加納小の1日 令和元年度

加納小の1日

セカンドブック贈呈式

 加納小では11月を読書月間として、本に親しむ取組を行っています。今日は桶川市から1年生の児童1人に1冊ずつ好きな本をプレゼントしていただきましたので、その贈呈式を行いました。代表で受け取った2人は、各クラスで借りて読んだ本が一番多かった児童です。これからも加納っ子がもっともっと本好きになって、豊かな心を育んでほしいと思います。
  

6年生 音楽朝会

 3連休後、体育館の冷たい空気の中での音楽朝会でした。まず、全校で「まっかな秋」の合唱です。つづいて、6年1組が「エスペランサ~希望~」6年2組が「6年間のたからもの」それぞれのクラスが想いをこめて歌いました。11月8日の市内音楽会に加納小学校の代表として出場する6年生の発表でした。市内音楽会でも美しい歌声を響かせてくれることが楽しみですね。
  

桶川市表彰式典

 4日(月)に令和元年度桶川市表彰式典が東公民館で実施されました。加納小学校からも青少年文化活動奨励顕彰、スポーツで表彰していただいた児童がいました。素晴らしいことです。これからの活躍も楽しみですね。
 

学校一日公開日

 学校一日公開日です。土曜日なので日頃、学校においでいただけない保護者の方々もたくさん来てくださいました。5校時には毎年恒例の桶川高校によるふれあいコンサートも実施し、素晴らしい演奏に子供たちも盛り上がりでした。
  
 
  
 

3年生社会科見学

 3年生が桶川市歴史民俗資料館と埼玉県県央広域消防本部に社会科見学にいきました。歴史民俗資料館では昔のくらしの様子の説明を聞いたり、体験したりしました。消防本部では実際の消防車を間近で見たり、防火服を着せてもらったりしました。私たちのくらしがどのように変わってきたのか、どのように今支えられているのか、たくさん学んだ1日でした。これからの社会の学習に生かしていけるといいですね。