加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

避難訓練

 3時間目に避難訓練を実施しました。授業中に地震があって、その後火災が発生したという設定です。今年度に入って初めての避難訓練でしたが、密にならないように気を付けながら、静かに、素早く避難することができました。

 健康・安全の観点から本日の引き渡し訓練は中止になりましたが、災害はいつ、どこで起こるか分かりません。おうちでも、ぜひ防災について話し合う機会にしてほしいと思います。

あいさつ運動

 今朝は小野市長さんと市役所の方々があいさつ運動に来てくださいました。今は暑いので、マスクを外して登校している子が多いため、大きな声で元気なあいさつというわけにはいきませんが・・・小さめの声でのあいさつや会釈をするなどのさわやかな交流ができました。2学期スタートの暑い中、ありがとうございました。

8月24日の給食

本日のメニューは、牛乳、プルコギトッパプ、小松菜とわかめのサラダです。

今日は2学期はじめての給食でした。

プルコギトッパプはお肉や野菜がたくさん使われていてスタミナが付くメニューでした。

小松菜とわかめのサラダはさっぱりしていて夏にぴったりでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

なかよし学級 すいかの収穫

なかよし学級では2学期の活動に向けて畑の作物の残りを片づけています。

1学期に植えたスイカが夏休みの間に実をつけていたので、収穫をしました。

蔓からなっているすいかに皆とても興味をもっていました。

2学期2日目

学校が始まって2日目。今日も暑い日でしたが、通常の学校生活が戻ってきました。

   

借りた本を返却してから読書タイム。   教室で本を読んでもらっています。  

 

算数の授業で新しい学習内容になりました。

なかよし学級で育てたスイカを収穫して試食してみました。少々熟していないところもありましたが、子供たちは大喜びです。

下校班ごとに並んで、マスクを外して下校です。

来週は月曜日から給食も始まり、本格的に始まります。ゆっくり体を休めて、月曜日からも元気に登校してください。