桶川東小の一日

学校行事

縄跳びキャンペーン

今週から1,2年生を対象とした、縄跳びキャンペーンを行っています。

体育委員会の児童が、25分休みに縄跳び検定のお手伝いをしています。

少しでも級を上げられるよう、たくさん縄跳びに取り組みましょう!!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 「コツコツと きたえた体は たからもの」

4年生が「自分だけの詩集」と「ゆめいろらんぷ」を作りました。

 国語の『自分だけの詩集を作ろう』という授業で、冬の詩や同じ詩人の詩など、テーマを決めて詩を集め、

自分で構成し、詩集を作りました。素敵な自分だけの詩集ができ、子ども達も満足そうでした。

 また、図工の「ゆめいろらんぷ」という作品づくりでは、ランプシェードを作り、卵型のランプを入れて

素敵なランプシェードができました。カーテンで暗くなったパソコンルームの電気を切り、ランプを付けると、

「おぉ♪」と声をあげ、楽しそうに見ていました。

学校課題研究

本日5校時に6年2組で研究授業が行われました。

国語の授業で、子ども達は内容をよく理解し、自分の考えをまとめることができていました。

友達と意見を交換し合う姿や、発表する姿が見られました。

子ども達が帰った後、研究協議会が行われ、授業の反省点や改善点等について、教員同士で話し合いました。

緊急事態宣言に基づいた学校の感染防止対策の徹底及び学習活動・行事等の変更について

埼玉県を対象として新型コロナウイルス感染防止のため緊急事態宣言が発出されました。

これを受けた令和3年1月14日付の桶川市教育委員会からの通知をもとに、本校では、改めて感染症対策を徹底するとともに、以下のとおり学校の教育活動や行事について検討をいたしました。

保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


なお、今後の状況によっては、学校の方針に変更があり得ることをご承知ください。

 

030115 緊急事態宣言に基づく学校の対応 保護者通知.pdf

【再々掲】令和3年度新入学児童「学校情報メールシステム」の登録について

令和3年度新入学児童の保護者の皆様へ

 

   令和3年度新入学児童向け学校情報メールシステムの登録準備が整っております。

就学時健康診断の時に提出いただいた利用同意書をもって登録に同意された保護者の皆様は、

各自で登録作業を行っていただきますようお願いいたします。

※ご自身で登録作業を行わないとメールは届きません。

※新入学児童保護者説明会、入学式などに急きょの変更があった場合には、学校情報メールでお知らせすることとなります。

 

 別添の『「学校情報メールシステム」に関する登録』及び『メール配信システム 登録方法のご案内』を

参考に登録してください。

 

 令和3年度新入学児童保護者の方で、まだ利用同意書を提出していない方は、本校教頭(728-3886)まで

連絡くださいますようお願いいたします。

 

 なお、1月18日から2月8日までの毎週月曜日正午に、登録を確認するためのメールを送信します。

また、登録後は、学校が配信する在校生向けの情報もその都度届きますのでご承知ください。

 

「学校情報メールシステム」に関する登録.pdf

「メール配信システム 登録方法のご案内」.pdf

 

  

 

防災訓練

 今日は防災訓練がありました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、「おかしもち」を意識しながら、

どの学年も素早く避難行動ができていました。とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

「4年生」競書会の様子

1月12日(火)の5、6時間目に競書会がありました。1人1人が集中して取り組むことができました。

2学期半ばから冬休みにかけて、たくさん練習を重ねた成果を出せたと感じます。「まが玉」という字を書きましたが、文字全体のバランスや力強さ、止めなどを意識して丁寧に書くことができ、子供たちの真剣な表情がとても印象的でした。

 

4年生 「冬のかるた」をやりました

国語の「冬の楽しみ」の学習後、各自かるたを作りました。

12月の下旬にそのかるたをみんなで楽しみました。

どの札も文、絵ともに工夫されていて、素敵でした。

5年生 書きぞめ練習

15日の審査会に向けて、一生懸命練習をしています。一画ごとに、お手本をよく見て書いています。

 

12日(火)の3・4時間目には競書会もあります。全員が今までの練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいです。

 

1年生 競書会をやりました。

全校児童の先陣を切って、1年生が競書会を行いました。

1年生はフェルトペンを使って「ふじ山」という字を書きました。

みんな集中して書くことができました。

2021年も頑張るぞ、という意欲が見られてとても良かったです。

 

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました!

3学期の始業式も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送にて行われました。

 

校長先生からは、新型コロナウィルスの感染が拡大してきているので、

教室ではしっかり換気をしましょうというお話がありました。

また、2学期終業式の時にお話していた、「跡見よ。薩婆可。」について、再度お話がありました。

靴は揃えられているか、使ったものは片付けられているかなどの確認を子ども達と一緒にしました。

児童代表の言葉は、3年生の児童が発表をし、3学期に頑張りたいことを3つ、具体的に話してくれました。

 

1月の生活目標は、「進んであいさつをしよう」です。

挨拶をするときのポイントを3つ紹介します。

1、相手に聞こえる声で挨拶をする。

2、相手の目を見て挨拶をする。

3、微笑んで挨拶をする。

これらのことを意識すると、気持ちの良い挨拶ができると思います。

3学期も目標をもって、勉強や運動など頑張りましょう!

2学期終業式

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送による終業式でした。

 

校長先生から、「跡見よ。薩婆可。」「あとみよ。そわか。」という言葉についてのお話がありました。

「跡見よ」は、文字の通り「跡を見よ」、「薩婆可」は、「成就・成しとげる」という意味だそうです。

つまり、「もういい、大丈夫と思っても、もう一度よく見て確かめなさい。」という意味です。

チャイム着席や次の時間の授業の準備がしっかりできるように、3学期も頑張りましょう!

 

また、児童代表の言葉では、1年生の児童が発表をしてくれました。

2学期を振り返るとともに、3学期の目標も持つことができていて、とても素晴らしかったです。

皆さんもぜひ目標をもって、3学期いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

明日から冬休みになりますが、感染症等に感染しないよう、手洗い・うがいをしっかりとして、

安全に気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、医療関係団体からは「医療の非常事態宣言」が出されました。

年末年始に向けて、医療機関の逼迫を招かぬ取組が強く求められています。

本日、家庭数で「冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために」のお手紙を配付しました。

ご覧いただき、各家庭における感染防止対策の徹底をお願いします。

021223 冬季休業中 感染防止対策の徹底(保護者向け通知).pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

二年生のまちたんけん

 

12月16日(水)

二年生は二回目のまちたんけんへ行きました。

風の吹く中で寒かったのですが、

桶川東公民館や、地域福祉センター、児童館等

末広方面を見学しました。

 

交通ルールを守り、安全に気を付けて行ってきました。

たくさんの発見のあるまちたんけんとなりました。

 

 

表彰朝会

密集を避けるため、昨日と今日の2日間に分けて、今年度初めての表彰朝会が行われました。

今回は、図工「防火ポスター」等と体育の持久走大会の表彰でした。

図工の作品は、職員室前の廊下に掲示されてあります。

また、持久走大会の結果は、昇降口前の廊下に掲示されています。

1位~10位の児童には賞状が渡され、そのほかの児童には完走証が渡されます。

今回表彰されなかった児童も、自分の得意な分野で力を発揮し、頑張りましょう!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

本日、「新型コロナウイルス感染拡大防止のために(お願い)」を家庭数で配付いたしました。

内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、明日(16日)から気温が下がるとの予想です。お手紙を参考に、いつもよりも暖かい格好で登校させるようにしてください。

021215 感染拡大防止のために(保護者向け通知).pdf

桶川東小学校放課後児童クラブ 増築工事その2

これまで、カバーに覆われていた放課後児童クラブの建物が姿を現しました。

校庭側から見た姿は、体育館と同じ大きさかと思えるほどに立派です。

今は、学校から離れた仮の施設で不便な思いをしている放課後児童クラブの児童の皆さんも、もう少しの辛抱ですね。

 

5年生 音楽朝会

12月9日に5年生が音楽朝会を行いました。

 

昨日の6年生の発表と同様に参加学年の制限、大型扇風機による換気等の感染症対策を行いました。今回は合唱曲「夢の世界を」と「キリマンジャロ」の合奏を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏があるため、音楽用のマスクを着用しての演奏でした。

 

5年生の思いがつまった発表でした。

 

 

 

6年生 音楽朝会

12月8日に6年生が音楽朝会を行いました。

 

参加学年の制限、マスク着用、大型扇風機による換気等の感染症対策を実施しながらの合唱となりました。

6年生の素晴らしい歌声が体育館に響く中、他の学年の子供たちもその歌声に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

今日は、市長さんにお越しいただき、計画委員会の児童が一緒にあいさつ運動を行いました。

とても寒い朝でしたが、桶川東小学校にさわやかな挨拶が響き渡りました。

あいさつ運動の後には、小野市長さん、水村教育長職務代理者さんから「健康に気をつけて頑張るように」と励ましの言葉をいただきました。

児童集会(保健委員会)がありました

昨日、今日と保健委員会の児童による児童集会が行われました。

テーマは、新型コロナウイルスや今後の感染が心配されるインフルエンザの予防のための「しっかりとした手洗い」です。

まずは、保健委員会の児童による「手洗い実験」の結果発表です。時間をかけて手洗いを行うことの大切さが分かりました。

次は、全校児童での「あわあわ手あらいのうた」に合わせた手洗いの練習です。「あわあわ手あらいのうた」は花王が推奨している手洗い方法で、歌に合わせて洗うことで隅々まできれいに洗うことができます。

しっかりと手洗いをして、感染症予防をしていきます。

さて、本校では、体育館の密集を避けるため、全校児童を2つに分けて集会を行っています。今回の児童集会も、昨日は6年生、今日は5年生の保健委員会の児童が発表を行いました。6年生がいないことで、5年生も意識が高まったようです。6年生も、5年生も立派な発表でした。

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学でした。

午前中は明治の坂戸工場の見学、さきたま古墳群で昼食をとり、午後は武州中島紺屋で藍染の体験を行いました。高学年らしく、担当の方の話を真剣に聞き、体験に取り組んでいました。

 

桶川東放課後児童クラブの工事

現在、本校の体育館隣では、放課後児童クラブの建物の工事が行われています。

工事もかなり進んで、立派な姿が見えてきましたのでお知らせいたします。体育館と比べてもその大きさが分かるかと思います。

今は、末広にある地域福祉活動センターで放課後を過ごしている放課後児童クラブの児童の皆さんも完成が楽しみですね。

完成は来年の3月を予定しているそうです。全体を覆っているシートが外れ、全貌が明らかになりましたら、また、ご紹介します。

 

持久走大会が行われました

本日、晴天のもと持久走大会が行われました。

児童の精いっぱい走る姿、最後まであきらめずに頑張る姿がたくさん見られた素晴らしい持久走大会でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

また、交通整理をしていただいたPTAの皆様、ご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

けやきんも右側通行を応援しています

廊下、階段では、本校のキャラクター「けやきん」が、右側の旗を持って、児童の右側通行を応援しています。

昨日、一昨日に行われた全校朝会でも、校長先生から「右側を歩く」ことをみんなで守り、安全な学校にしましょう、というお話がありました。

シルバー人材センターの方々が落ち葉掃きに!

21日(土)にシルバー人材センターの40名ほどの方々がボランティアで

落ち葉掃き・草取りに来てくれました。

当日は晴れてはいましたが、風の強い中、校庭を中心に活動していただきました。

みなさん黙々と活動され、あっという間に校内がきれいになりました。

本当に、ありがとうございました!

けやき祭り

今日の1・2時間目に、けやき祭りが行われました。

前半・後半で、遊ぶ人と受付を担当する人に分かれて行いました。

1年生は初めてのけやき祭りでしたが、色々なクラスに行き、楽しそうに遊んでいました。

生活科や理科で作ったおもちゃや、ゴムカーなどを使用して、ゲームを行っているクラスもありました。

また、ソーシャルディスタンスを保つために、廊下に印をつけている学年もありました。

時間を守る約束や、廊下や階段は右側を歩くという約束も守ることができていたと思います。

楽しいけやき祭りになりました。

児童集会(図書委員会)その2

本校では、体育館の密集を避けるため集会等は、2ブロックに分かれて行っています。

昨日は、1,4,6年生、ひまわり学級、今日は、2,3,5年生による児童集会でした。

今日は、5年生の図書委員による集会でしたが、昨日の6年生と同様に立派な集会でした。

児童集会(図書委員会)

今日の業前は、図書委員会による集会が行われました。

図書委員の児童が、「あるかしら書店」と「5分後に意外な結末」という2冊の本を紹介してくれました。

桶川東小学校では、2学期に入ってから合計4000冊の本が借りられているそうです。

今月は読書月間となっているので、たくさん本を読みましょう!

 

桶川市長あいさつ運動

今日は小野桶川市長さんに来校いただき、子供たちと一緒にあいさつ運動をしてもらいました。

子供たちは元気よくあいさつをすることができていました。

    

お弁当箱給食

 今日は「お弁当箱給食」を実施しました。自分の年齢にあった食事量を知ること、また、栄養バランスの良い食事の組み合わせを知ることを目的としています。

 「主食:主菜:副菜=3:1:2」のバランスを視覚的に学び、栄養バランスの良い食事を知ることができました。また、普段の食事を振り返りながら、「だからいつもご飯がたくさんあるんだね。」と言っている子もいました。

 食事の栄養バランスについて考える、良い機会となりました。

セカンドブック贈呈式

今日の業間休みに体育館でセカンドブック贈呈式が行われました。

校長先生が1年生各クラスの代表者に本を手渡しました。

桶川東小学校読書月間でもある11月。

秋の夜長に読書三昧もいいものです。

  

1年生 公園探検

今日、1年生が生活科で公園探検に行ってきました。

1,2時間目に1,2組、3,4時間目に3,4組というふうに、

新型コロナウイルス感染対策の観点から、分かれて行きました。

今回は、「秋を見つけよう」という事で、夏に行った時と、また違う発見ができたようです。

夏と比べて、葉の色が変わっていたり、どんぐりが落ちていたり、セミではなく鳥の鳴き声が聞こえたり、

子ども達はそういったことに気付くことができていました。

どんぐりを拾って、割って中身を見せてくれた児童もいました。

また、行きと帰りも1列に並ぶことができていて、1学期に行った時よりもとても上手な探検でした。

全校朝会

昨日は1・4・6年生・ひまわり学級、今日は2・3・5年生というように2日間に分けて、全校朝会を行いました。

 

校長先生からは、11月2日の開校記念日についての話がありました。

元々桶川東小学校は、加納小学校と桶川南小学校、桶川北小学校の子ども達が集まってできたそうです。

当時の児童数は963名だったそうです。

また、桶川東小学校の校章についてのお話もありました。

1年生の生活科見学

1年生が東松山のこども動物自然公園に生活科見学に行きました。

子どもたちの願いが通じ、お天気に恵まれ、楽しい生活科見学になりました。

今年は、動物との触れ合いはできませんでしたが、多くの動物を見学し、アスレチックでも遊びました。

火曜日には4年生が社会科見学に行きました。

10月20日(火)に4年生が埼玉県防災学習センター・利根大堰・古代蓮公園・桶川市環境センターに

社会科見学に行ってきました。

当日は天気も良く、お昼には古代蓮公園でおいしいお弁当を食べることができました。

防災学習センターでは震度7の地震を体験したり、水消火器を使って消火体験をしたりしました。

桶川市環境センターではごみ処理の仕方などを説明していただきました。

子どもたちはメモを取りながら一生懸命耳を傾けていました。

3年生が社会科見学に行ってきました。

10月19日(月)に3年生が社会科見学に行ってきました。

見学に行った場所は、桶川市歴史民俗資料館とグリコ北本工場です。

桶川市歴史民俗資料館では、ボランティアの方や資料館の方がたに昔のくらしについて

写真や実物を示しながらお話をしていただきました。

グリコ北本工場ではポッキーの製造工程を見学したり、ビデオを見たりして学習を進めました。

真剣にお話を聞く姿が数多く見受けられました。

心肺蘇生法研修

本日放課後、桶川消防署の方に来ていただき、先生達が心肺蘇生法の研修を行いました。

低・中・高学年のブロックに分かれて、胸骨圧迫とAEDの使い方の確認をしました。

AEDを使用する際の注意点として5つあります。

・処置する人の体が濡れている場合。

・金属類を身につけている場合。

・ペースメーカーなどが埋め込まれている場合。

・体毛が濃い場合。

・湿布などを貼っている場合。

また、胸骨圧迫をするときの深さは約5cmで、回数は1分間に100~120回行うそうです。

今回の研修では、人工呼吸は行いませんでしたが、知らなかったことも知ることができ、

とても充実した研修になりました。

今回の研修で学んだことをしっかり頭に入れ、いつ、どこで何が起きても対処できるようにしたいと思います。

 

 

 

林間学校 帰校式

無事に2日間の林間学校から帰ってきて、帰校式も終わりました。

とても楽しく2日間過ごすことができたようです。

林間学校のめあてを達成できた子がたくさんいて、素晴らしかったです!

出発式の時よりも顔つきも変わっていて、この2日間でしっかり成長することができたんだと思いました。

また明日からいつも通りの生活に戻りますが、林間学校で学んだことを活かしてほしいと思います。

林間学校 朝食

ホテルでの朝食です。

下の写真は、水筒にお茶を入れている様子です。

林間学校 朝の集い

朝の集いでは、時間前に全員が集合することができました。気温が低いため、予定を変更して体育館で実施しました。

朝の集いでは、林間学校のテーマソングを歌ったり、元気にけやきっ子ビクスを踊ったりしました。

 

 

 林間学校 車山に到着

車山に到着到着しました。天気も良く過ごしやすい気温です。

これから待ちに待ったお弁当です。

 

林間学校 車山に向かっています。

バスレクをしながら、1つ目の目的地である車山に向かっています。

バスの中では、声を出さずにできるクイズや音楽を聴いて過ごしています。

バスの中では空調で、外気と内気を入れ替えています。

 

 

林間学校 出発です

本日から一泊二日で、本校5年生の林間学校が行われます。

当初に予定していた9月24日、25日が台風により延期となったため、児童にとっては待ちに待った林間学校です。

登校したらすぐに検温。新型コロナウイルス感染防止のための対策もしっかりです。

出発式では、聞く姿勢が立派でした。これまでの林間学校への取組を通じて成長した様子がうかがわれます。

バスは、8時5分に旅行地である白樺湖に向かって出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

加納小学校との交流会

今日は桶川市小学校特別支援学級分散交流会がありました。

 

例年、合同学習会として市内小学校7校の特別支援学級の児童が集まり交流する機会がありました。

しかし、新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度は、感染防止対策を十分に行った上で、

市内を3ブロックに分けての分散交流会という形になりました。

 

本校のひまわり学級は加納小学校のなかよし学級と交流会を坂田谷津谷遺跡公園で行いました。

 

天気もよく、最高の交流会日和となりました。

はじめの集いを行った後、みんなで遊具で遊びました。

始めて会う友達ともすぐに仲良くなり、楽しく遊ぶことができました。

お互いが名前を憶え、呼び合う場面も見られました。

その後レクとして「折り返しリレー」と「しっぽとり」をしました。

白熱した戦いとなり、とても盛り上がりました。

 

短い時間ではありましたが、子供達が楽しそうに交流する姿がとても印象に残りました。

 

 

2年生が生活科見学に行きました。

29日(火)に2年生が滑川町の国営武蔵丘陵森林公園に生活科見学に行ってきました。

 

天気に恵まれ、ほどよい気候の中、自然観察ビンゴに取り組んだり、むさしキッズドームで遊んだり、

とても楽しく活動してきました。

赤とんぼもたくさん飛んでいました。

行きのバスの中も帰りのバスの中も音楽を聴いたりするなど静かに過ごしていました。

全校朝会を行いました。

10月の全校朝会を行いました。

しかし、1年生から6年生まで全員が集合すると密になってしまい、行うことはできないので、

9月29日(火)は1年・4年・6年、30日(水)は2年・3年・5年・ひまわり学級の2回に分けて実施しました。

 

以下は30日の様子です。

並び方も前後左右の間隔をしっかりと、とりました。

 

校長先生のお話は「〇〇の秋」という内容でした。

みんなしっかりとした態度で静かに聴くことができました。

 

校長先生のお話のあと、担当の先生から生活目標についてのお話がありました。

10月の生活目標は「ろうかは静かに右側を歩こう」です。

廊下を静かに右側を歩くことは相手や周囲への思いやりなんだというお話をしてくれました。 みんなで静かに右側を歩くことを目標に取り組んでいきましょう。

 

アイマスク体験

 今日は4年生のアイマスク体験があり、「桶川ドリームクラブ、紅花の里視力障害者友の会」の方々が来てくださいました。

 最初に講話、次にデモンストレーションがありました。

デモンストレーションは、

①全員でアイマスクをつけてみよう、②基本の姿勢、③段差

④狭い所、⑤イスへの案内、⑥階段の昇降、⑦食事

の流れで行われました。

その後、子ども達が白杖体験と卓球の体験をしました。

「アイマスクをすると、目の前が真っ暗になってしまうので怖い。」という感想が一番多かったです。

アイマスク体験を行うことで、目の不自由な人への理解と関心を深めることができます。

子ども達にとって、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。

 

マット運動も行っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期からの体育では、体育館でのマット運動も行っています。

マットを使用した後も広げて乾燥させ、次の学級が使いやすいようにしています。 1日の授業が終わった後は体育館の端に寄せ、しっかり乾燥させています。 また、密を避けて間隔を空けるなどして活動しています。

音楽朝会

今日は今学期初めての音楽朝会がありました。本来であれば、全学年が体育館に集まって行いますが、

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、放送での音楽朝会でした。

子ども達は、教室で静かに話を聞き、マスクをして今月の歌「友達はいいもんだ」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

その後、6年生が歌詞について、思ったことや感じたことを発表してくれました。

1・2年生にはまだ少し難しいかもしれませんが、学年が上がるにつれて歌詞の意味を理解しながら

歌うことができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

全学年が体育館に集まって歌うことはまだできませんが、

朝の会や音楽の授業でしっかり歌いましょう!

 

お知らせ 24日の登下校について

 明日24日は、関東地方でも台風12号の影響をうけることが予想されます。

 現状では、登下校時刻の変更はありません。安全に留意して登校するようにご指導ください。

  なお、今後、天候の状況によって登下校時刻を変更する場合は学校情報メールでお知らせいたします。 必ずご確認く

ださいますようお願いします。

 また、保護者の判断で登校を遅らせる場合、登校班への連絡・学校への連絡を忘れずにお願いいたします。

 登下校の様子を見守っていただけるようでしたら、ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ 5年生の林間学校について

 天気予報でご承知のように、日本の南海上に台風12号が発生し、24日(木)には東日本に上陸します。

 秋雨前線とも重なり、西日本から東日本にかけて大雨が降り、風も強まることが予想されています。

 そのため、24日(木)、25日(金)で予定していた5年生林間学校は延期といたします。 山での活動も予定されており、安全を第一に考えての判断となりますのでご了解ください。

 また、延期の期日については、現在、旅行業者と調整中です。決まり次第お知らせいたします。

1年生の学年集会が行われました

本日の朝、業前の時間に1年生の学年集会が体育館で行われました。

1年生の先生方から、新型コロナウイルス感染防止のための手洗いのことや、1年生として頑張っていること、頑張ってほしいことなどの話がありました。

どの子も体育すわりをしっかりとして、集中してお話を聞くことができました。

実は、1年生の児童にとって、体育館に学年で集まってお話を聞くのは初めての経験です。これまで、新型コロナウイルス感染防止のため、なかなか行うことができませんでした。

しかし、来月には生活科見学で、こども動物自然公園に行くこともあり、集団行動を体験させる第一歩として実施しました。もちろん、ソーシャルディスタンスを保ちながらです。

 

 

 

 

 

 

 

9月9日、10日で行われた6年生の修学旅行で、子どもたちは様々な経験の中で大きく成長することを改めて実感しました。

しかし、1年生に限らず、今年度は新型コロナウイルスの影響で、いつもの年ならばあたり前にできていたことでも、経験できていないことがたくさんあります。

例えば、本校では、800人の児童がいっぺんに体育館に入ることは密になるためできません。そのため、今まで全校朝会は教室で放送を聞くかたちで行ってきました。しかし、大勢で体育館に集まる時のルールを学ばせたり、体育館でお話を聞く経験をしたりすることも大切と考え、今月末の全校朝会は、全校児童を半分ずつ、体育館で2日間に渡って実施することにしました。

まだまだ、例年どおりとはいきませんが、新型コロナウイルス感染症対策を万全にした上で、様々な学校行事を実施し、子どもたちの体験を豊かにできるように工夫してまいります。

 

児童集会・なかよし時間

今日の朝は児童集会で、国際理解委員会の発表がありました。

今までは体育館に全員が集まって国際理解委員会の発表を聞いていましたが、

新型コロナウイルス感染症対策として、放送で行いました。

国際理解委員以外の子供たちは教室で静かに発表を聞いていました。

 

国際理解委員会では水曜日の朝の放送で、英語での挨拶、水・金曜日はお昼の放送でクイズを出しています。

金曜日の朝は英語での挨拶運動をしています。

他の委員会がどんなことをしているのかを知る、良いきっかけになりました。

 

 

 

 

 

 

今日のお昼休みは、今年度初めてのなかよし時間でした。

なかよし時間は昨年度まで、1年生から6年生までが一緒に遊ぶ活動を行っていました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため活動を自粛していましたが、

今日から活動を始めました。

まず、主に自己紹介をしました。

6年生がとてもしっかり動いてくれて、1年生も他の学年も楽しそうに活動することができました。

いろんな学年が集まって交流できる時間なので、ソーシャルディスタンスを保ちながら

また、様々な感染対策を考えながら楽しく仲良くルールを守って遊べるといいなと思います。

 

帰校式

1泊2日の修学旅行も全日程終了し、無事に帰って来ることができました!

特に大きな怪我や病気もなく、楽しく2日間過ごすことができました。

帰校式は、前から見ていても後ろから見ていても、聞く態度や姿勢が出発式の時よりはるかに素晴らしく、

とても成長したなと感じました。

たった2日間でしたが、子どもたちの成長を近くで見ることができて良かったです。

お家に帰ってゆっくり休ませてあげるとともに、この2日間の出来事をぜひ聞いてあげてください。

 

修学旅行⑧

世界遺産にも登録されている日光東照宮では、陽明門や三猿等の彫刻、鳴龍など様々な場所を見学しました。

子供たちは事前に総合的な学習の時間で勉強していたので、とても興味深そうにガイドさんの話を聞いていました。

また、奥宮まで207段ある石段も頑張って登り切りました!

昼食は大きな器に盛られていてびっくりしました。

ここもテーブルはパーテーションで仕切られていました。

 

修学旅行⑦

遊覧船は、他校と一緒の予定でしたが、その学校が急な変更。

桶川東小の貸し切りになりました。

天候も味方してくれて、男体山もしっかり見えました。

遊覧船は意外と速く、風が気持ち良かったです!

景色もとても綺麗でした!

修学旅行⑥

出発式の様子です。

お話を聞く態度もよく、宿の方に感謝の気持ちもしっかり伝えることができました。

昨日と比べても成長した姿を見ることができました。

修学旅行⑤

夜ご飯は、みんなモリモリ食べて、お替りをする子も沢山いました。

とてもボリュームがあって美味しかったです!

テーブルはパーテーションで仕切られていて対策もしっかりされていました。

 

ふくべ細工では、好きな形を選び、自分なりにデザインをしていました。

とても個性豊かな作品に仕上がりました。

みんな楽しく活動していました。

 

朝は気温が低く、寒かったですが、気持ちの良い朝でした。

野生の鹿も見ることができました!

修学旅行④

 雨に振られることもなく無事にハイキングは終了しました。

 例年より若干短めのハイキングでしたがお昼にかかったため飴玉1つを頼りに栄養補給をしながら

みんなで励ましあい歩きました。

ハイキング後の「湯滝」

 光徳牧場での昼食はカレーです。ソーシャルディスタンスを保ちながらおいしいカレーをいただきました。

ほとんどの子がおかわりをしました。

 華厳の滝はとても迫力があり、見ごたえがありました。

修学旅行③

戦場ヶ原のハイキングの様子です。

とても涼しくて歩きやすく、雨にも降られずにハイキングできました。

湯滝の迫力も凄かったです!

 

修学旅行②

バスの中には、換気システムが稼働していて、約5分で空気は入れ替わるとのことです。

バスの中には、換気装置も付いています。

 

バスでは、音楽をかけています。

いつものように賑やかなバスレクはできませんが、みんなワクワク顔です。

修学旅行に出発です!

今日から6年生が修学旅行に出発です。

登校した時には、検温をして体調管理には万全を期しています。

体温は全員平熱でした。

 

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別、偏見に関する県教育長メッセージ

    昨今の報道にあるように、新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、

社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが散見されたことを踏まえ、

児童生徒・保護者向けに埼玉県教育委員会教育長のメッセージが出されました。

 本日、児童に配布し担任からお話をいたしました。また、保護者向けにも家庭数でお配りいたしますので、ご家庭で

もお子さまと一緒に読むなどし、ともに考えてくださいますようお願いします。

 また、あわせて文部科学大臣からのメッセージも掲載いたします。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご覧ください。

 

埼玉県教育委員会教育長メッセージ.pdf

 

文部科学大臣メッセージ.pdf

 

べにばな陸橋橋脚工事に伴う「未来の桶川」壁画の終了について

平成6年10月に開通したべにばな陸橋の主たる橋脚の耐震工事が始まりました。

これに伴い、開通当時、橋脚部分に作成された児童の原画による「未来の桶川」の壁画が終了となります。(※場所によっては壁画の一部は残るようです)

小学生の原画を基にした壁画は4か所あり、桶川東小、桶川北小(当時)、加納小、朝日小児童の原画による壁画です。

本校の壁画は、高崎線西側の市役所脇の橋脚に飾られており、現在、工事が始まっております。

当時の様子をご存知の方々も多くいらっしゃると考え、本校の壁画写真と合わせてお知らせいたします。どうぞご承知ください。

 

 

 

 

 

桶川市立桶川東小学校 新型コロナウイルス感染防止対策( Ver.4)

令和2年8月6日付け事務連絡において文部科学省より『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.8.6 Ver.3)』が改訂された旨の通知がありました。

 本校においても改訂の主旨を踏まえ、「桶川東小学校 新型コロナウイルス感染防止対策」の見直しを行いましたのでお知らせいたします。

020828 新型コロナウイルス感染防止対策(Ver.4).pdf

あいさつ運動

 

 

 

 

 

 

今日はあいさつ運動がありました。

なんとスペシャルゲストに、小野市長が応援に駆けつけてくれました。

ソーシャルディスタンスを確保しながら、みんな笑顔で元気よくあいさつができました。

今日も一日、暑さに負けず頑張りましょう!!

時差登校の延長について

1学期から実施している時差登校ですが、そのおかげで登校時の昇降口の混雑の緩和ができております。そこで、混雑を避けるため10月末まで時差登校を延長して実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

グループ分けについて
今までどおりです。
Aグループ・・・末広1丁目、2丁目、3丁目、坂田東1丁目、2丁目 ※一部住所が異なる児童の班があります。 
Bグループ・・・その他の地域

8/31~9/4 
通常の集合・出発時刻:Aグループ  
10分遅れ:Bグループ

 

9月7日以降については、お知らせをご確認ください。

020825 時差登校の延長について.pdf

ミストシャワーがつきました!

教育弘済会の方から、児童の熱中症対策ということで、ミストシャワーをいただきました。

最初は少し不思議そうに見ていましたが、ミストを浴びて涼しそうでした。

これで熱中症になる児童が減るといいなあと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、ミストシャワーが付いたので、頑張って夏を乗り越えましょう!!

教育弘済会の方、ありがとうございます!

PTA除草が行われました!

22日(土)の7:00から8:00にPTA除草が行われました。

活動中は曇りがちの天気で比較的活動しやすかったです。

 

      

  

 

中庭       Before         →        After

             

              

畑        Before         →        After

             

              

プール脇     Before         →        After

              

              

このほかの場所も皆さんのご協力のおかげでとてもすっきりしました。

最終的に120袋~150袋ぐらいの草が集まりました。

          

ご協力ありがとうございました。

これで子供たちもすっきりとした環境で2学期頑張っていけそうです!

 

 

 

 

   

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

本来であれば、全員で並んで校庭に避難する予定でしたが、暑い日が続いていて、

熱中症になるおそれがあるため、教室での避難訓練でした。

どの学年も自分の身を守るために、すぐに机の下に入ることができていました。

低学年は防災頭巾をかぶり、避難の練習も行いました。

いつ、どこで地震が起きるか分からないので、日頃から避難する時の約束事や、避難経路を

しっかり確認しておきましょう!

 

 

2学期始業式

短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

とても暑い中でしたが、子ども達の元気に登校する姿が見られました。

 

終業式と同様、放送による始業式でした。

校長先生から、当たり前のことを当たり前に行う、特に次の3点をしっかりと行ってほしいというお話がありました。

1『早寝 早起き 朝ごはん』

2『学用品の準備をしっかりと』

3『目標をもって努力すること』

これらのことを意識して2学期も頑張っていきましょう!!

児童引き渡し訓練の延期について

本校では、8月21日(金)に児童引き渡し訓練を予定しております。
しかし、当日の予想最高気温が35度を超え、さらに暑さ指数の予測も「危険」となるなど、熱中症のリスクがたいへん高くなっております。
そのため、児童の健康管理上、引き渡し訓練については延期といたします。
保護者の皆様にはお忙しいなかをご都合をつけていただいたところですが、7月14日のお手紙でもお知らせしたように、密集が予想される教室での実施はできません。延期となることをご了解ください。
延期の期日、実施方法については改めてお知らせいたします。
なお、児童は通常の下校となります。下校時刻は11時45分ごろを予定しています。

1学期 終業式

今日は、1学期の終業式でした。

新型コロナウイルス感染防止のため、放送による式でした。

児童代表の言葉では、2年生の児童が、「1学期に頑張ったこと・2学期に挑戦したいこと」を発表しました。

ゆっくり落ち着いて話すことができました。

また、学級の時間では、担任の先生が一人ひとりに通知表を渡し、

子ども達も1学期をしっかり振り返っている様子が見られました。

2学期も元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式での校長先生のお話です。

今年度の1学期は、4,5月が自宅待機となり、やっと6月から学校が再開されまし
た。
そうした中で、改めてみんなで学ぶことの大切さを感じた人も多かったと思いま
す。
学校生活を送る中で学ぶことができるのは、勉強だけではありません。例えば、
相手を思いやること、親切にすること、約束を守ること、友達に自分の考えを上
手に伝えること、など、多くのことを学ぶことができます。
これが、みんなで学ぶことの大切さです。

しかし、みなさんが大きく成長するために大切なことがもう一つあります。それ
は、自分をしっかりと見つめ、自分を磨くことです。
自分を磨くとは、一つは自分自身の目標を定め、それに向かって努力することで
す。もう一つは、人のためになることを毎日こつこつと行ことです。
夏休みは、自分を見つめ、自分を磨く機会でもあります。

そこで、校長先生からの提案です。
一つ目、夏休みの目標をしっかりと立てて勉強と運動に努力してください。
二つ目、家庭の中での自分の役割、お手伝いを決めてください。そして、家族の
ために、毎日続けてください。

この二つのことができた人と、毎日、何気なく過ごした人では、この夏休みの成
果が大きく変わってきます。2学期の始業式には、大きく成長した姿を見せてく
ださい。

安全と健康に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてください。 

 

夏休み自由課題

 

いよいよ8月1日から夏休みです。

自由課題一覧表から課題を選んで、それに取り組んでみるのもいいと思います。

下に自由課題の応募票を添付しておきすので、ご活用ください。

 

夏休み自由課題応募票.pdf

ひまわり学級 じゃがいものお店オープン!

業間休みと昼休みにひまわり学級でじゃがいものお店を開きました。「男爵」「きたあかり」「アンデスレッド」の3種類を販売しました。お客さんは先生達です。

 

じゃがいもの販売を通して、食物を育てる喜びを感じるだけでなく、重さや数の学習、掲示物を作る学習、お金の学習、コミュニケーションの学習などと結びつけて学習を進めてきました。意欲的に学習を進めるとともに、より生活に根差した学習ができました。

 

また、今年は全員マスクを着用したり、入り口に消毒液を置いたり、ビニールカーテンやアクリル板を設置したりして

新型コロナウイルス感染拡大防止にも注意して営業しました。

 

 

お店は大繁盛。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をとても元気に言う事が出来ました。営業中は品出しや接客、会計に大忙しでした。用意していたじゃがいもは見事完売をしました。

 

子ども達にとっては、先生達が楽しそうに買い物をしてくれたことがとても嬉しかったようです。

 

 

 

 

 

1年生 公園探検

今日、1年生は生活科の勉強で、公園探検(弁天公園)に行きました。

木や葉っぱの、色や形に注目して、公園を探検しました。

探検していると、セミが木にとまっていたり、鳥がいたり、様々な夏を発見することができました。

とても暑い中でしたが、友達と元気よく公園探検する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科見学

今日、2年生は生活科見学に出かけました。

約1時間歩いて、マミーマートやべんてん公園、しろがね幼稚園など、

桶川市内のいろいろな場所を見に行きました。

みんなしっかり1列で歩き、車や自転車に気を付けながら歩くことができていました。

また、すれ違う人達に、挨拶をしている子もいて、自分から挨拶ができて素晴らしいなぁと感心しました。

自分たちの住む桶川について、様々な発見ができたようです。

埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

7月14日に「埼玉県学力・学習状況調査」が行われました。

この調査は、「学習した内容がしっかりと身についているのか」という今までの視点に加え、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加えています。例年は4月中に行われている調査ですが、本年度は新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響で実施時期を遅らせて行われました。

対象は、4年生から6年生の児童、教科は「国語」「算数」です。

子どもたちは、質問紙調査を含め、3時間にわたってのテストを頑張りました。普段行っているテストに比べ、問題の数や読む量が多いため大変だったという感想をもった子も多いようです。

 

大地震発生時における初期対応について

本日、午前6時ころ茨城県南部を震源とするやや強い地震があり、桶川市でも緊急地震速報が発表されました。

大きな地震はいつ、どこで発生するかわかりません。地震対応では、日ごろの備えが大切です。各家庭において、家具の転倒防止、防災備蓄などの対策を講じるほか、以下のことにもご留意ください。

1 「大地震発生時における初期対応について(PDF)」を改めてご確認ください。

2 地域や通学路の危険個所について、親子で確認しましょう。いざという時に自分の身を守ることができるようにしましょう。

3 家族同士の安否確認の方法を決めておきましょう。

※ 本日、「大地震発生への対応について」のお知らせを持たせました。8月に予定している児童引き渡し訓練についても触れております。ご確認ください。

※ 学校情報メールの登録がまだの方は手続きをお願いします。学校情報メールは、携帯電話やスマートフォンからの登録が必要です。3件まで登録できます。

020709 保護者向け・・大地震発生時における初期対応について.pdf

「学校情報メールシステム」に関する登録について.pdf

  ※1年生保護者様あてのお手紙ですが、登録方法は全学年で共通です。

 

児童用トイレの消毒をしていただいてます

7月6日(月)から第一生命桶川営業所の皆様が児童用トイレの消毒作業をしてくださっています。

本日も4名の方が来校し、児童が使った後のトイレの床や便器などの消毒をしてくださいました。これは、第一生命の社会貢献活動の一環であり、近隣の北本市などの学校でも行っているとのことです。

本校には、7月末まで週3回の予定でお越しになり、児童用トイレの消毒作業をしてくださいます。教職員も、毎日、児童下校後には教室等の消毒を行っていますが、多くの児童が使うトイレを念入りに消毒していただけることは、とてもありがたいことです。感謝申し上げます。ありがとうございます。

児童の下校後に行っているため、子供たちの多くは、実際にどのように行われているのか知りません。このホームページを親子で見ていただければと願います。

     

 

マスク配付、2枚目です。

国から、2枚目の布製マスクが届きました。

本日7月7日火曜日に配布します。

1枚目の時にもお知らせしましたが、以下に布製マスクについてのお知らせを載せておきますのでご活用ください。

 

布製マスクの洗い方に関する動画

 布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能となっています。

洗い方に関する経済産業省の動画をインターネット上に掲載していますので、お知らせいたします。

 

 YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」

(検索方法)
・YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索して下さい。
・https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o
 

 

トウモロコシの皮むきをしました

1時間目に、1年生とひまわり学級の子どもたちが、トウモロコシの皮むきをしました。

小澤先生(栄養教諭)の話をしっかり聞くことができていて、みんなとても立派です。

一枚一枚丁寧に皮をむくことができ、全部むき終わったときには、嬉しそうな顔が見られました。

ひまわり学級の子ども達も、たくさんのトウモロコシの皮をむくことができました。

 

 

 

 

 

 

1年生の男の子がトウモロコシの実を見て、「お花みたいだよ。」と見せてくれました。

その発想にはおどろかされました!

このトウモロコシは、今日の給食で美味しくいただきました。

 

暑い日には、マスクを外して登下校することがあります

蒸し暑い日が多くなってきました。今年はマスクをしていることで熱中症のリスクが高まることへの心配があります。

文部科学省から通知された「学校の新しい生活様式 2020,6,16」においても「熱中症も命に関わる危険があることを踏まえ、熱中症への対応を優先させてください」とあります。

このことを踏まえ、本校では登下校時のマスクについて、次のように対応します。

保護者の皆さま、登下校を見守ってくださる皆さま、地域の皆さまの御理解をお願いします。

 

1 登下校時も飛沫感染防止の観点から原則、マスクを着用する。ただし、時々、安全な場所でマスクを外して休憩をしたり、水分をとったりする。

2 具合が悪くなりそうなときは、無理をせず、登下校中でもマスクを外す。

3 環境省熱中症予防情報において「危険」の場合は、全児童がマスクを外して登下校する。

4 環境省熱中症予防情報において「厳重警戒」の場合は、体力の低い1,2年生の児童はマスクを外して登下校する。3年生以上の児童は、自分で体調を判断し、具合が悪くなりそうなときは無理をせずマスクを外すように指導する。

5 マスクを外した時は「おしゃべりはしない」ことを約束とする。

この他、詳細は添付した保護者向けのお知らせをご覧ください。

020701 登下校中の熱中症対策について.pdf

 

時差登校の延長について

本校では、登校時の昇降口付近の混雑を避けるため地域ごとの時差登校を実施しております。

保護者の皆さまには、朝のお忙しいなかご協力をいただきありがとうございます。

また、地域の皆さまには児童の登校時間が長くなった中もしっかりと見守りをしていただき、心から感謝申し上げます。

お陰さまで、以前に比べ昇降口付近の混雑は、かなり解消しております。

つきましては、7月以降も同様の取組を続けていきたいと考えております。

保護者、地域の皆さまのご協力をお願いいたします。

詳細は、添付したお知らせをご覧ください。

020626 時差登校の延長について.pdf

図書室での本の貸し出しを再開しました。

新型コロナウイルス感染症の関係で利用を見合わせていた図書室ですが、今週から3年生以上の児童向けに図書の貸し出しを再開しました。

今日は、天気が良く外遊びができたためか、あまり多くの児童は図書室を訪れませんでしたが、久しぶりに本を借りた児童からは「家で読むのが楽しみ」との話が聞かれました。

まだ、休み時間に図書室で本を読むといったことはできませんが、貸し出しの再開により児童の読書活動が深まることを願っています。

本校では、安全に図書の貸し出しができるように、以下の対応を行っています。

1 図書室利用の前後の手洗いをします。

2 学年ごとに貸出日を定め、密集を避けています。

3 貸し出しの手順を簡略化し、図書委員会の児童と借りに来た児童があまり接触しないようにしています。

  また、図書室にいる時間も短くしました。

4 図書カウンターには、飛沫感染防止のためビニルシートを張りました。 

5 その他、ソーシャル・ディスタンスを保つための掲示をしました。

 

水筒の中身について(お知らせ)

熱中症が心配されるような気候になってまいりましたので、

本日、児童数で水筒の中身についての「お知らせ」をお配りしました。

 

詳しくは配付しました「お知らせ」または、以下の添付資料で確認してください。

水筒持参②.pdf

 

交通安全教室

今日は、1・3年生を対象に、交通安全教室が行われました。

1年生は、道路の歩行について教えていただき、交差点では「信号、右、左、右」を確認して渡ることができました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、自転車の乗り方について教えていただきました。

自転車に乗る際は、「ブタベルサハラ」の合言葉を思い出し、正しく乗るようにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

どちらの学年も、聞く態度が素晴らしく、さらに間隔を空けて聞くことができていました。

今日教えてもらったことを忘れずに、今まで以上に安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。