桶川東小の一日

学校行事

【再々掲】令和3年度新入学児童「学校情報メールシステム」の登録について

令和3年度新入学児童の保護者の皆様へ

 

   令和3年度新入学児童向け学校情報メールシステムの登録準備が整っております。

就学時健康診断の時に提出いただいた利用同意書をもって登録に同意された保護者の皆様は、

各自で登録作業を行っていただきますようお願いいたします。

※ご自身で登録作業を行わないとメールは届きません。

※新入学児童保護者説明会、入学式などに急きょの変更があった場合には、学校情報メールでお知らせすることとなります。

 

 別添の『「学校情報メールシステム」に関する登録』及び『メール配信システム 登録方法のご案内』を

参考に登録してください。

 

 令和3年度新入学児童保護者の方で、まだ利用同意書を提出していない方は、本校教頭(728-3886)まで

連絡くださいますようお願いいたします。

 

 なお、1月18日から2月8日までの毎週月曜日正午に、登録を確認するためのメールを送信します。

また、登録後は、学校が配信する在校生向けの情報もその都度届きますのでご承知ください。

 

「学校情報メールシステム」に関する登録.pdf

「メール配信システム 登録方法のご案内」.pdf

 

  

 

防災訓練

 今日は防災訓練がありました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、「おかしもち」を意識しながら、

どの学年も素早く避難行動ができていました。とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

「4年生」競書会の様子

1月12日(火)の5、6時間目に競書会がありました。1人1人が集中して取り組むことができました。

2学期半ばから冬休みにかけて、たくさん練習を重ねた成果を出せたと感じます。「まが玉」という字を書きましたが、文字全体のバランスや力強さ、止めなどを意識して丁寧に書くことができ、子供たちの真剣な表情がとても印象的でした。

 

4年生 「冬のかるた」をやりました

国語の「冬の楽しみ」の学習後、各自かるたを作りました。

12月の下旬にそのかるたをみんなで楽しみました。

どの札も文、絵ともに工夫されていて、素敵でした。

5年生 書きぞめ練習

15日の審査会に向けて、一生懸命練習をしています。一画ごとに、お手本をよく見て書いています。

 

12日(火)の3・4時間目には競書会もあります。全員が今までの練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいです。

 

1年生 競書会をやりました。

全校児童の先陣を切って、1年生が競書会を行いました。

1年生はフェルトペンを使って「ふじ山」という字を書きました。

みんな集中して書くことができました。

2021年も頑張るぞ、という意欲が見られてとても良かったです。

 

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました!

3学期の始業式も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送にて行われました。

 

校長先生からは、新型コロナウィルスの感染が拡大してきているので、

教室ではしっかり換気をしましょうというお話がありました。

また、2学期終業式の時にお話していた、「跡見よ。薩婆可。」について、再度お話がありました。

靴は揃えられているか、使ったものは片付けられているかなどの確認を子ども達と一緒にしました。

児童代表の言葉は、3年生の児童が発表をし、3学期に頑張りたいことを3つ、具体的に話してくれました。

 

1月の生活目標は、「進んであいさつをしよう」です。

挨拶をするときのポイントを3つ紹介します。

1、相手に聞こえる声で挨拶をする。

2、相手の目を見て挨拶をする。

3、微笑んで挨拶をする。

これらのことを意識すると、気持ちの良い挨拶ができると思います。

3学期も目標をもって、勉強や運動など頑張りましょう!

2学期終業式

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送による終業式でした。

 

校長先生から、「跡見よ。薩婆可。」「あとみよ。そわか。」という言葉についてのお話がありました。

「跡見よ」は、文字の通り「跡を見よ」、「薩婆可」は、「成就・成しとげる」という意味だそうです。

つまり、「もういい、大丈夫と思っても、もう一度よく見て確かめなさい。」という意味です。

チャイム着席や次の時間の授業の準備がしっかりできるように、3学期も頑張りましょう!

 

また、児童代表の言葉では、1年生の児童が発表をしてくれました。

2学期を振り返るとともに、3学期の目標も持つことができていて、とても素晴らしかったです。

皆さんもぜひ目標をもって、3学期いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

明日から冬休みになりますが、感染症等に感染しないよう、手洗い・うがいをしっかりとして、

安全に気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、医療関係団体からは「医療の非常事態宣言」が出されました。

年末年始に向けて、医療機関の逼迫を招かぬ取組が強く求められています。

本日、家庭数で「冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために」のお手紙を配付しました。

ご覧いただき、各家庭における感染防止対策の徹底をお願いします。

021223 冬季休業中 感染防止対策の徹底(保護者向け通知).pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

二年生のまちたんけん

 

12月16日(水)

二年生は二回目のまちたんけんへ行きました。

風の吹く中で寒かったのですが、

桶川東公民館や、地域福祉センター、児童館等

末広方面を見学しました。

 

交通ルールを守り、安全に気を付けて行ってきました。

たくさんの発見のあるまちたんけんとなりました。

 

 

表彰朝会

密集を避けるため、昨日と今日の2日間に分けて、今年度初めての表彰朝会が行われました。

今回は、図工「防火ポスター」等と体育の持久走大会の表彰でした。

図工の作品は、職員室前の廊下に掲示されてあります。

また、持久走大会の結果は、昇降口前の廊下に掲示されています。

1位~10位の児童には賞状が渡され、そのほかの児童には完走証が渡されます。

今回表彰されなかった児童も、自分の得意な分野で力を発揮し、頑張りましょう!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

本日、「新型コロナウイルス感染拡大防止のために(お願い)」を家庭数で配付いたしました。

内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、明日(16日)から気温が下がるとの予想です。お手紙を参考に、いつもよりも暖かい格好で登校させるようにしてください。

021215 感染拡大防止のために(保護者向け通知).pdf

桶川東小学校放課後児童クラブ 増築工事その2

これまで、カバーに覆われていた放課後児童クラブの建物が姿を現しました。

校庭側から見た姿は、体育館と同じ大きさかと思えるほどに立派です。

今は、学校から離れた仮の施設で不便な思いをしている放課後児童クラブの児童の皆さんも、もう少しの辛抱ですね。

 

5年生 音楽朝会

12月9日に5年生が音楽朝会を行いました。

 

昨日の6年生の発表と同様に参加学年の制限、大型扇風機による換気等の感染症対策を行いました。今回は合唱曲「夢の世界を」と「キリマンジャロ」の合奏を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏があるため、音楽用のマスクを着用しての演奏でした。

 

5年生の思いがつまった発表でした。

 

 

 

6年生 音楽朝会

12月8日に6年生が音楽朝会を行いました。

 

参加学年の制限、マスク着用、大型扇風機による換気等の感染症対策を実施しながらの合唱となりました。

6年生の素晴らしい歌声が体育館に響く中、他の学年の子供たちもその歌声に聞き入っていました。