桶川東小の一日

学校行事

運動会練習

今日は朝の時間と1時間目を使って

運動会の全体練習を行いました。

入場行進もラジオ体操も前回よりもとても上手になりました。

運動会当日が良い天気になることを祈るばかりです。

 

4年生 ヘチマを植えました

 先週、昇降口の階段下にヘチマの苗を植えました。

4年生の理科では、「季節によって、植物や動物の様子がどのように変わるか。」について学習します。

これからみんなでしっかりお世話をして、成長の様子を観察していきます。

5年生 図工「季節を感じて」

 

 

 

 

 

 

春を探しに校庭や中庭に行きました。

きれいな草花を見つけたり吹いている風を感じたりして、アイデアスケッチしました。

今後、それをモチーフに作品を仕上げる予定です。

運動会練習

本日、運動会練習を行いました。

応援団長のかっこいい選手宣誓を聞き、全校児童も身を引き締めて取り組んでいました。

 

 

心肺蘇生法研修会

木曜日の放課後に、桶川消防署の救命救急士さんをお招きして、

本校の職員に心肺蘇生法研修会を実施していただきました。

胸骨圧迫する際の位置や1分間に100回~120回のタイミングを

詳しくご指導いただき、人形を人に見立てて実践形式で練習しました。

AEDの使い方についても教えていただきました。

いざという時に備えて、本校の職員も真剣に学びました。

 

 

元気タイム

 

今週の元気タイムは、運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。

大きく体を動かして、元気に取り組みました。

写真は木曜日、1・4・6年生とひまわり学級さんの様子です。

 

ALTとの授業が始まりました!

 本日より、ALTのクレア先生がいらっしゃいました。これから、外国語の授業は

専科担当の教員とALTの2人体制で行っていきます。

 早速、3年生でクレア先生との授業がありました。クレア先生の自己紹介を頑張って

聞き取ろうと耳を傾ける子ども達の姿が印象的でした。クレア先生の話すことをよく

聞き、かっこよく英語を話せるように毎日の授業を大切にしていきましょう!

3年 大きくな~れ~

 

 

 

 

 

 

理科の授業でホウセンカを育て始めました。土を鉢に入れ、種を4つまきました。

元気の良い芽が出てくる日が楽しみですね。

3年 学校のまわりの様子を調べました!

 

 

 

 

 

 

 3年生では、社会科の授業として、学校のまわりを実際に歩いて調べる学習をしました。北コース・南コースを歩き、気付いたこと・分かったことを学習カードにまとめました。

 桶川東小学校のまわりは家が多いと答えた児童がたくさんいましたが、実際に歩いて調べると、「知らない公園があった」「市の施設が学校の近くにあった」、「畑も意外とあった」等といった声が聞こえました。様々な発見ができた街たんけんでした。

クリーンデー2日目

昨日に引き続き、今朝は2・3・5年生による石拾いが行われました。

みんなの校庭をみんなできれいにすることができました。

運動会がますます楽しみになりました。

  

クリーンデー

今朝は、1・4・6年生とひまわり学級のみんなで校庭の石拾いをしました。

木の枝や、ゴミ、大きい石などを拾い、環境を整えて、気持ちよく運動ができるようになりました。

明日は、天気が良ければ2・3・5年生が行う予定です。

 

4年生 運動会練習が始まりました。

今週の月曜日から、運動会の表現種目の練習が始まりました。4年生は「花笠音頭」に決まりました。

始めは体育館で振り付けの確認を行い、今日初めて外での練習を行いました。

子ども達はあっという間に振りを覚えてしまいました。運動会当日が楽しみですね。

写真は月曜日の様子です。

GW期間中の体力作りについて

GWが始まります。

GW後には運動会があり、6月には新体力テストを予定しています。

ぜひ、この連休を使って体力づくりに努めてください。

チャレンジプログラム(1~3年ver)(4~6年ver)を載せますので参考にしてください。

 

チャレンジプログラム(1~3年ver).docx チャレンジプログラム(4~6年ver).docx

3年生 リコーダー講習会

3年生がリコーダー講習会を行いました。

3年生になって初めて使うリコーダーについて、講師の先生からリコーダーの種類やタンギングについてご指導いただきました。

音楽の授業でもっと詳しく勉強し、上手に演奏できるようになりたいと、みんな楽しみながら学習していました。

 

 

 

全校朝会

 

5月の全校朝会を行いました。

全校一斉に体育館では集まれないため、

初めてリモートで行いましたが、どのクラスも真剣に話を聞いていました。

 

 

3年生 桶川市を見下ろしました!

 

 

 

 

 

 

社会科の授業として、学校のまわりの様子を調べました。今回はめったに入ることがない屋上からの観察。天気は快晴。児童は東西南北の街の様子を楽しそうに見て、ワークシートに気づいたことを黙々とまとめていました。

3年生 春を見つけたよ!

 

 

 

 

 

 

三年生から初めて学ぶ理科。今回は学校の敷地で春の生き物を探しました。敷地内にきれいにタンポポが咲いていたり、バッタやアマガエルが小さく飛び跳ねていたりする様子を観察しました。児童たちは楽しそうに形や色、大きさを調べて記録していました。

音楽用マスク

音楽用マスクの例

      あくまでも参考例です。100円均一等で売っている布に、耳にかけるゴムを縫い付けてあります。

      布自体は大きめなので、内側へ縫い込んであります。それにより口元が二重になります。

      希望される方には簡単な作り方のプリントも配付いたします。

      お手数ですが、製作をよろしくお願い致します。

              

4年生 体育

先週から、マット運動の学習をしています。

開脚後転と、側方倒立回転をきれいにできるよう、一人一人頑張って取り組んでいます。

今日の3時間目には、壁倒立にも挑戦しました。

離任式

金曜日に離任式を行いました。

昨年度までお世話になった先生方が来校し、感謝のお手紙を渡しました。

リモートでモニター越しでしたが、異動された先生方の元気な顔を見ることができてみんな嬉しそうでした。

お別れの会では、久しぶりの担任の先生の話をみんな楽しそうに聞いていました。

 

一年生を迎える会

 金曜日に一年生を迎える会を行いました。

2~6年生は大きな声で桶川東小学校の楽しいところを1年生に伝えました。

1年生は6年生に誘導してもらい、少し恥ずかしそうでしたが、

全校のお兄さんお姉さんに「これからよろしくお願いします!」と元気に伝えることができました。

  

防災訓練

新年度初めての防災訓練を行いました。

机にもぐって身を守り、素早く校庭へ避難しました。

どの学年、学級も真剣に取り組みました。

 

 

元気タイム

今年度初めての元気タイムを行いました。

今日は1・4・6年生とひまわり学級が整列や体操隊形を確認しました。

6年生が素早く体操隊形に開くお手本を見せてくれました。

  

【4年生】理科 植物の観察

1時間目に植物の観察を行いました。

雨が降っていましたが、傘をさしながら、班でまとまって観察しました。

学校の敷地内に生えているいろいろな種類の植物を見つけることができました。

学校探検

1年生が学校探検をしました。

校舎内をクラスごとに回りました。

新しい発見がたくさんあり、皆目を輝かせていました。

 

  

色決め集会

色決め集会が放送で行われました。運動会の各組の色にもなります。

何色になるかドキドキわくわくでした。

 

入学式

 

本日は晴天の中、第43回桶川市立桶川東小学校の

入学式が行われました。

 

ピカピカのランドセルを背負い

笑顔いっぱいの一年生!

緊張もしたと思いますが、

1日中とてもよく頑張っていました。

明日からまた先生やお友達と楽しく過ごしましょう♪

 

 

 

六年生 準備登校

 

入学式、始業式まであと3日。

今日は入学式と始業式の準備のため、六年生が登校しました。

 

一生懸命、机や椅子を移動したり、

教室や昇降口を掃除したりしてくれたおかげで

清々しい気分で新学期が始まりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たよりになる六年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

1年生 お楽しみ会

 学年末になり、3学期そして、1年間の記念として各クラスでお楽しみ会が行われています。子ども達同士で話し合い、色々な物を作りながら教室を装飾して行っています。

 お楽しみ会を楽しんでいる声が教室中に広がっていました。また、「2年生になってもよろしくね。」や、「2年生が楽しみだね。」などの声も聞こえ、子ども達も1年生が終わり、2年生になるという自覚が少しずつ出てきました。

 

卒業式練習

 3月に入ってから始まった卒業式練習も、9回目となりました。

回数を重ねていくにつれて、礼の仕方や証書の受け取り方が上手になってきました。

1回1回の練習を一生懸命に取り組んでいます。
 
 そして17日には、卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中で行うことができました。
  
 卒業式まで残り1週間となりました。規則正しい生活を心がけ、体調に気をつけて生活してほしいと思います。

 

 

交通事故防止について

今週から学年末のため児童の下校が早くなります。春休みにかけて交通事故への心配が高まるところです。

学校においても、交通安全・交通事故防止について改めて指導をいたしました。

ご家庭においても、お知らせを参考にご指導をお願いいたします。

030315 交通事故防止について.pdf

2年生の図工

 図工では、「ピコリン星 ゆめのステージ」を学習しています。身近にある材料を使って、ピコリン星人が何かをしている様子を表現しています。子供たちは、作品のピコリン星人に話しかけながら、楽しそうに製作していました。

 

4年生 体育 ラインサッカー

 体育はラインサッカーをやっています。

ボールタッチやリフティング、コピードリブル、パスなどの練習後、ミニゲームをやりました。

その後は、3つのコートに分かれて試合です。男子も女子も一所懸命ボールを追っていました。

「ドンマイ!」や「ナイス!!」など優しい声がけも多く聞かれ、楽しく取り組んでいる様子が微笑ましかったです。

6年生 学習発表会に向けて

  

 

 6年生は、12日の学習発表会に向けて練習をがんばっています。

算数、社会、理科、家庭科、図工、体育(縄跳び、跳び箱)、外国語の8つのグループに分かれて活動しています。

 左は、体育(縄跳び)グループの写真です。このように、自分たちで発表内容を考え、アドバイスをし合いながら練

習を行っています。

 右は、リハーサルの写真です。それぞれのグループごとに発表しました。リハーサルを行うことで、新たな課題が見

つかりました。

 12日の発表会までに練習し、完成度を高めて本番を迎えたいと思います。

 

4年生 国語「生活調査隊」

 国語の「調べて話そう、生活調査隊」では、普段の生活の中で「みんなはどうしているのかな。」と思うことを調査してクラスのみんなに発表しました。生活に関する疑問をアンケートで取り、その結果からわかることを資料にまとめて発表します。児童の身近な事なので「へー、そうなんだ。」「意外だな。」「ぼくと同じだ。」と関心をもって聞いていました。

 

5年生 畑を耕しています

5年生は、理科で使用するじゃがいもを育てるために、畑を耕しています。

石灰や、腐葉土、肥料も入れて耕しています。たくさんのじゃがいもが収穫できると良いですね。

1年生 算数「かたちづくり」

 三角形の色板を使って、形の勉強をしています。

 組み合わせを工夫しながら、ロケットやダイヤを楽しそうに作っていました。

 いろいろな形を作っていると、「三角を組み合わせると、大きな三角形ができる!」、「四角形もできるよ!」と

新しい発見をしていました。

4年生の学習・・・体育と総合的な学習の時間

今月の体育は走り高跳びでした。はさみ跳びをマスターしました。

3歩助走なら「1・2,3」(♩♫)のリズムで、

5歩助走なら「1・2・1・2,3」(♩♩♩♫)のリズムで

踏み切り、バーの代わりの紐を跳び越しました。

リズムをとって踏み切ることがやっとだった子供達も

回数を重ねるごとにどんどん上達しました。

 

 

 

 総合的な学習の時間では「埼玉県の達人になろう」という単元で埼玉県内の市町村を紹介するための調べ学習を行っています。

 PCルームからふと外を眺めると一本だけ桜の花が見頃となっていました。河津桜(カワヅザクラ)という桜だそうで、バラ科サクラ属のサクラだそうです。少し濃い目のピンクのサクラでパソコンルームからちょっとしたお花見をしながらの学習でした。

家庭学習パワーアップウィーク

 本校では、2月13日~22日の10日間、「家庭学習パワーアップウィーク」に取り組んでいます。

毎学期に1回、この取組みを行ってきました。今回のそれぞれの家庭での取組みはいかがでしょうか?

目的は、学年に応じた時間での家庭学習の習慣づけです。時間の目安は、学年×10分です。できれば、さらに+10分で

きるとよいですね。今回は、工夫して学習している児童の取組例を掲載しました。参考にして取り組んでみて下さい。

 

上の写真は、2年生の児童の自主学習ノートの取組みです。

上の写真は、4年生の児童の自主学習ノートの取組みです。

上の写真は、6年生の児童の自主学習ノートの取組みです。

 

4年生 外国語学習

4年生の外国語学習では、映像を使って取り組んでいます。

外国の生活の様子を見ながら答えたり、正しい記号を選んで線で結んだりしました。

ALTの先生と生きた英語を学べた様子が見られました。

これからのグローバル社会に必要な英語力を身につけてほしいです。

NEW 2年生 国語 「スーホの白い馬」

 2年生では、「スーホの白い馬」に出てくるモンゴルについて学習した後、

民族衣装で馬頭琴を奏でる映像を見ました。

 馬頭琴の演奏に子ども達は聴き入っていました。

 その後、各自が書いた初発の感想をもとに、グループで発表し合い、深め合いました。

 

 

新型コロナウイルス感染防止対策の更なる徹底について

埼玉県教育委員会及び桶川市教育委員会からの通知により、本校では、これまで以上に感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続してまいります。

これまで、マスク着用を徹底し、ソーシャルディスタンスの確保をして行ってきた合唱、及び音楽用マスクを着用してのリコーダー等の管楽器演奏についても、緊急事態宣言が解除となるまで実施を見合わせることといたします。

今後も、本校の「新型コロナウイルス感染防止マニュアル」の徹底を図り、感染防止に努めてまいります。

保護者、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、「新型コロナウイルス感染防止マニュアル」を改訂しましたのでご確認ください。

030216 新型コロナウイルス感染防止対策(Ver.5).pdf

雨上がりの虹

午前中から降っていた雨も上がり、東の空にはきれいな虹がかかりました。

よく見ると2つの虹がかかっています。

1年生 生活「ふゆとなかよし」

1年生は生活科で、風を使って遊ぶおもちゃを作ったり遊んだりして、風の力を楽しむ学習をしています。

子ども達は、凧に絵を描いて完成させ、校庭を楽しそうに走り回っていました。

 

   

正しくマスクをつけましょう

「ほけんだより・臨時号」で正しいマスクのつけ方についてお知らせしました。

本日2月12日に児童を通じて家庭数で配付します。ご確認ください。

 

せっかくマスクをしていても、鼻が出ているなど間違ったマスクの仕方をしていると十分な効果が期待できません。

学校では、マスクが大きい、または小さいために鼻が出てしまっている児童も見かけます。お子さんの顔にマスクのサイズ(ひもの長さ)があっているか再度確認をお願いします。

ほけんだより(正しくマスクをつけよう).pdf

緊急事態宣言の延長による学校の対応等

埼玉県を対象とした新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が延長されました。

本校では、改めて感染症対策を徹底するとともに、添付した保護者あて通知のとおり学校の教育活動や行事について変更いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、保護者あて通知は、2月9日に児童を通じて配付いたしましたのでご覧ください。

今後の状況によっては、学校の方針や対応に変更があり得ることをご承知ください。

 

030209 緊急事態宣言延長による学校の対応等 保護者あて通知.pdf

5年生 総合「桶川の未来は私たちの手で」

5年生は、2学期から総合的な学習の時間に環境問題について調べています。

発表に向けて、グループごとにパワーポイントや模造紙にまとめています。グループごとに工夫がたくさん見られ、発表が楽しみです。

 

児童集会

    今日は、1月実施の予定が延期になっていた児童集会(給食委員会のビデオ発表会)がありました。初めての試みでしたが、各教室で給食委員会のビデオを視聴しました。「食べ物の好き嫌いをなくそう」をテーマに、劇やクイズで食べ物の大切さを学ぶ事ができました。どの児童も興味をもって視聴していました。

 

 

 

 

 

 

4年生 理科「水のすがたの変化」の実験

「水をあたため続けるとどのようにすがたが変わるか」を課題にして、ビーカーの中の水を熱する実験をしました。

泡や湯気の登場や沸騰している様子に、わくわくしながら見入っている姿が印象的でした。みんなで協力して、安全に実験ができてよかったです。

5年生理科 水溶液の実験

5年生は、理科で水溶液の学習が始まりました。

食塩水が水100mLにどれぐらい溶けるかや、食塩を水に入れる前と後で重さが変化するかなどの実験をしています。

理科室での実験の際には、アクリル板の設置、実験前後の手洗い、実験時には必要最低限の会話にするよう指導するなど、感染予防対策を行った上で実施しています。

 

 

新入学説明会での質問について

令和3年度新入学児童保護者の皆様には、お忙しいなか入学説明会にご出席いただきありがとうございました。

説明会の中で寄せられた質問についてお知らせします。

1 ランチマットの大きさについて

本校1年生の机の天板の大きさは、縦40センチ、横60センチです。 ランチマットは、できればここからはみ出さない大きさが使いやすく安全です。

なお、給食のお盆の大きさは、縦26センチ、横35センチです。お盆がのる大きさにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

2 筆箱について

筆箱についての指定はありませんが、華美な物はできる限り避け、筆箱の中に必要な文具が入る大きさ(形状)の物にしてください。 筆箱に入れる物は、本日配布の資料14ページ「けやきっ子のやくそく」の学習の欄にあります。 なお、今年度の1年生は、これに8Bの鉛筆2本が加わります。  

4年生「ハードル」をやりました!!

 

体育の時間に「ハードル」をやりました。最初はぶつかるのが「こわい」とおそるおそる跳んでいたのが、練習をして今ではきれいなフォームで跳んでいきます。次は「高跳び」の単元になります。寒さに負けずに体を動かしていきます!!  

市内美術展・県美術展・市内書きぞめ展

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策の観点から

市内美術展・県美術展・市内書きぞめ展出品作品は各学校で展示ということになっています。

緊急事態宣言ということで一般公開はしていませんが、

子供たちがクラスごとに展示作品を鑑賞に来たりしています。

うさぎのチャコちゃんは元気です。

桶川東小学校で飼っているうさぎのチャコちゃんですが、

年末に体調を崩して、飼育小屋から職員室に引っ越ししましたが元気です。

休み時間には飼育委員が世話をしてくれています。

きくところによると、どうやらチャコちゃんは10歳をこえているようです。

これからも元気に長生きしてほしいですね。

 

縄跳びキャンペーン

今週から1,2年生を対象とした、縄跳びキャンペーンを行っています。

体育委員会の児童が、25分休みに縄跳び検定のお手伝いをしています。

少しでも級を上げられるよう、たくさん縄跳びに取り組みましょう!!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 「コツコツと きたえた体は たからもの」

4年生が「自分だけの詩集」と「ゆめいろらんぷ」を作りました。

 国語の『自分だけの詩集を作ろう』という授業で、冬の詩や同じ詩人の詩など、テーマを決めて詩を集め、

自分で構成し、詩集を作りました。素敵な自分だけの詩集ができ、子ども達も満足そうでした。

 また、図工の「ゆめいろらんぷ」という作品づくりでは、ランプシェードを作り、卵型のランプを入れて

素敵なランプシェードができました。カーテンで暗くなったパソコンルームの電気を切り、ランプを付けると、

「おぉ♪」と声をあげ、楽しそうに見ていました。

学校課題研究

本日5校時に6年2組で研究授業が行われました。

国語の授業で、子ども達は内容をよく理解し、自分の考えをまとめることができていました。

友達と意見を交換し合う姿や、発表する姿が見られました。

子ども達が帰った後、研究協議会が行われ、授業の反省点や改善点等について、教員同士で話し合いました。

緊急事態宣言に基づいた学校の感染防止対策の徹底及び学習活動・行事等の変更について

埼玉県を対象として新型コロナウイルス感染防止のため緊急事態宣言が発出されました。

これを受けた令和3年1月14日付の桶川市教育委員会からの通知をもとに、本校では、改めて感染症対策を徹底するとともに、以下のとおり学校の教育活動や行事について検討をいたしました。

保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


なお、今後の状況によっては、学校の方針に変更があり得ることをご承知ください。

 

030115 緊急事態宣言に基づく学校の対応 保護者通知.pdf

【再々掲】令和3年度新入学児童「学校情報メールシステム」の登録について

令和3年度新入学児童の保護者の皆様へ

 

   令和3年度新入学児童向け学校情報メールシステムの登録準備が整っております。

就学時健康診断の時に提出いただいた利用同意書をもって登録に同意された保護者の皆様は、

各自で登録作業を行っていただきますようお願いいたします。

※ご自身で登録作業を行わないとメールは届きません。

※新入学児童保護者説明会、入学式などに急きょの変更があった場合には、学校情報メールでお知らせすることとなります。

 

 別添の『「学校情報メールシステム」に関する登録』及び『メール配信システム 登録方法のご案内』を

参考に登録してください。

 

 令和3年度新入学児童保護者の方で、まだ利用同意書を提出していない方は、本校教頭(728-3886)まで

連絡くださいますようお願いいたします。

 

 なお、1月18日から2月8日までの毎週月曜日正午に、登録を確認するためのメールを送信します。

また、登録後は、学校が配信する在校生向けの情報もその都度届きますのでご承知ください。

 

「学校情報メールシステム」に関する登録.pdf

「メール配信システム 登録方法のご案内」.pdf

 

  

 

防災訓練

 今日は防災訓練がありました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、「おかしもち」を意識しながら、

どの学年も素早く避難行動ができていました。とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

「4年生」競書会の様子

1月12日(火)の5、6時間目に競書会がありました。1人1人が集中して取り組むことができました。

2学期半ばから冬休みにかけて、たくさん練習を重ねた成果を出せたと感じます。「まが玉」という字を書きましたが、文字全体のバランスや力強さ、止めなどを意識して丁寧に書くことができ、子供たちの真剣な表情がとても印象的でした。

 

4年生 「冬のかるた」をやりました

国語の「冬の楽しみ」の学習後、各自かるたを作りました。

12月の下旬にそのかるたをみんなで楽しみました。

どの札も文、絵ともに工夫されていて、素敵でした。

5年生 書きぞめ練習

15日の審査会に向けて、一生懸命練習をしています。一画ごとに、お手本をよく見て書いています。

 

12日(火)の3・4時間目には競書会もあります。全員が今までの練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいです。

 

1年生 競書会をやりました。

全校児童の先陣を切って、1年生が競書会を行いました。

1年生はフェルトペンを使って「ふじ山」という字を書きました。

みんな集中して書くことができました。

2021年も頑張るぞ、という意欲が見られてとても良かったです。

 

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました!

3学期の始業式も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送にて行われました。

 

校長先生からは、新型コロナウィルスの感染が拡大してきているので、

教室ではしっかり換気をしましょうというお話がありました。

また、2学期終業式の時にお話していた、「跡見よ。薩婆可。」について、再度お話がありました。

靴は揃えられているか、使ったものは片付けられているかなどの確認を子ども達と一緒にしました。

児童代表の言葉は、3年生の児童が発表をし、3学期に頑張りたいことを3つ、具体的に話してくれました。

 

1月の生活目標は、「進んであいさつをしよう」です。

挨拶をするときのポイントを3つ紹介します。

1、相手に聞こえる声で挨拶をする。

2、相手の目を見て挨拶をする。

3、微笑んで挨拶をする。

これらのことを意識すると、気持ちの良い挨拶ができると思います。

3学期も目標をもって、勉強や運動など頑張りましょう!

2学期終業式

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送による終業式でした。

 

校長先生から、「跡見よ。薩婆可。」「あとみよ。そわか。」という言葉についてのお話がありました。

「跡見よ」は、文字の通り「跡を見よ」、「薩婆可」は、「成就・成しとげる」という意味だそうです。

つまり、「もういい、大丈夫と思っても、もう一度よく見て確かめなさい。」という意味です。

チャイム着席や次の時間の授業の準備がしっかりできるように、3学期も頑張りましょう!

 

また、児童代表の言葉では、1年生の児童が発表をしてくれました。

2学期を振り返るとともに、3学期の目標も持つことができていて、とても素晴らしかったです。

皆さんもぜひ目標をもって、3学期いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

明日から冬休みになりますが、感染症等に感染しないよう、手洗い・うがいをしっかりとして、

安全に気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、医療関係団体からは「医療の非常事態宣言」が出されました。

年末年始に向けて、医療機関の逼迫を招かぬ取組が強く求められています。

本日、家庭数で「冬季休業期間における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のために」のお手紙を配付しました。

ご覧いただき、各家庭における感染防止対策の徹底をお願いします。

021223 冬季休業中 感染防止対策の徹底(保護者向け通知).pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

二年生のまちたんけん

 

12月16日(水)

二年生は二回目のまちたんけんへ行きました。

風の吹く中で寒かったのですが、

桶川東公民館や、地域福祉センター、児童館等

末広方面を見学しました。

 

交通ルールを守り、安全に気を付けて行ってきました。

たくさんの発見のあるまちたんけんとなりました。

 

 

表彰朝会

密集を避けるため、昨日と今日の2日間に分けて、今年度初めての表彰朝会が行われました。

今回は、図工「防火ポスター」等と体育の持久走大会の表彰でした。

図工の作品は、職員室前の廊下に掲示されてあります。

また、持久走大会の結果は、昇降口前の廊下に掲示されています。

1位~10位の児童には賞状が渡され、そのほかの児童には完走証が渡されます。

今回表彰されなかった児童も、自分の得意な分野で力を発揮し、頑張りましょう!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

本日、「新型コロナウイルス感染拡大防止のために(お願い)」を家庭数で配付いたしました。

内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、明日(16日)から気温が下がるとの予想です。お手紙を参考に、いつもよりも暖かい格好で登校させるようにしてください。

021215 感染拡大防止のために(保護者向け通知).pdf

桶川東小学校放課後児童クラブ 増築工事その2

これまで、カバーに覆われていた放課後児童クラブの建物が姿を現しました。

校庭側から見た姿は、体育館と同じ大きさかと思えるほどに立派です。

今は、学校から離れた仮の施設で不便な思いをしている放課後児童クラブの児童の皆さんも、もう少しの辛抱ですね。

 

5年生 音楽朝会

12月9日に5年生が音楽朝会を行いました。

 

昨日の6年生の発表と同様に参加学年の制限、大型扇風機による換気等の感染症対策を行いました。今回は合唱曲「夢の世界を」と「キリマンジャロ」の合奏を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏があるため、音楽用のマスクを着用しての演奏でした。

 

5年生の思いがつまった発表でした。

 

 

 

6年生 音楽朝会

12月8日に6年生が音楽朝会を行いました。

 

参加学年の制限、マスク着用、大型扇風機による換気等の感染症対策を実施しながらの合唱となりました。

6年生の素晴らしい歌声が体育館に響く中、他の学年の子供たちもその歌声に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

今日は、市長さんにお越しいただき、計画委員会の児童が一緒にあいさつ運動を行いました。

とても寒い朝でしたが、桶川東小学校にさわやかな挨拶が響き渡りました。

あいさつ運動の後には、小野市長さん、水村教育長職務代理者さんから「健康に気をつけて頑張るように」と励ましの言葉をいただきました。

児童集会(保健委員会)がありました

昨日、今日と保健委員会の児童による児童集会が行われました。

テーマは、新型コロナウイルスや今後の感染が心配されるインフルエンザの予防のための「しっかりとした手洗い」です。

まずは、保健委員会の児童による「手洗い実験」の結果発表です。時間をかけて手洗いを行うことの大切さが分かりました。

次は、全校児童での「あわあわ手あらいのうた」に合わせた手洗いの練習です。「あわあわ手あらいのうた」は花王が推奨している手洗い方法で、歌に合わせて洗うことで隅々まできれいに洗うことができます。

しっかりと手洗いをして、感染症予防をしていきます。

さて、本校では、体育館の密集を避けるため、全校児童を2つに分けて集会を行っています。今回の児童集会も、昨日は6年生、今日は5年生の保健委員会の児童が発表を行いました。6年生がいないことで、5年生も意識が高まったようです。6年生も、5年生も立派な発表でした。

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学でした。

午前中は明治の坂戸工場の見学、さきたま古墳群で昼食をとり、午後は武州中島紺屋で藍染の体験を行いました。高学年らしく、担当の方の話を真剣に聞き、体験に取り組んでいました。

 

桶川東放課後児童クラブの工事

現在、本校の体育館隣では、放課後児童クラブの建物の工事が行われています。

工事もかなり進んで、立派な姿が見えてきましたのでお知らせいたします。体育館と比べてもその大きさが分かるかと思います。

今は、末広にある地域福祉活動センターで放課後を過ごしている放課後児童クラブの児童の皆さんも完成が楽しみですね。

完成は来年の3月を予定しているそうです。全体を覆っているシートが外れ、全貌が明らかになりましたら、また、ご紹介します。

 

持久走大会が行われました

本日、晴天のもと持久走大会が行われました。

児童の精いっぱい走る姿、最後まであきらめずに頑張る姿がたくさん見られた素晴らしい持久走大会でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

また、交通整理をしていただいたPTAの皆様、ご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

けやきんも右側通行を応援しています

廊下、階段では、本校のキャラクター「けやきん」が、右側の旗を持って、児童の右側通行を応援しています。

昨日、一昨日に行われた全校朝会でも、校長先生から「右側を歩く」ことをみんなで守り、安全な学校にしましょう、というお話がありました。

シルバー人材センターの方々が落ち葉掃きに!

21日(土)にシルバー人材センターの40名ほどの方々がボランティアで

落ち葉掃き・草取りに来てくれました。

当日は晴れてはいましたが、風の強い中、校庭を中心に活動していただきました。

みなさん黙々と活動され、あっという間に校内がきれいになりました。

本当に、ありがとうございました!

けやき祭り

今日の1・2時間目に、けやき祭りが行われました。

前半・後半で、遊ぶ人と受付を担当する人に分かれて行いました。

1年生は初めてのけやき祭りでしたが、色々なクラスに行き、楽しそうに遊んでいました。

生活科や理科で作ったおもちゃや、ゴムカーなどを使用して、ゲームを行っているクラスもありました。

また、ソーシャルディスタンスを保つために、廊下に印をつけている学年もありました。

時間を守る約束や、廊下や階段は右側を歩くという約束も守ることができていたと思います。

楽しいけやき祭りになりました。

児童集会(図書委員会)その2

本校では、体育館の密集を避けるため集会等は、2ブロックに分かれて行っています。

昨日は、1,4,6年生、ひまわり学級、今日は、2,3,5年生による児童集会でした。

今日は、5年生の図書委員による集会でしたが、昨日の6年生と同様に立派な集会でした。

児童集会(図書委員会)

今日の業前は、図書委員会による集会が行われました。

図書委員の児童が、「あるかしら書店」と「5分後に意外な結末」という2冊の本を紹介してくれました。

桶川東小学校では、2学期に入ってから合計4000冊の本が借りられているそうです。

今月は読書月間となっているので、たくさん本を読みましょう!

 

桶川市長あいさつ運動

今日は小野桶川市長さんに来校いただき、子供たちと一緒にあいさつ運動をしてもらいました。

子供たちは元気よくあいさつをすることができていました。

    

お弁当箱給食

 今日は「お弁当箱給食」を実施しました。自分の年齢にあった食事量を知ること、また、栄養バランスの良い食事の組み合わせを知ることを目的としています。

 「主食:主菜:副菜=3:1:2」のバランスを視覚的に学び、栄養バランスの良い食事を知ることができました。また、普段の食事を振り返りながら、「だからいつもご飯がたくさんあるんだね。」と言っている子もいました。

 食事の栄養バランスについて考える、良い機会となりました。

セカンドブック贈呈式

今日の業間休みに体育館でセカンドブック贈呈式が行われました。

校長先生が1年生各クラスの代表者に本を手渡しました。

桶川東小学校読書月間でもある11月。

秋の夜長に読書三昧もいいものです。

  

1年生 公園探検

今日、1年生が生活科で公園探検に行ってきました。

1,2時間目に1,2組、3,4時間目に3,4組というふうに、

新型コロナウイルス感染対策の観点から、分かれて行きました。

今回は、「秋を見つけよう」という事で、夏に行った時と、また違う発見ができたようです。

夏と比べて、葉の色が変わっていたり、どんぐりが落ちていたり、セミではなく鳥の鳴き声が聞こえたり、

子ども達はそういったことに気付くことができていました。

どんぐりを拾って、割って中身を見せてくれた児童もいました。

また、行きと帰りも1列に並ぶことができていて、1学期に行った時よりもとても上手な探検でした。

全校朝会

昨日は1・4・6年生・ひまわり学級、今日は2・3・5年生というように2日間に分けて、全校朝会を行いました。

 

校長先生からは、11月2日の開校記念日についての話がありました。

元々桶川東小学校は、加納小学校と桶川南小学校、桶川北小学校の子ども達が集まってできたそうです。

当時の児童数は963名だったそうです。

また、桶川東小学校の校章についてのお話もありました。

1年生の生活科見学

1年生が東松山のこども動物自然公園に生活科見学に行きました。

子どもたちの願いが通じ、お天気に恵まれ、楽しい生活科見学になりました。

今年は、動物との触れ合いはできませんでしたが、多くの動物を見学し、アスレチックでも遊びました。