「もっと時間がほしい」と名残惜しそうに話している子供たちもおり、来年の「けやき祭り」が今から楽しみに

なったようです。

明日は「けやき祭り」

 

 今日は、1・4・6年生の「元気タイム」があり、全力で取り組んでいる児童がたくさん見られました。

 そして、明日は待ちに待った「けやき祭り」です。

2年生から6年生は、各クラス、アトラクションを開きます。どのクラスも楽しそうなアトラクションです。

1年生はアトラクションに参加していきます。

今日は、当番とお客さんの2グループに分かれて、リハーサルを行っているクラスもありました。

 

赤い羽根募金

 

 11月15日から3日間、登校時間に赤い羽根の募金活動を行いました。

募金箱にお金を入れた後、福祉委員会のお兄さん、お姉さんから赤い羽根を受け取っていました。

募金の意味や共に助け合って生きていくことについて考える機会にもなったようです。

3日間でたくさんの募金がありました。ご協力ありがとうございました。

集まった募金は、「赤い羽根共同募金」に寄付します。

そして、高齢者や子供などへの地域福祉活動などに活用される予定です。

1年生 持久走大会試走

 本日、1時間目に持久走大会の試走を行いました。

スタート位置やコースの周り方、ゴール付近でのルール確認をしました。

初めての持久走大会です。さて、当日はどんなドラマが生まれるか楽しみですね。

 

けやきまつり PR集会 11月16日

 

 本日、業前の時間に児童集会が行われました。

各クラスの代表者が、19日に行われる「けやきまつり」のアトラクションのPRをしました。

 ポスターを用意したり、演技をしてみせたり、お客さんがたくさん来るように、

各クラス様々な工夫をしていました。

 どこのアトラクションに行こうかと、19日が待ち遠しい様子の子供たちがたくさんいました。

4年生 持久走大会 コース確認をしました。

本日3時間目に、持久走大会のコースの確認をしました。

また、スタートの練習も行いました。

本番に向けて、持久走への意欲が高まっている様子でした。

持久走大会当日が楽しみです。

元気タイム 11月12日

 

 本日は、2・3・5年生の元気タイムが行われました。

準備体操の「けやきっ子ビクス」では、伸ばすところを意識したり、しっかり腰を落としたり、

体を大きく動かしていました。

 学年ごとの時間いっぱい、全力で走っていました。

 また、元気タイム前には、朝の準備を済ませた子供たちが意欲的に朝マラソンをしています。

「先生、◯周走ったよ。」と伝えてくれる子供もいました。持久力がどんどんついていきそうです。

元気タイム 11月11日

 

 本日は、1・4・6年生の元気タイムが行われました。

まずは、「けやきっ子ビクス」で体を温め、元気に走り始めました。

 今月末には、校内持久走大会も予定されています。呼吸の仕方や走るペースを意識して、自分の力が伸ばせるように声がけを行っております。

PTA広報部 環境整備

    

 

 11月6日にPTA広報部の方々に学校敷地内の環境整備を行っていただきました。

 除草や落ち葉掃きなどを行っていただきました。

 他の部の方々も別の日に環境整備を行ってくれています。

 本当にありがとうございます。

 

学校公開日 11月6日

 

 本日は、2年ぶりに学校公開が行われました。多くの保護者の方が、子供たちの授業を参観しに来校されました。

国語や算数、図工、そして道徳など、様々な授業が行われ、普段の学習の様子を見ていただくことができました。

子供たちもいつも以上に生き生きと授業に取り組んでいました。

 また、5時間目には、防災訓練・引渡訓練も行われました。

防災頭巾を被り荷物を持って校庭へ出るなど、慣れないこともありましたが、落ち着いて行動することができました。

緊急時にこの訓練が役立つと思います。訓練に参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2年生 図工「すけるん たんじょう」

 学校公開で2年生は、図工で「すけるん たんじょう」という立体作品作りをしました。

 いろいろな形に切った透明なプラスチック板を折ったり、ひねったり、まるめたりして組み合わせ

世界で一つの「すけるん」を作っていきました。おうちの人と一緒に工作ができ、とても子ども達は

喜んでいました。これから仕上げをしていきます。できあがる作品を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

2年生  さつまいもほり!!

 2年生が育ててきたさつまいもを収穫しました。

 つるをたどって実の方へ、丁寧に丁寧にほり進めていました。

 例年よりも多く収穫できました。

 11月25日の給食で2年生がとったさつまいもが使用されます。

 今からみんなでさつまいも料理を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会 11月1日

 

 本日の全校朝会では、3つのお話がありました。

 1つ目は、校長先生から明日2日の開校記念日についてのお話でした。

開校記念日は、学校の誕生日であり、桶川東小学校は今年43歳になることを知った児童は、驚いていました。

また、開校当時の写真を見ると、周りが田畑に囲まれている様子が分かりました。

19日には、「けやき祭り」も予定されていますが、昔から代々行い、引き継がれてきたことも知ることができ、

意欲を高めていました。

 2つ目は、今月の生活目標「本をたくさん読もう」についてです。

1年生の児童から好きな本の紹介がありました。また、各クラスに「読書の木」が掲示されています。

ぜひ、子供たちがどんな本を手に取っているのか、学校公開日等に見ていただきたいと思います。

 3つ目は、感染症予防についてです。

現在感染症の感染者は、減少傾向にありますが、新しい生活様式を再度見直すように、お話がありました。

マスクを鼻からあごまでつけること、換気をすることなど、自分のために、みんなのために行動できるように

していきたいと思います。

林間学校⑨

群馬サファリパークに到着しました。

バス車内からの見学に続き、ウォーキングサファリで、歩きながらの見学をしました。

すぐ近くにいる動物達の迫力・かわいさに、歓声をあげていました。

  

林間学校⑧

閉校式の様子です。

宿泊でお世話になったホテルの方にもしっかりお礼の言葉を伝えられました❗️

 

林間学校⑦

  

 気温は低いですが、雨もあがり青空も見えています。2日目のスタートです。
 けやきっこビクスで体を温めた後、今日の予定をしっかり聞いている姿が頼もしいです❗️

 

  

 今日の活動のエネルギーの元、朝食です。

林間学校⑥

おうちの方からもらったおこづかいで、家族へのおみやげを買いました。

何にしようか家族を思いながら選んでいる様子にほっこりします。

 

林間学校⑤

夕食の様子です。

向かい合ってではなく、みんなが同じ方向を向いて食事しました。

  

夕食後は花火の予定でしたが、あいにくの雨のため中止となってしまいました。残念です。

 

林間学校④

 宿の体育館で始まったキャンプファイヤー。

  


 室内なので、キャンドルサービス型になりましたが、みんなの友情の火、希望の火、感謝の火、勇気の火が

一つになり、輝きだしました。

 

 フォークダンスの定番マイムマイムも、新しい生活様式になり、手をつながずに踊ります❗️

 

林間学校③

雨のため、予定を変更して早めに宿に入り、開校式を行いました。

 

 

林間学校②

あいにくの小雨のため、室内でのお弁当になりましたが、みんなで仲良く食べています❗️

  

林間学校①

本日、5年生が林間学校に出発しました。

写真は出発式の様子です。

しっかりと司会等の役割を果たし、式を進行することができました。

また、式に参加する姿勢もとてもよかったです。

 

5年生 図工「彫り進み版画」に挑戦

図工で彫り進み版画に取り組んでいます。

彫る→刷る→…を3回ずつ行う、多色刷り版画ですが、

出来上がりをイメージしながら一生懸命やっています。

予想外の素敵な色が表現でき、歓声があがる一コマもありました。

完成するのが楽しみです。