加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

元気タイム

 

 今週の元気タイムは2・4・6年生でした。はじめは集団走で、途中から自分のペースで走りました。今週はだいぶ涼しくなってきたので、しっかり運動して体力を高めていきたいですね。

9月17日の給食

本日のメニューは、牛乳、白だしわかめうどん、揚げしゅうまい、おひたしです

白だしわかめうどんは、調理員さんが丁寧にかつおと昆布の2種類からとった出汁が使われていて優しい味でした。揚げしゅうまいは、皮がパリパリでおいしかったです。

手洗い30秒

 子どもたちが手洗いをしっかり行うためにということで、市内にお住いの方から30秒タイマー10個を寄贈していただきました。低学年の手洗い場から設置しています。タイマーをよく見て、「ゾウさんからゾウさんまでね」などと、言いながら、さらに子どもたちはよく手洗いをしています。新型コロナウィルス感染症の予防に手洗いは重要なので、手洗い30秒を続けていきたいですね。

9月14日の給食

本日のメニューは、牛乳、子ぎつねご飯、鯖の葱みそかけ、ひじきの炒め煮です。

鯖の葱みそかけは、焼いた鯖に甘辛い葱みそがかかっていて、魚が苦手な子でも食べやすい味付けになっていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

1年生わんぱく村へ

 虫を探しにわんぱく村に行きました。バッタやトンボ、チョウチョもいました。たくさんの虫を見つけて大喜びです。なかにはドングリを見つけた子もいました。

加納小学校・学校応援団環境部活動

本日、加納小学校学校応援団環境部のみなさんに、学校の敷地内の除草作業をしていただきました。先週子供たちがクリーン活動として除草作業を行いましたが、子供たちではできないところを集中的に作業して、とてもきれいになりました。本日は9名の方に活動いただきました。新しく活動に加わってくださった方もいます。ありがとうございました。

 

9月11日の給食

本日のメニューは、牛乳、ごはん、揚げ出し豆腐の薬味ソース掛け、ビーフンソテー、味噌汁です。

揚げ出し豆腐にはねぎやしょうが、にんにくなどの薬味がたくさん使われたたれがかかっていて、ご飯の進む味でした。

味噌汁はだしがきいていて、具材に味がよくしみていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月9日の給食

本日のメニューは、牛乳、醤油ラーメン、大豆のしゃりしゃり揚げ、パリパリサラダです。

今日の給食には、豆類や海藻類などがたくさん使われて食物繊維がたくさん取れるメニューでした。

大豆のしゃりしゃり揚げは甘辛い味付けで子どもも食べやすい味付けでした。海藻サラダには揚げたワンタンの皮が入っていて食感がとてもよかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

元気タイム

 今日は今年度初めての元気タイムです。1・3・5年生となかよしのみんなで持久走を行いました。久しぶりの持久走でしたが、汗をいっぱいかいて頑張りました。かのうっ子のすばらしさである体力を高めていきたいですね。来週の元気タイムは2・4・6年生です。

学習の様子

4年生の算数「わり算」ではコース別で学習を進めています。2クラスを3コースに分けて授業を行うため、少人数で自分の選んだコースのペースで学習に取り組むことができています。

5年生は総合的な学習の時間に「米」についての調べ学習に取り組んでいます。PCルーム、図書室なども使いながら、自分の課題に取り組んでいます。

使ったPCはアルコールティッシュで消毒して終了です。

9月9日の給食

本日のメニューは、牛乳、ガパオライス、冬瓜のスープです。

ガパオライスはバジルと炒めた野菜やお肉がたくさん入っていてとてもスタミナがでるメニューでした。冬瓜のスープはトマトや冬瓜などの夏野菜がたくさん入っていて暑い日でも食べやすく、さっぱりとしていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月8日の給食

本日のメニューは、牛乳、ピザトースト、野菜のスープ煮です。

今日のピザトーストには私たちの体をつくる赤の食品、体の調子を整えてくれる緑の食品、エネルギーのもととなる黄色の食品、すべてがバランスよく使われていました。

野菜のスープ煮は具沢山で彩りもきれいでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月7日の給食

本日のメニューは、牛乳、親子豆ごはん、いわしのカリカリフライ、もやしの和え物です。

親子豆ごはんは豆が柔らかく煮てあり食べやすかったです。いわしのカリカリフライは大きめの衣がついていて食感が良かったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月4日の給食

本日のメニューは、牛乳、オムライス、彩り野菜スープ、ヨーグルトです。

彩り野菜スープは具沢山で彩りがきれいでした。

オムライスは教室で配膳をする時にご飯の上に卵とケチャップをかけて盛り付けを行いましたが、どの子も上手に盛り付けすることができていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

写真撮影

 今日は6年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。一人一人が撮影するので、少々緊張気味の子もいましたが、素敵な笑顔の個人写真が撮れました。仕上がりを楽しみにしていてください。

 昨日は委員会活動の写真撮影もしました。卒業まで7か月をきりましたので、少しずつ卒業の準備もしていきます。

 

9月1日の給食

本日のメニューは牛乳、キーマカレー、コーンサラダ、梨です。

キーマカレーには野菜がたくさん使われていましたが、細かくみじん切りにされていて、子どもが食べやすくなっていました。梨は桶川産でとても甘くておいしかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

クリーン朝会

 

 朝の活動はクリーン朝会でした。夏の間に伸びた草とりを行いました。いつもは保護者の方にも手伝ってもらうのですが、今年は密になることを防ぐために、子供たちだけでがんばりました。短い時間でしたが、だいぶきれいになって気持ちよくなりました。

 

 

トウモロコシの収穫

 なかよし学級のみんなで力を合わせてトウモロコシ(ポップコーン用)の収穫をしました。

カラカラに乾いたトウモロコシの収穫の仕方を、みんな真剣に聞いています。 

もぎ取って、皮をむいたらピカピカの実がついたトウモロコシが出てきました。

もう少し乾かしてから、ポップコーンにします。楽しみですね。

最後にネギも収穫しました。「味噌汁にいれる!」「納豆にいれる!」等々、子供たちの声が聞こえてきました。

8月31日の給食

本日のメニューは牛乳、キムチご飯、包子、ニラともやしのナムルです。

ニラともやしのナムルは野菜の食感がよく、キムチご飯は暑い日でも食欲が出るメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

8月28日の給食

本日のメニューは、牛乳、コッペパン、鶏肉と大豆のトマト煮、カラフルサラダ、冷凍ミカンです。

どのメニューにもたくさんの野菜が使われていますが、子どもから「野菜が美味しい」という声がきけました。

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

避難訓練

 3時間目に避難訓練を実施しました。授業中に地震があって、その後火災が発生したという設定です。今年度に入って初めての避難訓練でしたが、密にならないように気を付けながら、静かに、素早く避難することができました。

 健康・安全の観点から本日の引き渡し訓練は中止になりましたが、災害はいつ、どこで起こるか分かりません。おうちでも、ぜひ防災について話し合う機会にしてほしいと思います。

あいさつ運動

 今朝は小野市長さんと市役所の方々があいさつ運動に来てくださいました。今は暑いので、マスクを外して登校している子が多いため、大きな声で元気なあいさつというわけにはいきませんが・・・小さめの声でのあいさつや会釈をするなどのさわやかな交流ができました。2学期スタートの暑い中、ありがとうございました。

8月24日の給食

本日のメニューは、牛乳、プルコギトッパプ、小松菜とわかめのサラダです。

今日は2学期はじめての給食でした。

プルコギトッパプはお肉や野菜がたくさん使われていてスタミナが付くメニューでした。

小松菜とわかめのサラダはさっぱりしていて夏にぴったりでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

なかよし学級 すいかの収穫

なかよし学級では2学期の活動に向けて畑の作物の残りを片づけています。

1学期に植えたスイカが夏休みの間に実をつけていたので、収穫をしました。

蔓からなっているすいかに皆とても興味をもっていました。

2学期2日目

学校が始まって2日目。今日も暑い日でしたが、通常の学校生活が戻ってきました。

   

借りた本を返却してから読書タイム。   教室で本を読んでもらっています。  

 

算数の授業で新しい学習内容になりました。

なかよし学級で育てたスイカを収穫して試食してみました。少々熟していないところもありましたが、子供たちは大喜びです。

下校班ごとに並んで、マスクを外して下校です。

来週は月曜日から給食も始まり、本格的に始まります。ゆっくり体を休めて、月曜日からも元気に登校してください。

 

2学期始業式

 今日から2学期がスタートです。かのうっ子たちが元気に登校してきて、学校に活気が戻ってきました。

 始業式は放送で行いました。かのうっ子たちは静かに真剣に聴いていました。

 校長先生のお話は「自分から」行動して、自分の目標にむかって頑張ることや「自分から」考えてコロナウイルスに感染しない行動をすること。「自分から」というのが、大切なポイントだということです。清水先生からは、今月の生活目標「授業の前に必要なものを準備する」というお話でした。

 かのうっ子たちには、88日間の長い2学期を、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。明日も暑くなりそうなので、体調に気を付けて、元気に登校してください。

なかよし学級 学校探検

遅くなりましたが、1年生のためになかよし学級でも学校探検を行いました。

廊下では静かにするという約束をしっかり守りながら、特別教室の様子や他の学級の授業を興味深く見ていました。

7月22日の給食

今日のメニューは、牛乳、ひじきごはん、チキンポテトフライ、野菜炒め、カップアイスです。

野菜炒めは野菜の食感がしっかりとしていておいしかったです。カップアイスは暑い夏にぴったりでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月21日の給食

今日の給食は、牛乳、コッペパン、フランクフルト、ビーンズサラダ、キャロットスープです。

キャロットスープはすりおろにんじんがたくさん入っていて、にんじんの味がしっかり出ており、色も鮮やかでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 重さ・はかりの学習(生活単元学習)

収穫したじゃがいもをつかって、1キログラムを量る学習をしました。

算数で重さを学習した児童は勉強したことを活用し、まだ学んでいない児童は量りに目安となるマークをつけ、針をそこに合わせるように計量しました。

「このじゃがいも5個で1キログラムくらいだ」と、見当をつけている児童もいました。

皆、楽しく学習し、合計で35キログラムを計量することができました。

 

 

なかよし学級 ミニトマトの収穫

ピーマンの収穫と同じ日に、ミニトマトの収穫を行いました。

手で簡単にとれるので、皆一生懸命探して摘み取っていました。

今年度は赤いミニトマトの他、黄色いミニトマトも栽培しています。

また細長い形のミニトマトもあるので、子ども達は色や形の違いを楽しみながら収穫していました。

なかよし学級 ピーマンの収穫

7月の3週目に、はじめてのピーマンの収穫をしました。

厚みのあるとてもおいしそうなピーマンが収穫できました。

茎を必要以上に傷つけないように、慎重にはさみを使って収穫しました。

まだ小さな実がたくさんなっているので、これからが楽しみです。

7月17日の給食

今日のメニューは、牛乳、元気ご飯、焼き魚、ゴーヤのコチュジャン炒め、スタミナ汁です。

どのメニューもスタミナ満点で元気の出る給食でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月15日の給食

今日のメニューは、牛乳、パプリカライスのクリームソースがけ、フレンチサラダです。

野菜やパプリカライスの色がとてもきれいで見た目にも楽しい給食でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月14日の給食

今日のメニューは、牛乳、子どもパン、クラムチャウダー、茹で野菜、チキンのトマトソースがけ、パイナップルです。パイナップルはひんやりとしていて夏にぴったりでした。チキンのトマトソースがけは粉チーズがかかっていて、茹で野菜と一緒にパンにはさんで食べていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月13日の給食

今日のメニューは、牛乳、ごはん、すまし汁、豚肉と厚揚げのみそ炒めです。

すまし汁はだしがきいていておいしかったです。厚揚げと豚肉のみそ炒めはご飯がすすむ味でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

通学班会議・一斉下校

 今日は6時間目に通学班会議と一斉下校を行いました。分団長や副分団長、書記などをきめて、集合時間や並び方、班の問題等みんなで振り返りをして確認しました。

 今年度も安全に十分気を付けて、事故なく登下校してくれることを願っています。

学校応援団の活動

 今日は雨の中、環境ボランティアの皆さんで体育館前にきれいな花を植えていただきました。このところ雨ばかり続いているので、きれいなお花を見ると心も弾みますね。

 図書室では図書ボランティアの方が掲示物を作成してくださいました。こちらもきれいなお花があって図書室が明るくなります。

 また、今日は一斉下校も行い、たくさんの地域の方や防犯のボランティアの方々に見守っていただきました。

 かのうっ子は地域のたくさんのボランティアの皆様に支えていただいているおかげで、健やかに成長しています。

7月10日の給食

今日の給食は、牛乳、発芽玄米ごはん、いかのかりん揚げ、きんぴら、味噌汁です。

いかのかりん揚げは甘辛くてごはんがすすむ味でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 体育の様子

なかよし学級の体育の様子です。

この日はソーシャルディスタンスに気をつけながら、サーキットトレーニングに取り組みました。

平均台では、足を交互に出すことが上手になりました。

楽しく様々な運動を行っています。

 

 

7月9日の給食

今日のメニューは、牛乳、塩ラーメン、春巻き、にらともやしのナムルです。

にらともやしのナムルは味付けがさっぱりしていて夏にぴったりでおいしかったです。塩ラーメンは具沢山で野菜がたくさん使われていて彩りがきれいでした。

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月8日の給食

今日のメニューは、牛乳、夏野菜カレー、カラフルサラダです。

夏野菜カレーにはナスやかぼちゃ、トマトなどの夏野菜がたくさん入っていて具だくさんでした。

カラフルサラダは彩りが鮮やかできれいでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月7日の給食

今日の給食は、牛乳、ジューシー、グルクンの竜田揚げ、ミニトマト、七夕汁、七夕ゼリーです。

今日は七夕の天の川をイメージして、星型のゼリーやお麩などが使われていました。子どもたちにも季節を感じながら楽しく給食を食べてもらえてよかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

べにばな陸橋橋脚工事に伴う「未来の桶川」壁画の終了について

 

保護者・地域の皆様へ

              べにばな陸橋橋脚工事に伴う「未来の桶川」壁画の終了について

   平成6年10月に開通したべにばな陸橋の主たる橋脚の耐震工事が順次始まります。これに伴い、開通当時、橋脚部分に作成された児童の原画による「未来の桶川」の壁画が終了となることが分かりました。(※場所によっては壁画の一部は残るようです)

 小学生の原画を基にした壁画は4か所あり、桶川北小(当時)、加納小、桶川東小、朝日小児童の原画による壁画です。

 今年度は、7月中旬より高崎線西側の市役所脇の橋脚から工事が始まり、来年度以降も順次、線路東側にかけて工事が進むとのことです。

 当時の様子をご存知の方々も多くいらっしゃると考え、下記壁画の写真と合わせお知らせいたします。どうぞご承知ください。

      加納小            桶川東小

 

      桶川北小            朝日小

 

 

7月6日の給食

今日の給食は、牛乳、ナシゴレン、焼きつくね、小松菜のひじき炒め、冷凍みかんです。

つくねは胡麻がたくさん入っていて香ばしかったです。冷凍みかんは暑い日にぴったりで「今日のみかん冷たくて嬉しい」と話してくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

7月2日の給食

今日のメニューは、牛乳、田舎汁うどん、わかさぎのフリッター、蒸しとうもろこしです。

わかさぎのフリッターはわかさぎを頭からしっぽまでおいしく食べることができました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

委員会活動

今日は2回目で、今学期最後の委員会活動でした。5,6年生が協力して、よりよい学校生活が送れるよう、学校のために工夫して働いてくれています。みんな責任をもって取り組んでいます。さすが高学年です。

計画委員で話し合っています。  掲示委員が絵のはり替をしています。

体育委員は体育倉庫の清掃です。 放送委員は帰りの放送中です。

環境委員は階段の念入りな掃除です。給食委員が配膳台をみがいています。

保健委員による念入りな流し掃除です。図書委員は貸し出し方法の確認をしています。