桶川東小の一日

学校行事

学校再開についてのお知らせ

 桶川市は4月8日(水)より、新型コロナウイルス感染の拡大防止対策を講じたうえで、

予定通り市内小・中学校を再開いたします。

 詳細につきましては、この後の情報メール、HPをご確認ください。

 学校再開につきましては、学校においても感染拡大防止に十分配慮をしてまいりますが、

ご家庭においてもお子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。

まずは、取り急ぎ情報提供いたします。

 なお、今後、変更が生じましたら、情報メール・HPにてお伝えいたします。

学校再開に向けたマスクの準備について

文部科学省より、学校再開に向けたマスクの準備について、以下の内容の通知がありました。

保護者の皆さまには、御理解と御協力をお願いします。

 

集団感染のリスクを軽減するため、特に屋内においては、できる限りマスク着用をお願いしております。

しかし、現在のところ、マスクの需要が非常に高まり供給が追いつかない状況にあります。

つきましては、学校等において装着するマスクとして、春休み中にご家庭において手作りマスクの作成に取り組んでみてください。

 

作り方はこちら  文部科学省YouTube「MEXTchannel」

「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」

 

令和2年度 入学式について

入学式については、参加者を制限し、できる限り短時間で実施する予定です。

保護者の受付時間等は、新入学児童説明会でお知らせしたとおりです。

なお、体育館は換気をするため、いつもより寒くなることが予想されます。

あたたかい服装でお越しください。

 

今後、新型コロナウイルス感染状況により、入学式に変更が生じた場合は、ホームページでお知らせします。

修了式  通学班会議・一斉下校

修了式が放送で行われました。

校長先生から、新学期を迎えるために守ってほしいことについてお話がありました。

春休みを活用し、復習をしっかりと行う事や、学用品の準備、安全な場所での運動をしていきましょうという内容でした。

安川先生から、「自分の身を守る」をキーワードに、コロナウィルス、自転車事故、お金のトラブル、インターネットのトラブルに気を付けて生活してください、という春休みの生活についてお話がありました。

 

 

通学班会議・一斉下校がありました。

新学期に向けて、新しい通学班の確認を行いました。

新学期に班の人と協力して安全に登校しましょう。

 

1年間、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。新学期からも引き続きよろしくお願い致します。

卒業式

本日、第41回卒業証書授与式が行われました。

6年生の子ども達は、久しぶりの登校です。

どの子も友達との再開を喜んでいました。

卒業式の練習は、1度も行っていませんでしたが、6年生の子供たちは、立派に式に臨んでいました。

「旅立ちの日に」を歌う子ども達の姿に心をうたれました。

とてもいい卒業式でした。

歓送は、在校生が出席していないので、教職員だけで見送りました。

お家の人と手をつないで、花のアーチをくぐりぬける子ども達には、笑顔があふれていました。

   

 

 

6年生の皆さん卒業おめでとうございます。

 

卒業式準備

卒業式の準備を行いました。今年は臨時休業のため、練習を1日も行うことができませんでした。

今日は準備が終わった後、先生達でリハーサルを行いました。

6年生の皆さん、卒業式が無事に終えることができるように先生達も応援しています。

3月24日には元気な姿を見せてください。

 

臨時休業中の家庭での学習について

本日(3月16日)、臨時休業中の課題の更新をしましたので、ご覧ください

 

桶川市のHPで、家庭学習で役立ちそうなサイト(文部科学省)及びコバトン問題集(3・4・5・6年生用)をアップしています。

ぜひ、ご活用ください。

 

また、プリントアウトしたコバトン問題集(3・4・5・6年生用)を学校に用意しました。

ほしい方はご来校ください。

 

新1年生保護者様へ

3月10日以降、新1年生に新班長が通学班に関してのお手紙を届ける予定でしたが、臨時休校中のためお届けすることができません。

新通学班についてのお知らせは、今後、HPに掲載していきますので、ご覧ください。

新型コロナウィルスに係る臨時休業について

政府等からの要請を受け、本校においても以下の通り休業とします。

臨時休業期間  3月3日㈫~3月26日㈭

臨時休業期間中は、自宅待機を原則とし、不要不急の外出は控えてください。

大根の収穫

1年生が大根掘りをしました。

たくさん成長した大根を見て、どのくらいの大根が採れるかとてもわくわくした気持ちでした。

一生懸命に大根をほり、大きいのが採れた時にはとてもうれしそうでした。

  

全校朝会

全校朝会がありました。

今回も風邪を防ぐために教室で行いました。

始めに校長先生からお話がありました。

「ふり返りをしっかりと行いましょう」というお話でした。

次に原島先生から今月の生活目標についてのお話がありました。

各学年にあった掃除の仕方についてお話がありました。

最後に表彰がありました。

人権作文や図工の表彰がありました。

新入学児童・保護者見学会

来年度入学する児童の皆さんが学校の様子を見学に来ました。

1年生の教室に入り、授業を見学したり、学校の施設をまわったりしました。

4月から、桶川東小学校に元気に来るのを楽しみに待っています。

  

 

元気タイム

元気タイムがありました。

今回は、持久走です。

始めに結城先生から、走り方のポイントを教わりました。

今回は、走り方を意識している子が多く見られました。

  

 

クラブ(3学期最終)

今年度最後のクラブ活動がありました。

どこのクラブでも他学年と協力して楽しそうに活動する姿が見られました。

 

   

なかよし時間

今年度最後のなかよし時間がありました。

今回も、5年生が中心になり進めていきました。

5年生もだいぶ進めることに慣れてきた様子でした。

どこのグループでも、とても楽しそうに活動する姿が見られました。

最後に今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えました。

  

 

児童集会(福祉委員会)

児童集会がありました。

今回は福祉委員会が担当しました。

福祉委員会で活動している内容を劇やクイズにして紹介しました。

福祉委員会での活動(ペットボトルキャップ、古切手、書き損じはがき、赤い羽根募金)に参加すると社会に貢献できることが良く分かりました。