加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

2年生さつまいもの苗植え

 

加納小学校には敷地の北側に道路を挟んで学校ファームがあります。

今日は、2年生がさつまいもの苗を植えました。

さつまいもは見たことがあっても、苗は見たことがない児童が多かったようで、これがさつまいもに

なるの?と思いながら手で土に穴をあけて植えていました。 

秋の収穫が楽しみです。

2年生だけでなく、すでにほかの学年が植えたものもあります。そして、この後植える学年もあります。

保護者の皆さまも、加納小にお越しの際は、併せて学校ファームもご覧ください。

 

音楽朝会(2年生)リモート形式で実施

6月の音楽朝会(2年生)を半リモート形式で実施しました。

発表学年の2年生と2年生の保護者の方のみが体育館に入り、他の学年の児童は体育館の様子をchromebookでのオンライン画像を教室で視聴する形式で行いました。

感染症対策を講じた上で、これまで行っていた教育活動の効果を維持するための方法となります。保護者の皆さまにとっては、様々な場面でこれまでとの違いを感じることと思いますが、ご協力、ご理解をお願いいたします。

 

体力テスト期間

6月に入って、先週より各学級・学年単位で体力テストを実施しています。

写真の様子は、1・2年生の反復横跳びの様子です。

体力テストは全部で8種目です。

①50m走②ソフトボール投げ③立ち幅跳び④長座体前屈⑤握力⑥上体起こし⑦反復横跳び⑧20mシャトルラン

もうすでに実施した種目もたくさんあると思います。ご家庭でも、話題にしてみてください。

6月の全校朝会(リモート)

6月の全校朝会をリモート形式で実施しました。

なかなか、全校児童が集うことができませんが、図書準備室を各教室をオンラインでつなぎ、モニター越しに校長先生の話と、6月の生活目標の話を聞きました。

どのクラスもみんな静かにしっかりと聞くことができていました。

 

職員研修(心肺蘇生法)

 

職員研修として桶川消防署の方を講師に招き、心肺蘇生法の研修を行いました。

これまで、プールでの授業実施前に、プールサイドで研修を行っていましたが、今年度は体育館で、正しい胸骨圧迫・AEDの使用について学びました。

加納小学校では、AEDは体育館と職員玄関の2か所に配置してあります。