加納小の1日 令和3年度

2021年1月の記事一覧

保健委員会の発表(児童集会)

 今日の児童集会は放送で行いました。新型コロナウイルスの感染が広がることを防ぐために、どんなことに気をつけたらよいのか、クイズ形式にして発表しました。放送室で原稿を読む保健委員の児童はドキドキだったようですが、とても分かりやすくつたえることができました。教室で聴いているかのうっ子たちは、答えを赤白帽子で一人一人が表します。クイズに当たった人は静かにガッツポーズ!これからも手洗い・うがい、三密をさけるなど、しっかり予防をしていきましょう。

1年生むかし遊び

 1年生がむかし遊びに挑戦中です。例年ですと、おじいちゃんやおばあちゃんに学校においでいただいて、一緒に遊んでもらったり、教えてもらったりするのですが、コロナ禍のため、今年は子供たち同士で協力してがんばっています。今日はたこ揚げと竹とんぼに挑戦です。そのほかにも、けん玉やお手玉、あやとり、コマ回しなどあります。今はおうち時間がたくさんあると思いますので、一緒に挑戦していただくのはいかがでしょうか。

 

1月15日の給食

本日のメニューは牛乳、クラッカー、すいとん、ぬるチーズ、みかんです。

1月17日は「防災ボランティアの日」のため、今日は防災給食でした。給食中の放送では、平成7年に発生した阪神淡路大震災のお話があり、黙とうをしました。

そして、実際に非常食を食べ、防災について学ぶ機会となりました。「自分の身は、自分で守る」ぜひ、おうちでも防災について、子供たちとお話をする機会にしてください。

 

 

書きぞめ競書会

 今日は3~6年生が競書会を行いました。体育館に(6年生は4教室を使って)広がって、ほどよい緊張感の中、これまでの練習の成果を発揮して素晴らしい作品を仕上げるために、集中してがんばりました。力作ができあがりました!

1月13日の給食

本日のメニューは、牛乳、小松菜飯、かんぱちの照り焼き、べっこう煮、白玉ぜんざいです。

べっこう煮は豚肉が入った煮物で、大きめに切られた野菜にもしっかりと味が染みていました。

白玉ぜんざいは調理員さんが小豆を煮て手作りしたもので優しい甘さでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。