今日の給食

今日の給食

6月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇焼き魚(さばの塩麹漬け)

〇もやしとひき肉の炒め物

〇すまし汁

 今日は、五穀米を使った「元気ご飯」です。”体が元気になるご飯”という気持ちを込めて、「元気ご飯」という名前になっています。赤米の色でうっすらピンク色のご飯は、子供達にとって珍しかったようで、「何ご飯?」とたくさん声をかけてくれました。見た目からも楽しめるご飯です。

 

6月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ミートソーススパゲッティ

〇フレンチサラダ

 今日は人気の「ミートソーススパゲッティ」です。このミートソースには、レバーのひき肉を加えて、鉄分が摂取できるようにしています。また、ごぼうのみじん切りも加え、根菜類が摂れるようにしています。ごぼうは歯ごたえがあるので、食感を楽しみながらも食べられます。

6月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しゃくし菜チャーハン

〇真鯛の塩焼き

〇ビーフンソテー

 今日の焼き魚は、長崎県産の天然真鯛を使用しています。この真鯛は、国の事業の取組として、桶川市にも無償で提供していただいたものです。今回の使用で2回目になります。

 子供達は、給食ではめったに食べられない真鯛に大喜びで、「縁起の良いお魚だよね!」と嬉しそうにしていました。

6月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇キムチ丼

〇トックスープ

〇あじさいゼリー

 今日は、季節のデザート「あじさいゼリー」です。サイダーやりんごジュースで作ったゼリーの中に、ぶどうゼリーやナタデココを入れています。ぶどうゼリーの色合いから、あじさいに見えるよう工夫しています。

 子供達は、気温や景色だけでなく、食事からも季節を感じられることを知りました。

6月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コーンピラフ

〇チキンのバジル焼き

〇じゃこサラダ

〇ヨーグルト

 今日は子供達に人気の「コーンピラフ」です。この料理は、コーンの甘味とバターのコクがおいしさの決め手になっています。どの学年にも好評で、「おいしかったです!」「完食しました!」「おかわりした!」と笑顔で話しにきてくれました。

 また、「チキンのバジル焼き」は、バジルソースのにんにくがアクセントになっていて、暑くてもモリモリ食べられる料理です。

6月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇肉と野菜のカレー煮

〇みそ汁

〇手作りカミカミふりかけ

 今日は、”歯と口の衛生週間”中なので、じゃこを使った「手作りカミカミふりかけ」にしています。じゃこを入れることで噛み応えアップを図っています。また、暑くなり食欲が下がることが予想されるので、主菜にはカレー粉を使い食欲アップも狙っています。

6月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇焼き鳥丼

〇豆乳みそスープ

 今日は、鶏肉とつくねとねぎを使った「焼き鳥丼」です。それぞれの食材をオーブンで焼き、焦げ目をつけて、甘辛いタレをかけて丼ぶりにしました。トッピングに刻みのりをかけています。この甘辛いタレと、鶏肉からの肉汁でおいしい味つけになっています。

 子供達に大人気で、どのクラスの食缶も空っぽでした。

6月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇かみかみわかめご飯

〇いかのかりん揚げ

〇切干大根のスタミナ炒め

〇みそ汁

 6月4~10日は「歯と口の健康週間」です。給食では、わかめの茎の部分が入ったわかめご飯と、弾力のあるいか、噛み応えのある切干大根を使い、よく噛む献立としました。

 子供達には、噛むことの大切さを話しました。是非、ご家庭でも「歯と口の健康週間」として、”噛む”ことを意識してみてはいかがでしょうか。

6月3日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそラーメン

〇きゅうりの中華和え

〇ココアチーズ蒸しパン

 今日は新メニューの「ココアチーズ蒸しパン」です。ココアの甘味とチーズの塩味が合わさり、どこかクセになる味です。子供達が食べてくれるか心配でしたが、「すごい美味しかったよ!」「ココアとチーズってびっくりしたけど、おいしかった。」と笑顔で応えてくれたので、給食室では一安心です。給食室に戻ってきた食缶も空になっているクラスがほとんどだったので、新メニューは大成功でした。

5月31日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ビビンバ

〇トックスープ

〇果物(メロン)

 今日の果物は、旬のメロンです。給食室では、50個近い数のメロンを1/16カットにしてクラスごとに数えます。一口サイズで小さいのですが、子供達は皮のギリギリ部分まで丁寧に食べながら嬉しそうにしていました。