加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

種まき

 1年生のみなさんは、そろそろあさがおの種をまく期間になりました。「種のまきかた」のプリントを見ながら、おうちの方とまいてみてください。学校では一足先に種まきをしたので、芽がでて、葉っぱもでてきました。

 

 3年生のみなさんはホウセンカの種をまきましたか?1mm~2mmというとても小さな種です。まだの人はなくさないように上手にまいてくださいね。 

  

   ホウセンカ        ヒマワリ     大豆(総合的な学習の時間に学びます) 

どんどん大きく生長して、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

 

 

5月最終週の分散登校について

5月最終週にも分散登校実施の予定をお知らせしていましたが、下記の日程・内容で実施いたします。

〇登下校形態:通学班(地区別)による分散登校

       学校再開に向け、各学級が約半分の人数になるように日時を分け、通学班で地区ごとの分散登校と

       します。

〇日時:5/26(火)→加納・坂田・坂田西

      27(水)→坂田東・倉田・舎人新田・小針領家・五丁台・篠津

    いずれの2日間も、通常の登校班集合時刻より1時間遅れで登校(9時頃に学校到着の目安)

    下校は通学班による一斉下校で9:45下校

 〇当日は、職員も各地区で登下校の見守りを行いますが、保護者同伴で、登校班の児童と共に学校まで引率をお願いし

 ます。また、下校も同様にお願いしますので、校庭または体育館など校地内でお待ちいただきます。

〇授業日として扱わないため、登校できない場合でも、欠席とはなりません。 

〇健康観察記録カードに体温等を記入して、担任まで提出してください。熱があるときや体調が悪いときは無理して

 登校しません。

〇学童児童については、学童からまとまって登校しますので、保護者が来校する必要はありませんが、あらかじめ登校

 班に連絡しておいてください。 

〇持ち物等の詳細につきましては、学年ごとに整理して来週ホームページでお知らせします。         

 

 

親子登校

 昨日は親子登校の1日目でした。久しぶりの学校に嬉しさいっぱいの子、お友達や先生と会って歓声をあげている子、ちょっと緊張気味の子・・・と、いましたが、加納っ子たちのたくさんの笑顔に会うことができました。教室では換気をよくして、距離をとりながら、担任の先生とお話したり、課題を渡したりしました。また、桶川市からいただいた図書カードも渡しました。

   

図書室では密にならないよう、希望者に10分以内で図書の貸し出しも行っています。

 

学校ファームでは、なかよし学級のお友達があいあいの先生からいただいた野菜の苗も植えました。

  ピーマン、キュウリ、スイカなどなど、楽しみですね。

 急に暑くなって、池のハスが花盛りです。

親子登校は明日までなので、まだのお友達にも会えることを楽しみに待っています。

親子登校にむけて

11日(月)~13日(水) 10:00~12:00  13:00~15:00 

いずれか1日、都合のよい時間に親子で登校してください。担任の先生とお話したり、課題を渡したり、提出物を集めたりします。また、ICT機器についてのアンケートもお願いする予定です。詳しくは昨日のHPの内容を確認してください。元気なかのうっ子に会えることを先生たちは楽しみにしています。

  

   6年生          5年生       5年生廊下には裁縫セットの見本があります

  

  4年生          3年生         2年生

 

   1年生      1年生廊下には絵の具セットの見本があります