加納小の1日 令和元年度

加納小の1日

読み聞かせ

 読書タイムに子供たちの楽しみにしている読み聞かせがありました。図書ボランティアさんが4,5,6年生に読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聴いています。
  

2年生ザリガニつり

 今日は雨にも降られず、2年生がザリガニつりに出かけました。1時間近く歩いてザリガニのたくさんいる用水路に到着です。それぞれの釣竿にスルメをつけて早速開始です。待ちきれなくて苦戦している子、何匹か釣ってお友達にあげている子・・・と、それぞれでしたが、子供たちはとても楽しんでいました。釣ったザリガニを見て、「体は赤いと思ったら、緑のところがある!」「ハサミが大きいね!」「こっちは小さいから子供だね!」と、いろいろな発見をしていました。

  
 

水泳教室

 今日は日本体育大学の粟井崇紀先生がおいでくださり、4・5年生に水泳の指導をしてくださいました。実際に見せてくださった素晴らしい泳ぎに子供たちから驚きと歓声の混じった声があがりました。また、ポイントを押さえて教えていただいてことを子供たちも真剣に練習して、上達したように感じます。
 粟井先生は小さい頃、水を怖がっていたそうです。あるとき、水の中で遊ぶことに楽しさを感じてから水泳を習い始めて練習を頑張るようになり、素晴らしい選手になったそうです。今日の水泳教室が水泳を好きになるきっかけになった人もいるかもしれませんね。
  
  
粟井先生は現在、「日本水泳連盟 競技員」「東京都水泳協会 理事」としてもご活躍されています。(7月17日追記)

全校朝会

 今日は7月の全校朝会でした。
 校長先生からは、水泳の学習で最も大切なことと、産休中の佐藤先生に赤ちゃんが生まれたことから「命を大切にする」というお話でした。
 三本先生からは、7月の生活目標「整理整頓」についてのお話でした。整理整頓をして気持ちよく生活できるといいですね。

  

図書室

 今日は1年生が図書室の使い方や本の借り方を学びました。図書カードを作ってもらって1冊ずつ読みたい本を探して借りることができました。図書室のリラックスできる椅子で借りた本を集中して読んでいました。本は心の栄養です。たくさん本を読んで豊かな心が育ってくれることを願っています。
 いつも図書室の前では図書ボランティアさんや図書館補助員さんが作ってくれた素敵な掲示物が子供たちを迎えてくれます。