加納小の1日 令和3年度

2019年9月の記事一覧

かのうっ子まつり

 今日はかのうっ子まつり本番です。これまでPTAの方々を中心にたいへんな準備をしてくださいました。お天気もよく、たくさんのかのうっ子たちや地域の方々においでいただきました。今までになかったような体験コーナーや遊び、模擬店等、かのうっ子たちは心もおなかも大満足で楽しんでいました。準備、当日とご尽力くださいました皆様のおかげです。ありがとうございました。
  

支援籍学習

 今日は1年1組に塙保己一学園から支援籍学習でお友達が来てくれました。入学式の参加以来、加納小は久しぶりでしたが、加納小の学区に住んでいて、知り合いのお友達もたくさんいて、一緒に楽しく学習できました。また、一緒に勉強できるのが楽しみですね。
  

かのうっ子まつり~準備編~

 今日は朝からPTAの方々が明日の「かのうっ子まつり」の準備をしてくださっています。体育館には、いろいろな体験コーナーができあがりつつあります。また、バザー品も並んでいます。模擬店の準備も着々と進めてくださっています。
 なんだかワクワクしてきますね。明日が楽しみですね。
  
  

元気タイム

 さわやかな秋空の下、今日の元気タイムから長縄跳びです。久しぶりの長縄跳びに苦戦している子もいましたが、さすが高学年は上手でした。タイミングよく続けて跳んで、お手本になっていました。最後に2分間の記録を数えました。この記録が、どこまで伸びるか楽しみですね。
  
  
  

遊ぼう会

 今日は「遊ぼう会」です。縦割りの活動で1年生から6年生までがグループになって、楽しい遊びを考えて準備して、今日を迎えました。80名をこえるのおじいちゃん・おばあちゃんや坂田保育所の年長のお友達も参加してくださり、たいへん盛り上がりました。参加してくださった方々から「自主的に活動できる素晴らしい取組ですね」「童心に戻って楽しかったです」「高学年が低学年のお世話にしていて微笑ましかったです」「孫だけでなく、いろいろなお子さんとも遊べてよかったです」・・・等々たくさんの感想をいただきました。

  
  

市内体育大会にむけて練習開始

 昨日から市内体育大会にむけて6年生の練習が始まりました。記録会を経て、自分の取り組みたい種目を選んで挑戦です。昨日は、担当の先生方と顔合わせをして早速練習をしました。残念ながら、今日は雨のために体育館での練習です。10月8日の本番まで練習を積み重ね、自分の記録が更新できるよう、がんばってくれることを期待しています。

  
  
  

児童集会

 今日の児童集会は9月25日に実施する遊ぼう会の「遊びの紹介」でした。どんな遊びをするのか、代表の児童から紹介がありました。
 先週から縦割りの各グループで決めた遊びの準備を始めたところです。子供たちは、おじいちゃん・おばあちゃんや坂田保育所の子供たちも招待して楽しい時間にしようと張り切っています。

  
 

ささら獅子舞

 氷川諏訪神社で小針領家の秋季祭礼「領家ささら 獅子舞」が行われました。保存会や地域の方々の力で無形文化財として引き継がれています。本校からも日頃の練習に参加して、当日も立派に演奏していた児童がいました。

  
 

環境ボランティアさんの活動

 環境ボランティアの皆さんが花壇の手入れをしてくださいました。植えていただいたお花が草に隠れてしまっていたものもあったので、除草していただき、明るくきれいな花壇になりました。ありがとうございました。

  

3年生スーパー見学

 3年生が社会科の学習で販売の仕事をコープに見学に行きました。お店の中はもちろんですが、普段見ることのできない倉庫や魚をさばいている所やお惣菜を作っている所なども見学させていただきました。子供たちは興味津々で、店長さんのお話を聞いてメモを取りながら、たくさん質問していました。
 地元農家のコーナーもあり、ご近所で育てられている野菜もスーパーで販売されていることを知って驚いていました。そして、お店のなかではお客さんや店員さんにインタビューをして、学びを深めました。