加納小の1日 令和元年度

加納小の1日

元気タイム

 今日の元気タイムは短なわとびです。朝や休み時間に練習したり、なわとびカードに挑戦したりしている子も増えています。冷たい風にも負けず、低学年もリズムにのって上手に跳べるようになってきました。

  

 

6年生加納中学校見学会

 中学校の授業や生活、校舎、部活動などを実際に見て、中学校生活を知る機会でした。杉田校長先生から①体力をつけてくること②みんなが集まったら静かにすること③スマホを持っている人(持つ予定の人)は必ず家の人と使い方について話し合ってくることという3つの宿題がでました。希望と期待をもって中学校に進学できるように準備していけるといいですね。

  

  

  

 

3年生音楽朝会

 今日の音楽朝会は3年生の発表です。まず、最初に「ビリーブ」の全員合唱です。2部に分かれて美しい響きのある歌声でした。次に3年生によるリコーダー「木馬のゆめ」の発表でした。3年生になって、初めてリコーダーの学習をしてきたかのうっ子たちですが、練習の成果を十分に発揮したすばらしい演奏でした。それぞれのセリフも大きな声ではっきりと言えて、演奏を盛り上げました。木馬の夢は大空を駆け巡ること・・・かのうっ子たちにも大きな夢をもち、夢にむかって頑張ってほしいなぁと、思います。たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

  

  

PTA全員研修会

 2月2日(日)桶川市PTA全員研修会が桶川東公民館で実施され、本校からもたくさんの方にご出席いただきました。本校でも取り組んだ三行詩コンクールと家読ゆうびんコンクールの表彰があり、緊張しながらも4人の児童が表彰されました。それぞれの想いのこもった素敵な作品です。また、研修委員会の報告では、「思春期の子供との接し方」について、本校PTAの方も発表してくださいました。学校・家庭・地域が、ますます力を合わせて一体となり、子供たちを育んでいきたいと思います。

  

  

校長室での会食

 明日から2月。6年生の卒業も近づいてきました。そこで、一昨日から6年生がグループごとに校長先生と会食を行っています。普段は、あまり入ることのない校長室で、少々緊張しながら、中学校でがんばりたいことや入りたい部活動の話などしました。