加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

2年生ザリガニ釣り

 2年生が生活科の学習で小針領家の田んぼ近くの水路にザリガニつりに出かけました。

 今年はザリガニがたくさんいて、かのうっ子たちは大喜び。お手製の釣り竿にイカをつけて、そーっと水にいれる時の子供たちの真剣なまなざし。そして、釣り上げた時のとびきりの笑顔。とても楽しい時間でした。

 途中、諏訪神社のふれあい会館でトイレ休憩をさせていただくなど、地域の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

5年生家庭科(裁縫)

5年生の家庭会の授業では、裁縫セットを使っての学習です。

糸を針に通して、玉結びの練習を行いました。

ワークでイラストで手順を確認してから、実際に自分たちでやってみました。

今日の授業でソーイングの魅力に気付いた人がいるかもしれません。

これからの作品作りが楽しみです。

6年生体育(走り高跳び)

6年生の体育では、走り高跳びの学習をしています。

小学校では、はさみ跳びを行います。

2学期に行われる予定の、市内体育大会で選手としてエントリーする児童もいると思います。

体育の授業で、自分の適性を把握して、良い記録を残せるようにしましょう。

学校応援団(環境ボランティア活動)・PTA係活動

本日、強い日差しのもと、学校応援団環境ボランティアとPTA係活動として校地内の除草作業を行って行っていただきました。

加納小学校の敷地内は緑が豊かです。

学校ファームと共に自然や植物の変化や成長をたくさん感じられます。

こちらの写真等をご覧いただいた方で、私も加納小の自然に触れたいという方がいましたら、ぜひご参加ください。

次回は7月9日(金)9:30から行います。

タブレットを使用した授業(2年生)

2年生がchromebookを使って、調べ学習のための準備をしました。

classroomから、ヤフーキッズにアクセスして画面上にソフトキーボードを出して50音入力で文字を入力し、調べものをしました。

最初に「かのうしょう」と打って「加納小」と変換して、加納小のホームページを閲覧しました。

回数を重ねるたびに、どんどん早くなっていきます。そして、学習の幅が広がっていきます。