加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

1学期終業式

 今日は1学期終業式です。終業式はリモートで行い、校長先生からは「長い夏休み、これをがんばるぞ!」というものを決めて取り組むことのお話と2年生と5年生の児童代表からは1学期にがんばったことの発表がありました。

 終業式後、各クラスで通知表「あゆみ」を先生から一人ずついただきました。1学期の70日間でかのうっ子たちは大きく成長しました。おうちの方と振り返りをして、がんばったことを誉めていただき、2学期につなげてほしいと思います。

 かのうっ子たち全員が安全で楽しく、充実した夏休みをすごして、8月25日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、そして地域の皆様、1学期間ありがとうございました。

1学期最後の元気タイム

本日1学期最後の元気タイムを行いました。

6月から木曜日の朝に雨が多く、リズムダンスは回数が少なかったのですが、朝礼台の見本の先生の動きをみんな一生けん命見て頑張っていました。

校庭西側に咲いた、ひまわり達もかのうっ子のリズムダンスの様子をしっかりと見ていました。

桶川市 小野市長来校

本日、かのうっ子の登校時に西門に桶川市小野市長に来校いただき、児童会の高学年の児童と共に、登校するかのうっ子の登校の様子を見守っていただきました。

体育館北側の桜の木が伐採されます。

夏休みに入って、7月最終週の7月26日より体育館北側の桜の木が伐採されます。

加納小学校は今年開校148年目となりますが、この桜の樹齢はどのくらいでしょうか?

写真でも確認いただけると思いますが、体育館の窓や屋根を枝が突くようになってしまい、さらに根元がフェンスや土台のブロック塀を押し出すような状況になってきて、危険との判断から伐採となります。

作業当日は、学校北側の道路に作業車が止まって伐採作業を行います。通行止めになる時間帯もあると思いますので、ご了承ください。

 

表彰朝会(リモート形式)

本日、表彰朝会をリモート形式で実施しました。

今回は、6月に行われた硬筆展の表彰です。

市内硬筆展において、特選の7名が代表して図書室で校長先生より賞状を受け取りました。

その様子を、各教室の大型テレビに映し出し、賞状を受け取った皆さんに画面越しに思いが届くように、大きな拍手で努力を称えていました。

 

ジャガイモ掘り(なかよし学級)

 今日は良いお天気で、なかよし学級ではジャガイモ堀りをしました。枯れた茎を抜いて掘っていくと「すごーい!」「大きーい!」と、子供たちから歓声があがりました。大きなジャガイモがごろごろ。とても大きなジャガイモがたくさん採れました。「カレーに入れるとおいしいよね」「じゃがバターがいいかなぁ」などの声が聞かれ、おいしく食べられるのが楽しみですね。

環境ボランティア

 今日はあいにくの雨だったので、環境ボランティアさんの活動とPTAの係活動として校舎の窓掃除をしていただきました。子供たちの手では、なかなか届かない場所まできれいにしていただきました。窓ガラスが透明になって、見通しよくとても明るくなりました。ありがとうございました。

ひまわり

5月下旬に学校応援団の皆さんに植えていただいたひまわりが咲き始めました。

加納小学校の市内体育大会での学校カラーの【黄色】にちなんで、植えたひまわり。

植えた場所によって、茎の太さ、花の大きさ、咲き始めが違うようです。

写真は西門付近のひまわりです。

まもなく夏休み。1学期のまとめをしっかりやってかのうっ子のみんなも、ひまわりのようにぐんぐん大きく伸びてほしいと思います。

租税教室(6年生)

本日、6年生が社会の学習として、桶川市役所の税務課の方にお越しいただき、租税教室を行いました。

【税金は何種類?】、【小学生が1か月学校生活を送るために一人当たりいくらかかるのか?】、【公共サービスとして税金で賄われているものは?】【外国に存在する変わった税金は?】など日頃あまり考えない質問が6年生に投げかけられ、みんな真剣に考えていました。

   

 

 

とうもろこし皮むき(1年生)

 本日の給食の献立、蒸しとうもろこしの皮むきを1年生が担当しました。

 

とうもろこしが教室にコンテナで運ばれてきました。

 

皮むきにの前に、それぞれの教室で、とうもろこしについて学びました。

  

 

 

 

みんな黙々と、1人2本のトウモロコシの皮むきをしました。

 皮むきの後は、観察です。

皮の色は? 皮をむく前についていたひげはやわらかい?かたい?

実の色は?大きさは?

いろいろなことに着目しながら、観察しました。

 

 

今日の献立は以下の通りです。自分が皮むきしたとうもろこしはどれかな?

2年生から6年生も、1年生に感謝しながら、おいしくいただきました。

自校で調理をしている桶川市ならではの取組で、給食の食材を通して、食育の学習ができました。