加納小の1日 令和元年度

加納小の1日

クラブ活動

 今日は3学期最初のクラブ活動でした。楽しみにしていた4~6年生の子供たちは、張り切ってそれぞれの活動を楽しんでいました。これから3年生のクラブ見学やクラブ発表会も予定しています。

  

  卓球クラブ       バドミントンクラブ   パソコンクラブ

  

             ゲーム・工作クラブ

発育測定

 昨日と今日で全員の発育測定を行いました。身長がだいぶ伸びて喜んでいる子もいました。バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、運動をすることで心身共に成長するかのうっ子になってほしいと思います。

 また、養護教諭の柳先生からインフルエンザの予防についてのお話がありました。これから流行の時期になることが考えられるので、これまでのようにしっかり手洗い・うがいをしてインフルエンザの予防をしましょう。

 

避難訓練

 今年度3回目の避難訓練を行いました。今日の目標は、いつ起こるか分からない地震などの災害に対応することと、休み時間に避難する仕方を身に付けることでした。自分の命は自分で守ること、放送や防災桶川をよく聞くことを子供たちと確認しました。いざというとき、自分を守る行動ができるようになることが大切ですね。

  

競書会

 

 体育館はストーブをつけていても冷たい空気の中です。いつもとは違う、少々緊張する中で競書会を行いました。2学期や冬休みに練習してきた成果を発揮して、のびのびと立派な作品に仕上げていました。

  

   

 

令和元年度第3学期始業式

 新しい年、令和2年・2020年になりました。

 そして、今日から3学期のスタートです。

 始業式では校長先生から「仕上げ」と「準備」の3学期というお話でした。短い3学期ですが、今の学年としての仕上げをしっかりとして、次の学年への準備をする大切な学期です。健康に注意して、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 そして、児童代表の6年生から生活面・学習面でがんばりたいことの発表がありました。小学校生活の総仕上げとして活躍してくれることを期待しています。

 最後に今月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」のお話でした。運動をすること、上手な重ね着をすることを工夫して、さらに丈夫な体のかのうっ子になってほしいと思います。