加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

5,6年生タブレット端末使用開始

本日、5,6年生がタブレット端末【Google chromebook】の使用を始めました。

割り当てられた、ID、PASSを自分たちで入力し、ログインしたのち、各クラスで使用しました。

今後、いろいろな場面で使用していきます。

ご家庭においても、話題にしてみてください。

3年生学校のまわりを探検

 3年生の社会科で学校の周りの様子を勉強をします。今日は舎人新田や小針領家の地域を探検してきました。子供たちは、「○○さんの家だ!」とか「この辺は来たことがある」「この工場は、何を作っているんだろう?」など、地図に見たことを書き込んでいきました。次回は坂田方面に行く予定です。

離任式

 4月に異動された先生方がお別れに来てくださいました。気持ちのよい青空の下、先生方に感謝のお手紙を渡して、お話を聞きました。先生方、たくさんのことを教えてくださったり、優しく励ましてくださったり、本当にありがとうございました。各教室でのお別れはできなかったので、かのうっ子たちが下校する時に、ベランダから見送ってくださり、子供たちはいつまでもお別れを惜しんでいました。

1年生 50m走の計測

今日の午前中、晴天のもと1年生が50m走のタイム計測を行いました。

初めて、ラインがひかれた学校の運動場を力いっぱい走っていました。

タイムについては、ご家庭で聞いてみてください。

6年生理科の授業

 

昨年度、普通教室(各学級の教室)にはGIGAスクール構想における、大型モニタが設置されました。

本校では、理科室と体育館用には、普通教室よりも大きい大型モニタを、PTA予算で設置しました。

今日は、6年生の授業で、各グループの発表の際に、教師がタブレット端末で撮影したものを、映し出し考えを共有していました。

黒板と大型モニタを併用して、学習効果を高める工夫を進めています。