桶川東小の一日

学校行事

クリーンデー2日目

昨日に引き続き、今朝は2・3・5年生による石拾いが行われました。

みんなの校庭をみんなできれいにすることができました。

運動会がますます楽しみになりました。

  

クリーンデー

今朝は、1・4・6年生とひまわり学級のみんなで校庭の石拾いをしました。

木の枝や、ゴミ、大きい石などを拾い、環境を整えて、気持ちよく運動ができるようになりました。

明日は、天気が良ければ2・3・5年生が行う予定です。

 

4年生 運動会練習が始まりました。

今週の月曜日から、運動会の表現種目の練習が始まりました。4年生は「花笠音頭」に決まりました。

始めは体育館で振り付けの確認を行い、今日初めて外での練習を行いました。

子ども達はあっという間に振りを覚えてしまいました。運動会当日が楽しみですね。

写真は月曜日の様子です。

GW期間中の体力作りについて

GWが始まります。

GW後には運動会があり、6月には新体力テストを予定しています。

ぜひ、この連休を使って体力づくりに努めてください。

チャレンジプログラム(1~3年ver)(4~6年ver)を載せますので参考にしてください。

 

チャレンジプログラム(1~3年ver).docx チャレンジプログラム(4~6年ver).docx

3年生 リコーダー講習会

3年生がリコーダー講習会を行いました。

3年生になって初めて使うリコーダーについて、講師の先生からリコーダーの種類やタンギングについてご指導いただきました。

音楽の授業でもっと詳しく勉強し、上手に演奏できるようになりたいと、みんな楽しみながら学習していました。

 

 

 

全校朝会

 

5月の全校朝会を行いました。

全校一斉に体育館では集まれないため、

初めてリモートで行いましたが、どのクラスも真剣に話を聞いていました。

 

 

3年生 桶川市を見下ろしました!

 

 

 

 

 

 

社会科の授業として、学校のまわりの様子を調べました。今回はめったに入ることがない屋上からの観察。天気は快晴。児童は東西南北の街の様子を楽しそうに見て、ワークシートに気づいたことを黙々とまとめていました。

3年生 春を見つけたよ!

 

 

 

 

 

 

三年生から初めて学ぶ理科。今回は学校の敷地で春の生き物を探しました。敷地内にきれいにタンポポが咲いていたり、バッタやアマガエルが小さく飛び跳ねていたりする様子を観察しました。児童たちは楽しそうに形や色、大きさを調べて記録していました。

音楽用マスク

音楽用マスクの例

      あくまでも参考例です。100円均一等で売っている布に、耳にかけるゴムを縫い付けてあります。

      布自体は大きめなので、内側へ縫い込んであります。それにより口元が二重になります。

      希望される方には簡単な作り方のプリントも配付いたします。

      お手数ですが、製作をよろしくお願い致します。

              

4年生 体育

先週から、マット運動の学習をしています。

開脚後転と、側方倒立回転をきれいにできるよう、一人一人頑張って取り組んでいます。

今日の3時間目には、壁倒立にも挑戦しました。