加納小の1日 令和元年度

加納小の1日

臨時休業中の健康観察について

 

新型コロナウイルス感染防止のため、ご家庭において毎日の健康観察をお願いします。
•毎朝必ず検温し、このカードに記入してください。
•学校受け入れ児童は必ず登校時に学校に提出してください。
•実態把握のため回収することもありますので、大切に保管してください。
•風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている、強いだるさや息苦しさがある場合は、埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター(0570-783-770(24時間受付))にご相談下さい。併せて、学校に連絡をお願いいたします。

健康観察記録カードは、以下からダウンロードしてご使用ください。

臨時休校中健康観察カード(加納小用).pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業中の対応

 臨時休業中に伴い、保護者の方が就業等で、お子さんが自宅で過ごすことが困難な場合について、学校での受け入れをいたします。

 この臨時休業は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためですので、受け入れ児童の対象を原則、1年生、2年生とさせていただきます。
     送迎は保護者の方が責任をもってお願いします。

 詳細は、添付した保護者向け通知をご覧ください。

020407_臨時休業中受入れについて 保護者宛.pdf 

 

なお、新1年生については、「緊急連絡カード」、「保健調査票」についてはまだ配付しておりませんので、受け入れ初日にお渡しいたします。

市内小・中学校の臨時休業(5月6日まで)及び入学式・始業式について(4/7)

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、先が見通せない状況にあります。

このような中、桶川市では学校の再開時期について再検討を行い、以下のように決定いたしました。刻々と変化する中での対応となります。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業期間

  令和2年4月8日(水)~5月6日(水)

  *今後の状況によっては、さらに延長することがあります。

 

2 入学式・始業式   

入学式・始業式は、延期いたします。

  *時期については、今後の状況を見て、改めて判断いたします。

  *詳細については、対応が決まり次第、各学校の情報メール・HPでお知らせしますので、随時ご確認ください。

 

3 学校再開日

  令和2年5月7日(木)を予定しております。

  *今後の状況によっては、変更することがあります。

市内小・中学校の再開時期の再検討について

桶川市ホームページに「市内小・中学校の再開時期の再検討について」掲載されましたので、お伝えします。

【桶川市ホームページより】

4月3日(金)には、近隣市並びに当市の感染状況等を総合的に勘案し、「4月8日からの学校再開」を当市の対策会議及び教育委員会で決定し、お知らせしたところでございます。しかしながら、4月4日(土)、4月5日(日)に東京都の感染者が急増したことや、埼玉県内の感染状況も引き続き予断を許さぬ状況であることから、市内小・中学校の再開の時期を含めて、日々刻一刻と変化する状況や、国及び埼玉県の対応等を踏まえて、現在再検討をしているところでございます。

再開の時期等、今後の対応が決まり次第、市のホームページ、各学校の情報メール及び各学校のホームページでお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。(7日にはお知らせする予定です。)

なお、4月8日に予定しておりました入学式・始業式につきましても、再検討しておりますので、決まり次第お知らせいたします。

ご家庭におきましても、お子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。

また、今後、状況が変化することもございますので、変更があり得ることを申し添えます。

学校再開について

桶川市は4月8日(水)より、新型コロナウイルス感染の拡大防止策を講じたうえで、予定通り市内小・中学校を再開いたします。 詳細につきましては、この後の情報メール、HPをご確認ください。 学校再開につきましては、学校においても感染拡大防止に十分配慮をしてまいりますが、ご家庭においてもお子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。 なお、今後変更が生じましたら、情報メール・HPにてお伝えいたします。

マスクの作成について

新年度も新型コロナウイルス感染症への対応の一つとして、

マスクの装着が推奨されます。

それに伴い、マスクを入手することが困難な場合には

下に載せてある文部科学省のホームぺージにある

「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」の中にある、

マスクの作り方を参照してマスクを作ってみてください。

家庭科の学習を生かして挑戦してみるのもよいと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

登校日

 3学期最後の登校日です。このところ静かだった校舎にかのうっ子たちの元気な声が戻ってきました。久しぶりの登校に子供たちも興奮気味で、友達や先生との再会を喜んでいました。通知表をいただいたり、春休みのお話を聞いたり、中には転校するお友達とのお別れをしたりする学級もありました。

 短い時間でしたが、充実した今年度の締めくくりの日となりました。

 4月8日、1年進級したかのうっ子たちに会えることを楽しみにしています。

   

   

第146回卒業証書授与式

 令和元年度 第146回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生68名全員が元気に登校し、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。そして、久しぶりに登校した6年生は胸をはって、卒業の歌を合唱し、最後の「ありがとう加納小学校!さようなら」と体育館に声を響かせました。そして、退場は職員全員で「街は光の中に」を合唱し、温かい雰囲気の中、式を終えることができました。

 桜が咲き誇る中、卒業生たちは立派に加納小を巣立っていきました。中学校での活躍が楽しみです!

   

   

 

卒業式の準備

 いよいよ明日は卒業式です。卒業する6年生を想って全職員で会場の準備をしました。また、環境ボランティアや保護者の方々も6年生のためにと、体育館前に花を用意したり、花壇の手入れをしたりしてくれました。

 臨時休業のために6年生は卒業式の練習はできませんでしたが、明日は、心に残る温かい式になることをみんなで願い、素晴らしい門出をお祝いしたいと思います。

   

 

登校日についてのお知らせ

 26日(木)の登校日についてですが、通知表を渡したり、春休みの過ごし方等を確認した後、

10:30頃下校とします。よろしくお願いいたします。

 

 また、3月20日(金)~22日(日)まで3連休となりますが、できるだけ人ごみは避けて過ごしてください。

予防のために毎朝の健康観察・こまめな手洗い・うがい等も引き続き行うようお願いします。

 

卒業式についてのお知らせ

臨時休業への対応ありがとうございます。

 24日(火)の卒業式について、改めてご案内の文書を作りましたので、ご確認ください。

 改めての卒業式保護者ご案内.pdf

 

 また、6年生児童の卒業式の動きについても事前に配付した「卒業式にむけて」という文書でご確認ください。

 卒業式に向けて.pdf

 

 

臨時休業関連情報

臨時休業の関連情報をお知らせします。

 

3月10日新着情報あります。

020310 卒業式実施に伴うお願い.pdf 

020304 第146回卒業証書授与式の内容等の変更について.pdf

020302 臨時休業に伴う諸連絡.pdf

020302 卒業式内容変更保護者通知.pdf

020228 臨時休業中受入れについて 保護者宛.pdf

020228 臨時休業 保護者用文書.pdf

 

 

 

6年生を送る会

 3時間目に6年生を送る会を行いました。昨日までにプレゼントを作ったり、体育館を飾りつけたり1年生~5年生が感謝の気持ちをこめて準備してきました。各学年の出し物も工夫して6年生が喜んでくれるものばかりでした。6年生からお礼の出し物と各学年に向けたメッセージもあり、しっかりバトンをつなぎました。

  

  

  

 

桶川百店会さまからの寄贈

 桶川百店会の皆様から「こども六法」という本を6冊寄贈していただきました。太鼓のチャリティ演奏会で寄付を募り、各小学校に本のプレゼントをしてくださったそうです。図書室にありますので、ぜひ読んでみてください。

 

クラブ紹介

 今日は、3年生も参加して6時間目にクラブ紹介をしました。今年度の取組を紹介したり、発表したり、それぞれのクラブの様子を知るよい機会でした。3年生は4年生になったら入りたいクラブも考えながら興味深く見ていました。また、1年間の成果を発表する機会になったクラブもあり、好きなことをやれる楽しさが伝わってきました。

  

  

  

6年生バイキング給食

 たくさんのメニューの中から、自分の食べられる量を取り分けて食べるバイキングスタイルの給食です。17日(月)は6年1組、18日(火)は6年2組と、クラスごとに実施しました。いろいろなメニューを楽しみ、いつもとは違った場所で、子供たちは満腹になったようでした。加納小での思い出が、また一つ増えました。

  

  

新しい通学班

 4月から一緒に登校してくる新1年生に向けて、新しい班長・副班長で手紙を書きました。集合時間や集合場所を書いて、班長・副班長が届けに行きます。加納小は学区が広いので、地図で新1年生の家を確認しました。1年生もおうちの方も班長も・・・お互いに顔を合わせると安心ですね。ますます4月が楽しみになります。