加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

6月、7月の下校時刻について

先日配付しました、学校だよりの裏面に掲載していた各学年の下校時刻に誤りがございました。

3年生、4年生の木曜日の下校時刻が

誤)5時間授業の2年生以下と同じ時刻(14:50もしくは14:25)

正)6時間授業の4年生以上と同じ時刻(15:45もしくは15:15)

となります。

正しいものを以下のリンクに掲載しますので、ご確認ください。

6月下校時刻予定.pdf

7月下校時刻予定.pdf

6月2日~6月5日の分散登校について

先日の分散登校時に配付いたしました学校だよりに、6月2日~6月5日の分散登校についてお知らせしました。

その中で、午前・通常登校、午後・12:30登校と表記しました。

午後に登校する際は、通常の通学班の集合時刻より、4時間30分遅れで集合し、12時半には学校に到着するようにお願いします。

例:通常午前7時40分集合・出発の班→【4時間30分遅れ】午後12時10分集合・出発

 

0526分散登校について配付.docx

6月1日(月)1年生の登校・入学式について

1年生の保護者の皆さまさは、児童と午後1時から1時20分までに西昇降口にお越しください。

なお、当日は受付後、児童は教室へ、保護者は体育館に分かれて、放送による入学式となります。

集合写真の撮影は行いません。体育館前に、入学式の立て看板を12時より4時まで設置いたします。

保護者・児童の服装につきましては、特に指定はございません。天候に応じた、服装でお越しください。

下記のリンクに、先日5月26日、27日の分散登校の際に、配付いたしましたお手紙を掲載しますので、併せてご確認ください。

R2 入学式案内(6/1).docx

通学班での地区別分散登校2日目

昨日に引き続き、今日はBグループの地区別分散登校で、元気なかのうっ子たちが登校してきました。

 登校したら、まずはよく手洗いです。次の子は距離をとって待つことができました。

  

各教室ではカードを確認して健康観察です。その後、短い時間でしたが、課題を集めたり、お話を聞いたりしました。

  

並んで移動するときも距離をとって歩いています。トイレも足型に従って並べました。

  

通学班での登下校には保護者の方に付き添っていただき、混み合う交差点の待ち方など、安全面の確認もしていただきました。1年生は初めての通学班登校でしたが、頑張って歩きました。

  子供たちが下校してから消毒です。

2日間の分散登校が終わり、来週からはいよいよ学校再開です。学校生活に慣れるための第1週目は地区別の分散登校で、登下校ともに通学班になります。班長を中心に、班のみんなで協力して安全に登下校し、楽しい学校生活をスタートしましょう! 

 

通学班での地区別分散登校

 来週からの学校再開に備え、今日は地区別分散登校を通学班での登下校で行いました。保護者の皆様にも付き添っていただき、子供たちの安全確保や密にならないようにする歩き方など、ご協力いただきありがとうございました。

 登校したら、まず手洗いです。

   

各教室では、机の距離を離し、換気をよくして、健康観察、そして、先生のお話を聞きました。クラスの半分の人数でしたが、久しぶりに先生やお友達と会えて楽しそうな顔の加納っ子がたくさんいて、うれしくなりました。

   保護者も一緒に一斉下校です。

  

子供たちの下校後は、職員で消毒です。よく触る場所や机などの消毒や掃除を毎日行っています。

  

子供たちの登校に合わせ、混み合うことが予想されるトイレや流しは、密にならないように足型(待つ場所)や導線を示す矢印を設置するなどの感染予防にも取り組んでいます。

明日は、もう半分の子供たちが、元気に登校してくることを楽しみにしています。