桶川東小の一日

学校行事

4年生が「自分だけの詩集」と「ゆめいろらんぷ」を作りました。

 国語の『自分だけの詩集を作ろう』という授業で、冬の詩や同じ詩人の詩など、テーマを決めて詩を集め、

自分で構成し、詩集を作りました。素敵な自分だけの詩集ができ、子ども達も満足そうでした。

 また、図工の「ゆめいろらんぷ」という作品づくりでは、ランプシェードを作り、卵型のランプを入れて

素敵なランプシェードができました。カーテンで暗くなったパソコンルームの電気を切り、ランプを付けると、

「おぉ♪」と声をあげ、楽しそうに見ていました。

緊急事態宣言に基づいた学校の感染防止対策の徹底及び学習活動・行事等の変更について

埼玉県を対象として新型コロナウイルス感染防止のため緊急事態宣言が発出されました。

これを受けた令和3年1月14日付の桶川市教育委員会からの通知をもとに、本校では、改めて感染症対策を徹底するとともに、以下のとおり学校の教育活動や行事について検討をいたしました。

保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


なお、今後の状況によっては、学校の方針に変更があり得ることをご承知ください。

 

030115 緊急事態宣言に基づく学校の対応 保護者通知.pdf

【再々掲】令和3年度新入学児童「学校情報メールシステム」の登録について

令和3年度新入学児童の保護者の皆様へ

 

   令和3年度新入学児童向け学校情報メールシステムの登録準備が整っております。

就学時健康診断の時に提出いただいた利用同意書をもって登録に同意された保護者の皆様は、

各自で登録作業を行っていただきますようお願いいたします。

※ご自身で登録作業を行わないとメールは届きません。

※新入学児童保護者説明会、入学式などに急きょの変更があった場合には、学校情報メールでお知らせすることとなります。

 

 別添の『「学校情報メールシステム」に関する登録』及び『メール配信システム 登録方法のご案内』を

参考に登録してください。

 

 令和3年度新入学児童保護者の方で、まだ利用同意書を提出していない方は、本校教頭(728-3886)まで

連絡くださいますようお願いいたします。

 

 なお、1月18日から2月8日までの毎週月曜日正午に、登録を確認するためのメールを送信します。

また、登録後は、学校が配信する在校生向けの情報もその都度届きますのでご承知ください。

 

「学校情報メールシステム」に関する登録.pdf

「メール配信システム 登録方法のご案内」.pdf

 

  

 

防災訓練

 今日は防災訓練がありました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、「おかしもち」を意識しながら、

どの学年も素早く避難行動ができていました。とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

「4年生」競書会の様子

1月12日(火)の5、6時間目に競書会がありました。1人1人が集中して取り組むことができました。

2学期半ばから冬休みにかけて、たくさん練習を重ねた成果を出せたと感じます。「まが玉」という字を書きましたが、文字全体のバランスや力強さ、止めなどを意識して丁寧に書くことができ、子供たちの真剣な表情がとても印象的でした。

 

4年生 「冬のかるた」をやりました

国語の「冬の楽しみ」の学習後、各自かるたを作りました。

12月の下旬にそのかるたをみんなで楽しみました。

どの札も文、絵ともに工夫されていて、素敵でした。

5年生 書きぞめ練習

15日の審査会に向けて、一生懸命練習をしています。一画ごとに、お手本をよく見て書いています。

 

12日(火)の3・4時間目には競書会もあります。全員が今までの練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいです。

 

1年生 競書会をやりました。

全校児童の先陣を切って、1年生が競書会を行いました。

1年生はフェルトペンを使って「ふじ山」という字を書きました。

みんな集中して書くことができました。

2021年も頑張るぞ、という意欲が見られてとても良かったです。

 

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました!

3学期の始業式も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送にて行われました。

 

校長先生からは、新型コロナウィルスの感染が拡大してきているので、

教室ではしっかり換気をしましょうというお話がありました。

また、2学期終業式の時にお話していた、「跡見よ。薩婆可。」について、再度お話がありました。

靴は揃えられているか、使ったものは片付けられているかなどの確認を子ども達と一緒にしました。

児童代表の言葉は、3年生の児童が発表をし、3学期に頑張りたいことを3つ、具体的に話してくれました。

 

1月の生活目標は、「進んであいさつをしよう」です。

挨拶をするときのポイントを3つ紹介します。

1、相手に聞こえる声で挨拶をする。

2、相手の目を見て挨拶をする。

3、微笑んで挨拶をする。

これらのことを意識すると、気持ちの良い挨拶ができると思います。

3学期も目標をもって、勉強や運動など頑張りましょう!

2学期終業式

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送による終業式でした。

 

校長先生から、「跡見よ。薩婆可。」「あとみよ。そわか。」という言葉についてのお話がありました。

「跡見よ」は、文字の通り「跡を見よ」、「薩婆可」は、「成就・成しとげる」という意味だそうです。

つまり、「もういい、大丈夫と思っても、もう一度よく見て確かめなさい。」という意味です。

チャイム着席や次の時間の授業の準備がしっかりできるように、3学期も頑張りましょう!

 

また、児童代表の言葉では、1年生の児童が発表をしてくれました。

2学期を振り返るとともに、3学期の目標も持つことができていて、とても素晴らしかったです。

皆さんもぜひ目標をもって、3学期いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

明日から冬休みになりますが、感染症等に感染しないよう、手洗い・うがいをしっかりとして、

安全に気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、医療関係団体からは「医療の非常事態宣言」が出されました。

年末年始に向けて、医療機関の逼迫を招かぬ取組が強く求められています。

本日、家庭数で「冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために」のお手紙を配付しました。

ご覧いただき、各家庭における感染防止対策の徹底をお願いします。

021223 冬季休業中 感染防止対策の徹底(保護者向け通知).pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

二年生のまちたんけん

 

12月16日(水)

二年生は二回目のまちたんけんへ行きました。

風の吹く中で寒かったのですが、

桶川東公民館や、地域福祉センター、児童館等

末広方面を見学しました。

 

交通ルールを守り、安全に気を付けて行ってきました。

たくさんの発見のあるまちたんけんとなりました。

 

 

表彰朝会

密集を避けるため、昨日と今日の2日間に分けて、今年度初めての表彰朝会が行われました。

今回は、図工「防火ポスター」等と体育の持久走大会の表彰でした。

図工の作品は、職員室前の廊下に掲示されてあります。

また、持久走大会の結果は、昇降口前の廊下に掲示されています。

1位~10位の児童には賞状が渡され、そのほかの児童には完走証が渡されます。

今回表彰されなかった児童も、自分の得意な分野で力を発揮し、頑張りましょう!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

本日、「新型コロナウイルス感染拡大防止のために(お願い)」を家庭数で配付いたしました。

内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、明日(16日)から気温が下がるとの予想です。お手紙を参考に、いつもよりも暖かい格好で登校させるようにしてください。

021215 感染拡大防止のために(保護者向け通知).pdf

桶川東小学校放課後児童クラブ 増築工事その2

これまで、カバーに覆われていた放課後児童クラブの建物が姿を現しました。

校庭側から見た姿は、体育館と同じ大きさかと思えるほどに立派です。

今は、学校から離れた仮の施設で不便な思いをしている放課後児童クラブの児童の皆さんも、もう少しの辛抱ですね。

 

5年生 音楽朝会

12月9日に5年生が音楽朝会を行いました。

 

昨日の6年生の発表と同様に参加学年の制限、大型扇風機による換気等の感染症対策を行いました。今回は合唱曲「夢の世界を」と「キリマンジャロ」の合奏を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏があるため、音楽用のマスクを着用しての演奏でした。

 

5年生の思いがつまった発表でした。

 

 

 

6年生 音楽朝会

12月8日に6年生が音楽朝会を行いました。

 

参加学年の制限、マスク着用、大型扇風機による換気等の感染症対策を実施しながらの合唱となりました。

6年生の素晴らしい歌声が体育館に響く中、他の学年の子供たちもその歌声に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

今日は、市長さんにお越しいただき、計画委員会の児童が一緒にあいさつ運動を行いました。

とても寒い朝でしたが、桶川東小学校にさわやかな挨拶が響き渡りました。

あいさつ運動の後には、小野市長さん、水村教育長職務代理者さんから「健康に気をつけて頑張るように」と励ましの言葉をいただきました。

児童集会(保健委員会)がありました

昨日、今日と保健委員会の児童による児童集会が行われました。

テーマは、新型コロナウイルスや今後の感染が心配されるインフルエンザの予防のための「しっかりとした手洗い」です。

まずは、保健委員会の児童による「手洗い実験」の結果発表です。時間をかけて手洗いを行うことの大切さが分かりました。

次は、全校児童での「あわあわ手あらいのうた」に合わせた手洗いの練習です。「あわあわ手あらいのうた」は花王が推奨している手洗い方法で、歌に合わせて洗うことで隅々まできれいに洗うことができます。

しっかりと手洗いをして、感染症予防をしていきます。

さて、本校では、体育館の密集を避けるため、全校児童を2つに分けて集会を行っています。今回の児童集会も、昨日は6年生、今日は5年生の保健委員会の児童が発表を行いました。6年生がいないことで、5年生も意識が高まったようです。6年生も、5年生も立派な発表でした。

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学でした。

午前中は明治の坂戸工場の見学、さきたま古墳群で昼食をとり、午後は武州中島紺屋で藍染の体験を行いました。高学年らしく、担当の方の話を真剣に聞き、体験に取り組んでいました。

 

桶川東放課後児童クラブの工事

現在、本校の体育館隣では、放課後児童クラブの建物の工事が行われています。

工事もかなり進んで、立派な姿が見えてきましたのでお知らせいたします。体育館と比べてもその大きさが分かるかと思います。

今は、末広にある地域福祉活動センターで放課後を過ごしている放課後児童クラブの児童の皆さんも完成が楽しみですね。

完成は来年の3月を予定しているそうです。全体を覆っているシートが外れ、全貌が明らかになりましたら、また、ご紹介します。

 

持久走大会が行われました

本日、晴天のもと持久走大会が行われました。

児童の精いっぱい走る姿、最後まであきらめずに頑張る姿がたくさん見られた素晴らしい持久走大会でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

また、交通整理をしていただいたPTAの皆様、ご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

けやきんも右側通行を応援しています

廊下、階段では、本校のキャラクター「けやきん」が、右側の旗を持って、児童の右側通行を応援しています。

昨日、一昨日に行われた全校朝会でも、校長先生から「右側を歩く」ことをみんなで守り、安全な学校にしましょう、というお話がありました。

シルバー人材センターの方々が落ち葉掃きに!

21日(土)にシルバー人材センターの40名ほどの方々がボランティアで

落ち葉掃き・草取りに来てくれました。

当日は晴れてはいましたが、風の強い中、校庭を中心に活動していただきました。

みなさん黙々と活動され、あっという間に校内がきれいになりました。

本当に、ありがとうございました!

けやき祭り

今日の1・2時間目に、けやき祭りが行われました。

前半・後半で、遊ぶ人と受付を担当する人に分かれて行いました。

1年生は初めてのけやき祭りでしたが、色々なクラスに行き、楽しそうに遊んでいました。

生活科や理科で作ったおもちゃや、ゴムカーなどを使用して、ゲームを行っているクラスもありました。

また、ソーシャルディスタンスを保つために、廊下に印をつけている学年もありました。

時間を守る約束や、廊下や階段は右側を歩くという約束も守ることができていたと思います。

楽しいけやき祭りになりました。

児童集会(図書委員会)その2

本校では、体育館の密集を避けるため集会等は、2ブロックに分かれて行っています。

昨日は、1,4,6年生、ひまわり学級、今日は、2,3,5年生による児童集会でした。

今日は、5年生の図書委員による集会でしたが、昨日の6年生と同様に立派な集会でした。

児童集会(図書委員会)

今日の業前は、図書委員会による集会が行われました。

図書委員の児童が、「あるかしら書店」と「5分後に意外な結末」という2冊の本を紹介してくれました。

桶川東小学校では、2学期に入ってから合計4000冊の本が借りられているそうです。

今月は読書月間となっているので、たくさん本を読みましょう!

 

桶川市長あいさつ運動

今日は小野桶川市長さんに来校いただき、子供たちと一緒にあいさつ運動をしてもらいました。

子供たちは元気よくあいさつをすることができていました。

    

お弁当箱給食

 今日は「お弁当箱給食」を実施しました。自分の年齢にあった食事量を知ること、また、栄養バランスの良い食事の組み合わせを知ることを目的としています。

 「主食:主菜:副菜=3:1:2」のバランスを視覚的に学び、栄養バランスの良い食事を知ることができました。また、普段の食事を振り返りながら、「だからいつもご飯がたくさんあるんだね。」と言っている子もいました。

 食事の栄養バランスについて考える、良い機会となりました。

セカンドブック贈呈式

今日の業間休みに体育館でセカンドブック贈呈式が行われました。

校長先生が1年生各クラスの代表者に本を手渡しました。

桶川東小学校読書月間でもある11月。

秋の夜長に読書三昧もいいものです。

  

1年生 公園探検

今日、1年生が生活科で公園探検に行ってきました。

1,2時間目に1,2組、3,4時間目に3,4組というふうに、

新型コロナウイルス感染対策の観点から、分かれて行きました。

今回は、「秋を見つけよう」という事で、夏に行った時と、また違う発見ができたようです。

夏と比べて、葉の色が変わっていたり、どんぐりが落ちていたり、セミではなく鳥の鳴き声が聞こえたり、

子ども達はそういったことに気付くことができていました。

どんぐりを拾って、割って中身を見せてくれた児童もいました。

また、行きと帰りも1列に並ぶことができていて、1学期に行った時よりもとても上手な探検でした。

全校朝会

昨日は1・4・6年生・ひまわり学級、今日は2・3・5年生というように2日間に分けて、全校朝会を行いました。

 

校長先生からは、11月2日の開校記念日についての話がありました。

元々桶川東小学校は、加納小学校と桶川南小学校、桶川北小学校の子ども達が集まってできたそうです。

当時の児童数は963名だったそうです。

また、桶川東小学校の校章についてのお話もありました。

1年生の生活科見学

1年生が東松山のこども動物自然公園に生活科見学に行きました。

子どもたちの願いが通じ、お天気に恵まれ、楽しい生活科見学になりました。

今年は、動物との触れ合いはできませんでしたが、多くの動物を見学し、アスレチックでも遊びました。

火曜日には4年生が社会科見学に行きました。

10月20日(火)に4年生が埼玉県防災学習センター・利根大堰・古代蓮公園・桶川市環境センターに

社会科見学に行ってきました。

当日は天気も良く、お昼には古代蓮公園でおいしいお弁当を食べることができました。

防災学習センターでは震度7の地震を体験したり、水消火器を使って消火体験をしたりしました。

桶川市環境センターではごみ処理の仕方などを説明していただきました。

子どもたちはメモを取りながら一生懸命耳を傾けていました。

3年生が社会科見学に行ってきました。

10月19日(月)に3年生が社会科見学に行ってきました。

見学に行った場所は、桶川市歴史民俗資料館とグリコ北本工場です。

桶川市歴史民俗資料館では、ボランティアの方や資料館の方がたに昔のくらしについて

写真や実物を示しながらお話をしていただきました。

グリコ北本工場ではポッキーの製造工程を見学したり、ビデオを見たりして学習を進めました。

真剣にお話を聞く姿が数多く見受けられました。

心肺蘇生法研修

本日放課後、桶川消防署の方に来ていただき、先生達が心肺蘇生法の研修を行いました。

低・中・高学年のブロックに分かれて、胸骨圧迫とAEDの使い方の確認をしました。

AEDを使用する際の注意点として5つあります。

・処置する人の体が濡れている場合。

・金属類を身につけている場合。

・ペースメーカーなどが埋め込まれている場合。

・体毛が濃い場合。

・湿布などを貼っている場合。

また、胸骨圧迫をするときの深さは約5cmで、回数は1分間に100~120回行うそうです。

今回の研修では、人工呼吸は行いませんでしたが、知らなかったことも知ることができ、

とても充実した研修になりました。

今回の研修で学んだことをしっかり頭に入れ、いつ、どこで何が起きても対処できるようにしたいと思います。

 

 

 

林間学校 帰校式

無事に2日間の林間学校から帰ってきて、帰校式も終わりました。

とても楽しく2日間過ごすことができたようです。

林間学校のめあてを達成できた子がたくさんいて、素晴らしかったです!

出発式の時よりも顔つきも変わっていて、この2日間でしっかり成長することができたんだと思いました。

また明日からいつも通りの生活に戻りますが、林間学校で学んだことを活かしてほしいと思います。

林間学校 朝食

ホテルでの朝食です。

下の写真は、水筒にお茶を入れている様子です。

林間学校 朝の集い

朝の集いでは、時間前に全員が集合することができました。気温が低いため、予定を変更して体育館で実施しました。

朝の集いでは、林間学校のテーマソングを歌ったり、元気にけやきっ子ビクスを踊ったりしました。

 

 

 林間学校 車山に到着

車山に到着到着しました。天気も良く過ごしやすい気温です。

これから待ちに待ったお弁当です。

 

林間学校 車山に向かっています。

バスレクをしながら、1つ目の目的地である車山に向かっています。

バスの中では、声を出さずにできるクイズや音楽を聴いて過ごしています。

バスの中では空調で、外気と内気を入れ替えています。

 

 

林間学校 出発です

本日から一泊二日で、本校5年生の林間学校が行われます。

当初に予定していた9月24日、25日が台風により延期となったため、児童にとっては待ちに待った林間学校です。

登校したらすぐに検温。新型コロナウイルス感染防止のための対策もしっかりです。

出発式では、聞く姿勢が立派でした。これまでの林間学校への取組を通じて成長した様子がうかがわれます。

バスは、8時5分に旅行地である白樺湖に向かって出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

加納小学校との交流会

今日は桶川市小学校特別支援学級分散交流会がありました。

 

例年、合同学習会として市内小学校7校の特別支援学級の児童が集まり交流する機会がありました。

しかし、新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度は、感染防止対策を十分に行った上で、

市内を3ブロックに分けての分散交流会という形になりました。

 

本校のひまわり学級は加納小学校のなかよし学級と交流会を坂田谷津谷遺跡公園で行いました。

 

天気もよく、最高の交流会日和となりました。

はじめの集いを行った後、みんなで遊具で遊びました。

始めて会う友達ともすぐに仲良くなり、楽しく遊ぶことができました。

お互いが名前を憶え、呼び合う場面も見られました。

その後レクとして「折り返しリレー」と「しっぽとり」をしました。

白熱した戦いとなり、とても盛り上がりました。

 

短い時間ではありましたが、子供達が楽しそうに交流する姿がとても印象に残りました。

 

 

2年生が生活科見学に行きました。

29日(火)に2年生が滑川町の国営武蔵丘陵森林公園に生活科見学に行ってきました。

 

天気に恵まれ、ほどよい気候の中、自然観察ビンゴに取り組んだり、むさしキッズドームで遊んだり、

とても楽しく活動してきました。

赤とんぼもたくさん飛んでいました。

行きのバスの中も帰りのバスの中も音楽を聴いたりするなど静かに過ごしていました。