加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

元気タイム

 

 今週の元気タイムは2・4・6年生でした。はじめは集団走で、途中から自分のペースで走りました。今週はだいぶ涼しくなってきたので、しっかり運動して体力を高めていきたいですね。

9月17日の給食

本日のメニューは、牛乳、白だしわかめうどん、揚げしゅうまい、おひたしです

白だしわかめうどんは、調理員さんが丁寧にかつおと昆布の2種類からとった出汁が使われていて優しい味でした。揚げしゅうまいは、皮がパリパリでおいしかったです。

手洗い30秒

 子どもたちが手洗いをしっかり行うためにということで、市内にお住いの方から30秒タイマー10個を寄贈していただきました。低学年の手洗い場から設置しています。タイマーをよく見て、「ゾウさんからゾウさんまでね」などと、言いながら、さらに子どもたちはよく手洗いをしています。新型コロナウィルス感染症の予防に手洗いは重要なので、手洗い30秒を続けていきたいですね。

9月14日の給食

本日のメニューは、牛乳、子ぎつねご飯、鯖の葱みそかけ、ひじきの炒め煮です。

鯖の葱みそかけは、焼いた鯖に甘辛い葱みそがかかっていて、魚が苦手な子でも食べやすい味付けになっていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

1年生わんぱく村へ

 虫を探しにわんぱく村に行きました。バッタやトンボ、チョウチョもいました。たくさんの虫を見つけて大喜びです。なかにはドングリを見つけた子もいました。