加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

市内小・中学校の臨時休業(5月6日まで)及び入学式・始業式について(4/7)

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、先が見通せない状況にあります。

このような中、桶川市では学校の再開時期について再検討を行い、以下のように決定いたしました。刻々と変化する中での対応となります。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業期間

  令和2年4月8日(水)~5月6日(水)

  *今後の状況によっては、さらに延長することがあります。

 

2 入学式・始業式   

入学式・始業式は、延期いたします。

  *時期については、今後の状況を見て、改めて判断いたします。

  *詳細については、対応が決まり次第、各学校の情報メール・HPでお知らせしますので、随時ご確認ください。

 

3 学校再開日

  令和2年5月7日(木)を予定しております。

  *今後の状況によっては、変更することがあります。

市内小・中学校の再開時期の再検討について

桶川市ホームページに「市内小・中学校の再開時期の再検討について」掲載されましたので、お伝えします。

【桶川市ホームページより】

4月3日(金)には、近隣市並びに当市の感染状況等を総合的に勘案し、「4月8日からの学校再開」を当市の対策会議及び教育委員会で決定し、お知らせしたところでございます。しかしながら、4月4日(土)、4月5日(日)に東京都の感染者が急増したことや、埼玉県内の感染状況も引き続き予断を許さぬ状況であることから、市内小・中学校の再開の時期を含めて、日々刻一刻と変化する状況や、国及び埼玉県の対応等を踏まえて、現在再検討をしているところでございます。

再開の時期等、今後の対応が決まり次第、市のホームページ、各学校の情報メール及び各学校のホームページでお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。(7日にはお知らせする予定です。)

なお、4月8日に予定しておりました入学式・始業式につきましても、再検討しておりますので、決まり次第お知らせいたします。

ご家庭におきましても、お子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。

また、今後、状況が変化することもございますので、変更があり得ることを申し添えます。

学校再開について

桶川市は4月8日(水)より、新型コロナウイルス感染の拡大防止策を講じたうえで、予定通り市内小・中学校を再開いたします。 詳細につきましては、この後の情報メール、HPをご確認ください。 学校再開につきましては、学校においても感染拡大防止に十分配慮をしてまいりますが、ご家庭においてもお子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。 なお、今後変更が生じましたら、情報メール・HPにてお伝えいたします。

マスクの作成について

新年度も新型コロナウイルス感染症への対応の一つとして、

マスクの装着が推奨されます。

それに伴い、マスクを入手することが困難な場合には

下に載せてある文部科学省のホームぺージにある

「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」の中にある、

マスクの作り方を参照してマスクを作ってみてください。

家庭科の学習を生かして挑戦してみるのもよいと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

登校日

 3学期最後の登校日です。このところ静かだった校舎にかのうっ子たちの元気な声が戻ってきました。久しぶりの登校に子供たちも興奮気味で、友達や先生との再会を喜んでいました。通知表をいただいたり、春休みのお話を聞いたり、中には転校するお友達とのお別れをしたりする学級もありました。

 短い時間でしたが、充実した今年度の締めくくりの日となりました。

 4月8日、1年進級したかのうっ子たちに会えることを楽しみにしています。