加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

令和3年度第1回学校運営協議会

令和3年度第1回学校運営協議会を行いました。

本校の学校運営協議会は令和元年度よりスタートし、今年度で3年目になります。

また、昨年度より、加納小・中学校合同の学校運営協議会となり2年目となります。

今年度、数回実施しているクロームブックを活用したリモート形式により、校長挨拶を行いました。

その後、皆様にも体験いただきました。

その後、校内のWi-Fi環境等を見ていただきました。

 

運営協議委員の皆さま、ありがとうございました。また、今年度よろしくお願いいたします。

 

桶川市シルバー人材センターによる除草作業

本日、運動会の全体練習の開始と同時刻から、桶川市シルバー人材センターより5名の方が見えて、校地内(プール周り)の除草作業を行っていただきました。

日常、子供たちや職員だけでは手の届かないところまで、作業していただきました。

大きな袋で70袋程の草を刈っていただきました。ありがとうございました。

運動会全校練習

本日、朝の元気タイムの時間に、運動会の全体練習【開会式】の練習を行いました。

雨が心配でしたが、曇り空のもと、実施できました。

来週5/22(土)の本番に向けて、各学年の練習も行っています。

今年度は、午前中のみの開催ですが、かのうっ子のみんなが活躍するする姿が見られると思うと今から楽しみです。

【3年生】総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間で、大豆について学ぶために、chromebookを自分の席で開いて、調べながら自分でプリントにまとめ、発表する授業を行いました。自分たちでログインして操作することがだんだん早くなってきました。

 

音楽朝会

 今朝の音楽朝会では「運動会の歌」を練習しました。残念ながら大きな声では歌えないので、各教室で大型モニターに映る6年生の団長さんとCDの曲に合わせて手拍子やゴーゴーゴーなどを行いました。みんなの気持ちを一つにして運動会を盛り上げます!

最後に昨日から5年1組と6年1組で教育実習をしている二人の大学生の紹介がありました。いろいろなクラスの授業にも参加してもらいますので、仲良くなれるといいですね。