加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

7月21日の給食

今日の給食は、牛乳、コッペパン、フランクフルト、ビーンズサラダ、キャロットスープです。

キャロットスープはすりおろにんじんがたくさん入っていて、にんじんの味がしっかり出ており、色も鮮やかでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 重さ・はかりの学習(生活単元学習)

収穫したじゃがいもをつかって、1キログラムを量る学習をしました。

算数で重さを学習した児童は勉強したことを活用し、まだ学んでいない児童は量りに目安となるマークをつけ、針をそこに合わせるように計量しました。

「このじゃがいも5個で1キログラムくらいだ」と、見当をつけている児童もいました。

皆、楽しく学習し、合計で35キログラムを計量することができました。

 

 

なかよし学級 ミニトマトの収穫

ピーマンの収穫と同じ日に、ミニトマトの収穫を行いました。

手で簡単にとれるので、皆一生懸命探して摘み取っていました。

今年度は赤いミニトマトの他、黄色いミニトマトも栽培しています。

また細長い形のミニトマトもあるので、子ども達は色や形の違いを楽しみながら収穫していました。

なかよし学級 ピーマンの収穫

7月の3週目に、はじめてのピーマンの収穫をしました。

厚みのあるとてもおいしそうなピーマンが収穫できました。

茎を必要以上に傷つけないように、慎重にはさみを使って収穫しました。

まだ小さな実がたくさんなっているので、これからが楽しみです。