加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

なかよくなろう会(1・2年生)

本日2時間目、運動場で1・2年生合同で、【なかよくなろう会】を行いました。

『お誕生日のうた』の音楽に合わせて、誕生月ごとに円の真ん中に出て、踊りました。

1年生と2年生がなかよくなって、加納小学校がどんどん明るくなっていく様子が見られました。

グリンピースのさや剥き(2年生)

本日の給食のごはんに入ったグリンピースのさや剥きを、2年生が1時間目に行いました。

みんな楽しそうに、『ぼくのは8兄弟だ』、『私も8兄弟』と、中の豆の数を数えながら行っていました。

本日の加納小学校の給食全員分のグリンピースを2年生が剥いてくれました。ありがとうございます。とてもおいしかったです。

 

3,4年生タブレット端末使用開始

昨日の5・6年生に続き、本日3・4年生もタブレット端末を使用しました。

担任から、ID、PASSを受け取り、自分たちでログインして、Googleの画面になったときには、みんな嬉しそうにしていました。4年生では、アンケート機能を活用して、クラスのいろいろな様子が、すぐにグラフ化され、みんなでクラスの様子を共有していました。今後、使い方に慣れて、さらに学習効果を高められるようにしていきます。

読書タイム

 新年度が始まって、初めての読書タイムでした。水曜日の朝の10分間ですが、子供たちは集中して本を読んでいます。図書室の使い方や本の借り方も各クラスが教えていただきました。本は心の栄養です。たくさんの本に触れ、心豊かなかのうっ子に育ってほしいと思います。

5,6年生タブレット端末使用開始

本日、5,6年生がタブレット端末【Google chromebook】の使用を始めました。

割り当てられた、ID、PASSを自分たちで入力し、ログインしたのち、各クラスで使用しました。

今後、いろいろな場面で使用していきます。

ご家庭においても、話題にしてみてください。