加納小の1日 令和3年度

2021年1月の記事一覧

1月29日の給食

本日のメニューは、牛乳、ごはん、てづくりふりかけ、たまご焼き、野菜炒め、野菜のかす汁です。

今日の給食では野菜がたくさん使われていて、キャベツ、にんじん、もやし、だいこん、ねぎ、ごぼうの6種類の野菜が登場していました。

野菜のかす汁は酒粕が入った汁物で、体の温まるメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 傘袋ロケット

なかよし学級では、傘袋を使ってロケットをつくりました。

傘袋に好きな絵を描き、画用紙で羽根などをつけていきました。

仕上がったロケットを校庭で投げて遊びました。

風に乗るとたくさんとび、皆嬉しそうでした。

3年生クラブ見学

 3学期に入ってはじめてのクラブ活動を行いました。そして、3年生は来年からはじまるクラブを選ぶための見学をしました。自分の入りたいクラブを興味津々で見学する子、お兄ちゃんやお姉ちゃんが入っているクラブを真剣に見る子・・来年の活動を楽しみにしていることが伝わってきました。来年からのクラブ活動が充実したものになるといいですね。

1月26日の給食

本日のメニューは、牛乳、シュガートースト、ボルシチ、オレンジです。

ボルシチに使われている牛肉は、新型コロナウイルス感染拡大により、需要が低下してしまっている県産和牛の販売促進対策として補助を受け使用できるという事業から提供をいただきました。今日のボルシチの牛肉は埼玉県深谷市の和牛です。給食後には「今日ボルシチの食缶空っぽだよ」「おいしかった」という声をかけてくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

1月25日の給食

本日のメニューは、牛乳、わかめごはん、くじらと大根の炒め煮、味噌汁です。

くじらは昔から日本でもよく食べられ、竜田揚げなどにして給食でも多く登場していました。現在では、商業用の捕獲は一時停止され、生態を調べるために捕獲されたものが食べられているので、食べる機会が減っていますが、「くじらを初めて食べた」「意外とおいしかった」と話してくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。