加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

Googlemeetを活用したオンライン学習に向けて

本日、5年生ではchromebookを使って、Googleのアプリのmeetを使用した、オンライン学習のための接続を教室で行いました。テレビ等でよく見るようになった複数の人と画面上でつながることができました。

今後、どこまで意思の疎通を図ることができるのか、授業としてオンライン学習ができるようになるのか、課題はありますが、chromebookを有効活用した学習活動を進めていきます。

避難訓練

5/7(金)に今年度初めての避難訓練を行いました。

地震が発生したのち、火災が発生した想定で行いました。

かのうっ子の全員が『お・か・し・も・ち』をしっかり守って避難することができました。

コロナ禍においても、災害はいつ起こるかわかりません。自分の命を大切に守るために、日頃から安全な生活ができるように心がけるようにしましょう。

学校応援団(環境ボランティア活動)

先週、金曜日に今年度1回目の環境ボランティアの活動がありました。

1回目は除草活動を行っていただきました。ありがとうございます。

今後、毎月第2金曜日を活動日として活動していく予定です。

加納小のために、お力を貸していただける方がいましたら、ぜひお声がけのうえ、参加していただけると助かります。

交通安全教室(3年生)

1年生に続いて、3年生は運動場で安全な自転車の乗り方について、学びました。

雲ひとつない、青空のもと行いました。今日学んだことを生かして、かのうっ子の交通事故0を続けていきましょう。

『ブタベルサハラ』は自転車に乗る前に確認しなくては、いけない箇所を示しています。

 

お話を聞いた後、実際に自転車にのって、交通ルールを確認しました。

交通安全教室(1年生)

本日、2時間目に1年生が体育館で、3時間目に3年生が運動場でそれぞれ交通安全教室を行いました。

上尾警察署、市役所安心安全課、加納小学校区の交通指導員のみなさまにお越しいただきました。

コロナ禍においても、交通安全については変わらず、大切なもので、みんな真剣に、一生けん命臨んでいました。

1年生は、体育館でマットを横断歩道に見立てて、わたり方を学びました。

 教わった、HAND SIGNおぼえているかな?

 S:しっかり、I:いつでも、Gじーっくり、N:にっこり