加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

加納小学校・学校応援団環境部活動

本日、加納小学校学校応援団環境部のみなさんに、学校の敷地内の除草作業をしていただきました。先週子供たちがクリーン活動として除草作業を行いましたが、子供たちではできないところを集中的に作業して、とてもきれいになりました。本日は9名の方に活動いただきました。新しく活動に加わってくださった方もいます。ありがとうございました。

 

9月11日の給食

本日のメニューは、牛乳、ごはん、揚げ出し豆腐の薬味ソース掛け、ビーフンソテー、味噌汁です。

揚げ出し豆腐にはねぎやしょうが、にんにくなどの薬味がたくさん使われたたれがかかっていて、ご飯の進む味でした。

味噌汁はだしがきいていて、具材に味がよくしみていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月9日の給食

本日のメニューは、牛乳、醤油ラーメン、大豆のしゃりしゃり揚げ、パリパリサラダです。

今日の給食には、豆類や海藻類などがたくさん使われて食物繊維がたくさん取れるメニューでした。

大豆のしゃりしゃり揚げは甘辛い味付けで子どもも食べやすい味付けでした。海藻サラダには揚げたワンタンの皮が入っていて食感がとてもよかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

元気タイム

 今日は今年度初めての元気タイムです。1・3・5年生となかよしのみんなで持久走を行いました。久しぶりの持久走でしたが、汗をいっぱいかいて頑張りました。かのうっ子のすばらしさである体力を高めていきたいですね。来週の元気タイムは2・4・6年生です。

学習の様子

4年生の算数「わり算」ではコース別で学習を進めています。2クラスを3コースに分けて授業を行うため、少人数で自分の選んだコースのペースで学習に取り組むことができています。

5年生は総合的な学習の時間に「米」についての調べ学習に取り組んでいます。PCルーム、図書室なども使いながら、自分の課題に取り組んでいます。

使ったPCはアルコールティッシュで消毒して終了です。