加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

市内小・中学校の再開及び分散登校(6月1日から)について

  現在、市内小・中学校は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日までの予定で臨時休業を行っております。

  埼玉県教育委員会からの通知を踏まえ、本市においても、以下のとおり段階的に学校を再開してまいります。

  再開に当たっては、各学校において集団感染を防ぐため、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底して避けることや、手洗い、咳エチケット等の基本的な感染症対策を行い、児童生徒の皆さんが安心して学校生活を送ることができるよう、取り組んでまいります。保護者、地域の皆様におかれましては、何卒ご理解、ご協力の程、お願いいたします。

 

1 学校再開

  令和2年6月1日(月曜日)から

 

2 入学式・始業式

  令和2年6月1日(月曜日)

   小学校 … 始業式は午前中に各教室で実施

       入学式は午後に各教室で実施

 中学校 … 始業式・入学式を午前中に各教室で実施

       *詳細については、学校情報メール・学校HPでご連絡いたします。

 

3 分散登校     

令和2年6月2日(火曜日)~6月5日(金曜日)

*分散登校の実施方法については、学校情報メール・学校HP等でご連絡いたします。

 

4 給食開始日     

令和2年6月3日(水曜日)~  全学年

*当初の予定では、小学校1年生の給食開始を6月8日(月曜日)からとしておりましたが、6月2日(火曜日)からの分散登校に伴い、小学校1年生につきましても、給食開始を6月3日(水曜日)からといたします。

*新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、6月3日(水曜日)~6月5日(金曜日)は、「パン、牛乳」の簡単給食といたします。

*6月8日(月曜日)~6月12日(金曜日)についても、「米飯、汁物、牛乳」の簡単給食といたします。

 

5 その他

 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、再度の臨時休業の措置を講ずる場合があります。

キュウリの世話

 昨日から、たっぷり雨が降って、学校ファームの野菜も元気に育っています。

 今日は、伸びてきたキュウリにネットを張りました。キュウリは1年生となかよし学級のお友達がお世話して収穫する予定です。おいしくて大きなキュウリになるといいですね。。

     

5/26、27の分散登校について

 今回は、学校生活スタートの準備として通学班による地区別の分散登校になります。分散登校の際に提出するもの、持ってくるものについて、以下のリンクをご覧いたたき、確認をお願いします。

 0526・27各学年の持ち物.pdf

  全学年、通学帽子、名札、マスクを着用し、ランドセルを背負って登校します。

  持ち物については、天候等で持ちきれない場合は、無理のない範囲でお願いします。

9:45下校予定ですので、体育館でお待ちいただく方は、上履きをご用意ください。

1年生は初めて、2~5年生の児童は約3ヵ月ぶりの通学班で登下校となります。保護者の皆様につきましては、通学班で登校する児童に同伴いただき、交通安全、密にならない等、登下校の見守をお願いします。

1年生の保護者につきましては、教室まで一緒にお越しください。

種まき

 1年生のみなさんは、そろそろあさがおの種をまく期間になりました。「種のまきかた」のプリントを見ながら、おうちの方とまいてみてください。学校では一足先に種まきをしたので、芽がでて、葉っぱもでてきました。

 

 3年生のみなさんはホウセンカの種をまきましたか?1mm~2mmというとても小さな種です。まだの人はなくさないように上手にまいてくださいね。 

  

   ホウセンカ        ヒマワリ     大豆(総合的な学習の時間に学びます) 

どんどん大きく生長して、きれいな花が咲くのが楽しみですね。