加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

9月1日の給食

本日のメニューは牛乳、キーマカレー、コーンサラダ、梨です。

キーマカレーには野菜がたくさん使われていましたが、細かくみじん切りにされていて、子どもが食べやすくなっていました。梨は桶川産でとても甘くておいしかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

クリーン朝会

 

 朝の活動はクリーン朝会でした。夏の間に伸びた草とりを行いました。いつもは保護者の方にも手伝ってもらうのですが、今年は密になることを防ぐために、子供たちだけでがんばりました。短い時間でしたが、だいぶきれいになって気持ちよくなりました。

 

 

トウモロコシの収穫

 なかよし学級のみんなで力を合わせてトウモロコシ(ポップコーン用)の収穫をしました。

カラカラに乾いたトウモロコシの収穫の仕方を、みんな真剣に聞いています。 

もぎ取って、皮をむいたらピカピカの実がついたトウモロコシが出てきました。

もう少し乾かしてから、ポップコーンにします。楽しみですね。

最後にネギも収穫しました。「味噌汁にいれる!」「納豆にいれる!」等々、子供たちの声が聞こえてきました。

8月31日の給食

本日のメニューは牛乳、キムチご飯、包子、ニラともやしのナムルです。

ニラともやしのナムルは野菜の食感がよく、キムチご飯は暑い日でも食欲が出るメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

8月28日の給食

本日のメニューは、牛乳、コッペパン、鶏肉と大豆のトマト煮、カラフルサラダ、冷凍ミカンです。

どのメニューにもたくさんの野菜が使われていますが、子どもから「野菜が美味しい」という声がきけました。

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。