加納小の1日 令和2年度

加納小の1日

7月14日の給食

今日のメニューは、牛乳、子どもパン、クラムチャウダー、茹で野菜、チキンのトマトソースがけ、パイナップルです。パイナップルはひんやりとしていて夏にぴったりでした。チキンのトマトソースがけは粉チーズがかかっていて、茹で野菜と一緒にパンにはさんで食べていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月13日の給食

今日のメニューは、牛乳、ごはん、すまし汁、豚肉と厚揚げのみそ炒めです。

すまし汁はだしがきいていておいしかったです。厚揚げと豚肉のみそ炒めはご飯がすすむ味でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

通学班会議・一斉下校

 今日は6時間目に通学班会議と一斉下校を行いました。分団長や副分団長、書記などをきめて、集合時間や並び方、班の問題等みんなで振り返りをして確認しました。

 今年度も安全に十分気を付けて、事故なく登下校してくれることを願っています。

学校応援団の活動

 今日は雨の中、環境ボランティアの皆さんで体育館前にきれいな花を植えていただきました。このところ雨ばかり続いているので、きれいなお花を見ると心も弾みますね。

 図書室では図書ボランティアの方が掲示物を作成してくださいました。こちらもきれいなお花があって図書室が明るくなります。

 また、今日は一斉下校も行い、たくさんの地域の方や防犯のボランティアの方々に見守っていただきました。

 かのうっ子は地域のたくさんのボランティアの皆様に支えていただいているおかげで、健やかに成長しています。

7月10日の給食

今日の給食は、牛乳、発芽玄米ごはん、いかのかりん揚げ、きんぴら、味噌汁です。

いかのかりん揚げは甘辛くてごはんがすすむ味でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 体育の様子

なかよし学級の体育の様子です。

この日はソーシャルディスタンスに気をつけながら、サーキットトレーニングに取り組みました。

平均台では、足を交互に出すことが上手になりました。

楽しく様々な運動を行っています。

 

 

7月9日の給食

今日のメニューは、牛乳、塩ラーメン、春巻き、にらともやしのナムルです。

にらともやしのナムルは味付けがさっぱりしていて夏にぴったりでおいしかったです。塩ラーメンは具沢山で野菜がたくさん使われていて彩りがきれいでした。

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月8日の給食

今日のメニューは、牛乳、夏野菜カレー、カラフルサラダです。

夏野菜カレーにはナスやかぼちゃ、トマトなどの夏野菜がたくさん入っていて具だくさんでした。

カラフルサラダは彩りが鮮やかできれいでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

7月7日の給食

今日の給食は、牛乳、ジューシー、グルクンの竜田揚げ、ミニトマト、七夕汁、七夕ゼリーです。

今日は七夕の天の川をイメージして、星型のゼリーやお麩などが使われていました。子どもたちにも季節を感じながら楽しく給食を食べてもらえてよかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

べにばな陸橋橋脚工事に伴う「未来の桶川」壁画の終了について

 

保護者・地域の皆様へ

              べにばな陸橋橋脚工事に伴う「未来の桶川」壁画の終了について

   平成6年10月に開通したべにばな陸橋の主たる橋脚の耐震工事が順次始まります。これに伴い、開通当時、橋脚部分に作成された児童の原画による「未来の桶川」の壁画が終了となることが分かりました。(※場所によっては壁画の一部は残るようです)

 小学生の原画を基にした壁画は4か所あり、桶川北小(当時)、加納小、桶川東小、朝日小児童の原画による壁画です。

 今年度は、7月中旬より高崎線西側の市役所脇の橋脚から工事が始まり、来年度以降も順次、線路東側にかけて工事が進むとのことです。

 当時の様子をご存知の方々も多くいらっしゃると考え、下記壁画の写真と合わせお知らせいたします。どうぞご承知ください。

      加納小            桶川東小

 

      桶川北小            朝日小

 

 

7月6日の給食

今日の給食は、牛乳、ナシゴレン、焼きつくね、小松菜のひじき炒め、冷凍みかんです。

つくねは胡麻がたくさん入っていて香ばしかったです。冷凍みかんは暑い日にぴったりで「今日のみかん冷たくて嬉しい」と話してくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

7月2日の給食

今日のメニューは、牛乳、田舎汁うどん、わかさぎのフリッター、蒸しとうもろこしです。

わかさぎのフリッターはわかさぎを頭からしっぽまでおいしく食べることができました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

委員会活動

今日は2回目で、今学期最後の委員会活動でした。5,6年生が協力して、よりよい学校生活が送れるよう、学校のために工夫して働いてくれています。みんな責任をもって取り組んでいます。さすが高学年です。

計画委員で話し合っています。  掲示委員が絵のはり替をしています。

体育委員は体育倉庫の清掃です。 放送委員は帰りの放送中です。

環境委員は階段の念入りな掃除です。給食委員が配膳台をみがいています。

保健委員による念入りな流し掃除です。図書委員は貸し出し方法の確認をしています。

 

 

7月1日の給食

今日のメニューは、牛乳、ビビンバ、モロヘイヤのスープです。

今日の給食にはたくさんの野菜が使われていて、彩りが良くて具沢山でした。スープには夏野菜のモロヘイヤとトマトが使われていて、夏らしさを感じました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

6月29日の給食

今日のメニューは、牛乳、カレー、フルーツポンチです。

どれも子どもが大好きなメニューで、特にカレーは楽しみにしていた子が多くいました。

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

6月26日の給食

今日の給食は、牛乳、ターメリックライスのクリームソースがけ、カラフルサラダです。

ターメリックライスのクリームソースがけは子どもに人気のメニューで残さず食べている子がたくさんいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

環境ボランティアの活動

 今日は、環境ボランティアの皆さんが臨時で活動を行ってくださいました。先週の活動日は雨だったので学校の窓掃除をしてくださり、今日は花壇の草取りです。夏のお花を植える準備だそうです。どんなお花を植えてくださるのか楽しみですね。いつも学校をきれいにしてくださって、ありがとうございます。

6月24日の給食

本日のメニューは牛乳、ごはん、かつおの漁師揚げ、べっこう煮です。

べっこう煮は具だくさんで甘めの味付けで味がしみていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

6月23日の給食

今日の給食は、牛乳、こどもパン、ハンバーグのケチャップソース、舟キュウリ、コーンスープです。

コーンスープは手作りで米粉と豆乳で作らています。

ハンバーグはケチャップソース味で子どもが好きな味でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

図書室

先週、各クラスで図書室の使い方についてオリエンテーションを行って、図書の貸し出しが始まりました。図書室の本を借りて読むことを楽しみにしている子もたくさんいるので、密にならないように、休み時間ごとに使える学年を決めて貸し出しを始めました。

   

雨の日も多いので、静かに読書をして、心豊かなかのうっ子に成長してほしいとおもっています。 

6月22日の給食

本日のメニューはカレーそぼろ丼、コンソメスープ、牛乳です。

カレーそぼろ丼、コンソメスープ共に具だくさんで彩りもとてもきれいでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

来週の月曜日は、カレーライスです。お楽しみに!!

交通安全教室

3時間目に1年生となかよし学級の交通安全教室をおこないました。広い体育館にひろがって、大切な命を守るための勉強をしました。正しい交通ルールを身につけられるように、道路を渡るときの練習をしました。

「信号よし」「右よし」「左よし」「右よし」渡るときも左右の確認をしながら気を付けます。

見通しの悪い場所の渡り方や道路に出てしまったボールがを取りに行く方法なども学びました。

みんな真剣に練習して、「交通ルールをしっかり守る」「自分の命を自分で守る」かのうっ子になりました。

交通事故にあうことなく安全に登下校してほしいと願っています。

6月18日の給食

今日の給食は牛乳、コーンピラフ、鶏の照り焼き、ビーフンソテー、河内晩柑です。

コーンピラフやビーフンにはたくさんの野菜が使われていて彩りがとてもきれいでした。

河内晩柑は今が旬で果肉がやわらかくておいしかったです。こどもたちもきれいに皮をむいて食べていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

体育の様子 なかよし学級

なかよし学級では体育の授業で、かのうっ子体操の練習をしました。

ソーシャルディスタンスと水分補給に気をつけながら、たくさん身体を動かすことができました。

じゃがいもの収穫 なかよし学級

 

なかよし学級では、昨年度植えたじゃがいもを収穫しました。

今回は豊作で、手のひらよりも大きいじゃがいもがたくさんとれました。

6月16日の給食

今日の給食は牛乳、ごはん、根菜汁、パワフル鉄ちゃん、野菜炒めです

パワフル鉄ちゃんはレバーが使われていますがしっかりとした味つけがされていて臭みがなく、子どもでも食べやすい味でした。

今日もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月15日の給食

今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、花形豆腐のあんかけ、切り干し大根サラダ、かしわもちです。

今日からおかずのある給食が始まりました。

3月2日以来、約3カ月ぶりのおかずのある給食。

1年生にとっては、初めて完全な形での給食でした。

みんなの笑顔が本当に嬉しそうでした。

 

今日もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月12日の給食

今日のメニューは、ゆかりご飯、みそ汁、牛乳です。

今日で簡単給食のメニューは最後です。来週からはおかずがでます。

楽しみですね。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

6月11日の給食

本日のメニューは、ご飯、ふりかけ、けんちん汁でした。

ふりかけのパッケージの絵柄でジャンケンができるようになっていました。

    

けんちん汁は、具がたくさん入っていておいしかったです。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の給食

本日のメニューは菜飯、味噌汁、牛乳です。

菜飯は塩加減がちょうどよくておいしかったです。

 

今日もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

本日の給食

本日のメニューご飯、手作りかみかみふりかけ、根菜汁、牛乳です。

手作りふりかけは、ちりめんじゃこや昆布が入っていて噛みごたえがあり、こどもたちもよく噛んで味わって食べていました。

 

今日もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
 

1年生の下校

今日はお箸を使っての給食です。感染予防のための前向き給食で、1年生もお行儀よく、食べることができました。

 

給食を食べた後は、帰りの支度をして、トイレを済ませ、下校班で下校します。今日からお迎え当番の保護者の皆様にお世話になります。今週はとても暑くなりそうなので水分補給をしっかりして、班のみんなで協力しながら、気を付けて下校できるかのうっ子になってほしいと思います。

 

本日の給食

本日のメニューは、わかめご飯、みそ汁、牛乳です。

今日は新学期に入って初めてクラス全員がそろって食べる給食でした。

久しぶりの手作り給食に「おみそ汁が温かくておいしい」と嬉しそうに話してくれる子がいました。

 

今日もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

本日の給食

本日のメニューは、こどもパン、牛乳、デザートでした。

こどもパンは、ほんのり甘くておいしかったです。

来週からは、ご飯、汁物のメニューとなります。

分散登校は今日まで。来週からみんなそろって食べられます。

楽しみですね。

給食スタート

 今日から給食のスタートです。今週はパンと牛乳の簡単メニューですが、子供たちは、久しぶりの給食をニコニコしながらいただきました。

分散登校に合わせて、給食調理員さんが午前・午後と2回の給食を準備してくれました。消毒もしっかりしています。

1年生は加納小で初めての給食です。手洗いをしっかりして、給食着を着て、お行儀よく座って待つことができました。先生に配ってもらうと「ありがとう」と言える素晴らしいかのうっ子がたくさんいます。

パンをちぎって、イチゴジャムをつけてパクッ。「あまーい」と喜んでいました。

加納小の給食はとてもおいしいので、楽しみにしてくださいね。

分散登校

分散登校の初日です。特に午後から登校するということは初めての経験です。保護者の方も安全確保のため、一緒に登校してくださいました。 

  

1年生も教室で初めてのお勉強です。ロッカーへの荷物の入れ方やカスタネットの練習しました。ドキドキしながらも、とても楽しそうにがんばっていました。1年生も、もう立派なかのうっ子です。

他の学年も国語や算数の勉強が始まりました。

子供たちが一斉下校した後は、感染防止をしっかり行うために職員全員でトイレ掃除と消毒タイムで、明日に備えます。明日からはパンと牛乳の給食が始まり、少しずつですが、日常の学校生活に近づいてきました。

 

6月1日 学校再開

3か月ぶりの学校再開です。放送による始業式を行い、クラスでは感染防止のためのお話を聞きました。 

  

「ハッピーバースデー」の曲にのって手洗いうがい。雨の中でしたが、みんなで一斉下校しました。

  

2~6年生が下校してからは入学式の最終準備です。1年生が来るのを楽しみにお花を飾って待ちます。

  

1年生も放送の校長先生のお話を静かに聞くことができて立派です。トイレも足型にのって順番待ちができています。

  

明日からは分散登校で、午前・午後に分かれて登校します。早く学校生活に慣れて素敵な「かのうっ子」になってくださいね。

6月、7月の下校時刻について

先日配付しました、学校だよりの裏面に掲載していた各学年の下校時刻に誤りがございました。

3年生、4年生の木曜日の下校時刻が

誤)5時間授業の2年生以下と同じ時刻(14:50もしくは14:25)

正)6時間授業の4年生以上と同じ時刻(15:45もしくは15:15)

となります。

正しいものを以下のリンクに掲載しますので、ご確認ください。

6月下校時刻予定.pdf

7月下校時刻予定.pdf

6月2日~6月5日の分散登校について

先日の分散登校時に配付いたしました学校だよりに、6月2日~6月5日の分散登校についてお知らせしました。

その中で、午前・通常登校、午後・12:30登校と表記しました。

午後に登校する際は、通常の通学班の集合時刻より、4時間30分遅れで集合し、12時半には学校に到着するようにお願いします。

例:通常午前7時40分集合・出発の班→【4時間30分遅れ】午後12時10分集合・出発

 

0526分散登校について配付.docx

6月1日(月)1年生の登校・入学式について

1年生の保護者の皆さまさは、児童と午後1時から1時20分までに西昇降口にお越しください。

なお、当日は受付後、児童は教室へ、保護者は体育館に分かれて、放送による入学式となります。

集合写真の撮影は行いません。体育館前に、入学式の立て看板を12時より4時まで設置いたします。

保護者・児童の服装につきましては、特に指定はございません。天候に応じた、服装でお越しください。

下記のリンクに、先日5月26日、27日の分散登校の際に、配付いたしましたお手紙を掲載しますので、併せてご確認ください。

R2 入学式案内(6/1).docx

通学班での地区別分散登校2日目

昨日に引き続き、今日はBグループの地区別分散登校で、元気なかのうっ子たちが登校してきました。

 登校したら、まずはよく手洗いです。次の子は距離をとって待つことができました。

  

各教室ではカードを確認して健康観察です。その後、短い時間でしたが、課題を集めたり、お話を聞いたりしました。

  

並んで移動するときも距離をとって歩いています。トイレも足型に従って並べました。

  

通学班での登下校には保護者の方に付き添っていただき、混み合う交差点の待ち方など、安全面の確認もしていただきました。1年生は初めての通学班登校でしたが、頑張って歩きました。

  子供たちが下校してから消毒です。

2日間の分散登校が終わり、来週からはいよいよ学校再開です。学校生活に慣れるための第1週目は地区別の分散登校で、登下校ともに通学班になります。班長を中心に、班のみんなで協力して安全に登下校し、楽しい学校生活をスタートしましょう! 

 

通学班での地区別分散登校

 来週からの学校再開に備え、今日は地区別分散登校を通学班での登下校で行いました。保護者の皆様にも付き添っていただき、子供たちの安全確保や密にならないようにする歩き方など、ご協力いただきありがとうございました。

 登校したら、まず手洗いです。

   

各教室では、机の距離を離し、換気をよくして、健康観察、そして、先生のお話を聞きました。クラスの半分の人数でしたが、久しぶりに先生やお友達と会えて楽しそうな顔の加納っ子がたくさんいて、うれしくなりました。

   保護者も一緒に一斉下校です。

  

子供たちの下校後は、職員で消毒です。よく触る場所や机などの消毒や掃除を毎日行っています。

  

子供たちの登校に合わせ、混み合うことが予想されるトイレや流しは、密にならないように足型(待つ場所)や導線を示す矢印を設置するなどの感染予防にも取り組んでいます。

明日は、もう半分の子供たちが、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

入学式に係るフォトスペースの設置について

 1年生保護者の皆様へご連絡いたします。

 すでにご承知の通り、感染拡大防止により、本来入学式後に行う記念集合写真の撮影ができません。このことを考慮し、記念写真の撮影機会を確保するために、入学写真フォトスペースを本校に設置いたします。

ご希望の方は、下記の内容を確認し、ご都合のよい時間に写真撮影を行っていただければ幸いです。

 1 設置期間

   5月28日(木)、29日(金)9:00~16:00

   6月1日(月)12:00~16:00

2 設置場所

   体育館入口

 3 その他

   駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください

市内・小中学校の学校再開について

 埼玉県から新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業要請が解除されました。これに伴い、桶川市の小・中学校が6月1日(月)より再開されることとなりました。
 長期休業によるお子さんの健康面や感染拡大防止の観点から、学校再開にあたっては、分散登校を取り入れながら段階的に再開してまいります。
 なお、学校再開に関する『教育長メッセージ』、『学校再開通知』、を添付掲載しましたので、そちらもご確認ください。
 ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

020525_教育長メッセージ.pdf

020525_【加納小】学校再開通知.pdf

 

市内小・中学校の再開及び分散登校(6月1日から)について

  現在、市内小・中学校は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日までの予定で臨時休業を行っております。

  埼玉県教育委員会からの通知を踏まえ、本市においても、以下のとおり段階的に学校を再開してまいります。

  再開に当たっては、各学校において集団感染を防ぐため、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底して避けることや、手洗い、咳エチケット等の基本的な感染症対策を行い、児童生徒の皆さんが安心して学校生活を送ることができるよう、取り組んでまいります。保護者、地域の皆様におかれましては、何卒ご理解、ご協力の程、お願いいたします。

 

1 学校再開

  令和2年6月1日(月曜日)から

 

2 入学式・始業式

  令和2年6月1日(月曜日)

   小学校 … 始業式は午前中に各教室で実施

       入学式は午後に各教室で実施

 中学校 … 始業式・入学式を午前中に各教室で実施

       *詳細については、学校情報メール・学校HPでご連絡いたします。

 

3 分散登校     

令和2年6月2日(火曜日)~6月5日(金曜日)

*分散登校の実施方法については、学校情報メール・学校HP等でご連絡いたします。

 

4 給食開始日     

令和2年6月3日(水曜日)~  全学年

*当初の予定では、小学校1年生の給食開始を6月8日(月曜日)からとしておりましたが、6月2日(火曜日)からの分散登校に伴い、小学校1年生につきましても、給食開始を6月3日(水曜日)からといたします。

*新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、6月3日(水曜日)~6月5日(金曜日)は、「パン、牛乳」の簡単給食といたします。

*6月8日(月曜日)~6月12日(金曜日)についても、「米飯、汁物、牛乳」の簡単給食といたします。

 

5 その他

 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、再度の臨時休業の措置を講ずる場合があります。

キュウリの世話

 昨日から、たっぷり雨が降って、学校ファームの野菜も元気に育っています。

 今日は、伸びてきたキュウリにネットを張りました。キュウリは1年生となかよし学級のお友達がお世話して収穫する予定です。おいしくて大きなキュウリになるといいですね。。

     

5/26、27の分散登校について

 今回は、学校生活スタートの準備として通学班による地区別の分散登校になります。分散登校の際に提出するもの、持ってくるものについて、以下のリンクをご覧いたたき、確認をお願いします。

 0526・27各学年の持ち物.pdf

  全学年、通学帽子、名札、マスクを着用し、ランドセルを背負って登校します。

  持ち物については、天候等で持ちきれない場合は、無理のない範囲でお願いします。

9:45下校予定ですので、体育館でお待ちいただく方は、上履きをご用意ください。

1年生は初めて、2~5年生の児童は約3ヵ月ぶりの通学班で登下校となります。保護者の皆様につきましては、通学班で登校する児童に同伴いただき、交通安全、密にならない等、登下校の見守をお願いします。

1年生の保護者につきましては、教室まで一緒にお越しください。

種まき

 1年生のみなさんは、そろそろあさがおの種をまく期間になりました。「種のまきかた」のプリントを見ながら、おうちの方とまいてみてください。学校では一足先に種まきをしたので、芽がでて、葉っぱもでてきました。

 

 3年生のみなさんはホウセンカの種をまきましたか?1mm~2mmというとても小さな種です。まだの人はなくさないように上手にまいてくださいね。 

  

   ホウセンカ        ヒマワリ     大豆(総合的な学習の時間に学びます) 

どんどん大きく生長して、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

 

 

5月最終週の分散登校について

5月最終週にも分散登校実施の予定をお知らせしていましたが、下記の日程・内容で実施いたします。

〇登下校形態:通学班(地区別)による分散登校

       学校再開に向け、各学級が約半分の人数になるように日時を分け、通学班で地区ごとの分散登校と

       します。

〇日時:5/26(火)→加納・坂田・坂田西

      27(水)→坂田東・倉田・舎人新田・小針領家・五丁台・篠津

    いずれの2日間も、通常の登校班集合時刻より1時間遅れで登校(9時頃に学校到着の目安)

    下校は通学班による一斉下校で9:45下校

 〇当日は、職員も各地区で登下校の見守りを行いますが、保護者同伴で、登校班の児童と共に学校まで引率をお願いし

 ます。また、下校も同様にお願いしますので、校庭または体育館など校地内でお待ちいただきます。

〇授業日として扱わないため、登校できない場合でも、欠席とはなりません。 

〇健康観察記録カードに体温等を記入して、担任まで提出してください。熱があるときや体調が悪いときは無理して

 登校しません。

〇学童児童については、学童からまとまって登校しますので、保護者が来校する必要はありませんが、あらかじめ登校

 班に連絡しておいてください。 

〇持ち物等の詳細につきましては、学年ごとに整理して来週ホームページでお知らせします。         

 

 

親子登校

 昨日は親子登校の1日目でした。久しぶりの学校に嬉しさいっぱいの子、お友達や先生と会って歓声をあげている子、ちょっと緊張気味の子・・・と、いましたが、加納っ子たちのたくさんの笑顔に会うことができました。教室では換気をよくして、距離をとりながら、担任の先生とお話したり、課題を渡したりしました。また、桶川市からいただいた図書カードも渡しました。

   

図書室では密にならないよう、希望者に10分以内で図書の貸し出しも行っています。

 

学校ファームでは、なかよし学級のお友達があいあいの先生からいただいた野菜の苗も植えました。

  ピーマン、キュウリ、スイカなどなど、楽しみですね。

 急に暑くなって、池のハスが花盛りです。

親子登校は明日までなので、まだのお友達にも会えることを楽しみに待っています。

親子登校にむけて

11日(月)~13日(水) 10:00~12:00  13:00~15:00 

いずれか1日、都合のよい時間に親子で登校してください。担任の先生とお話したり、課題を渡したり、提出物を集めたりします。また、ICT機器についてのアンケートもお願いする予定です。詳しくは昨日のHPの内容を確認してください。元気なかのうっ子に会えることを先生たちは楽しみにしています。

  

   6年生          5年生       5年生廊下には裁縫セットの見本があります

  

  4年生          3年生         2年生

 

   1年生      1年生廊下には絵の具セットの見本があります

 

本日(5/8)からの健康観察記録カードについて

4月に配付しました健康観察カードの日付が本日まででしたので、本日より6月までの健康観察カードを下記のリンクに掲載いたします。印刷環境が整っている場合は、印刷のうえ記録をお願いします。なお、同様のものを5月11~13日の親子登校の際に、学校で担任から配付いたします。

健康観察記録カード(5・8~HP用).pdf

加納小校舎の窓からの風景

本日晴天につき、校舎からの写真を掲載します。

教室から南側に見える校庭、廊下から北側に見える体育館や圏央道。

この景色を忘れていませんか?

臨時休校の間に季節は春から初夏へと移い、木々も青々しています。

皆さんと来週11~13日に学校で会えることを楽しみにしています。

5/11(月)~13(水)登校日(親子登校)のお知らせ(時間等追記しました。16:50更新)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校を実施しているところですが、長期にわたる休校により児童の学習習慣等の乱れも懸念されております。

また、年度当初に行う予定でした児童と学級担任との顔合わせできていません。

つきましては、5月11日(月)~13日(水)に登校日を設けさせていただきます。

時間10:00~12:00 13:00~15:00

いずれか1日、都合のよい時間に登校してください。


ご多用の中とは存じますが、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

0507登校日のお知らせ(保護者用通知文書).pdf

ご希望の方は、学校に登校した際に、学校図書室の本の貸し出しを行いますので、担任に申し出てください。

 

学年ごとの詳しい内容については、以下のリンクをご覧ください。

1年生.pdf

2年生.pdf

3年生.pdf

4年生.pdf

5年生.pdf

6年生.pdf

なかよし学級.pdf

 

 

 

 

 

学習の準備

 臨時休業が5月末まで延長になりましたが、学校では再開時の学習に向けて準備をしています。

 学校ファームではジャガイモがすくすくと伸びています。また、あいあいの先生からいただいたナスやネギの苗を連休前に先生方で植え、元気に育っています。

 

各学年の先生方も種をまく準備をしています。

 

1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生は大豆、4年生はへちま、なかよしはいろいろな野菜を育て、観察する予定です。

ぜひ、おうちにいる皆さんも理科や生活科の教科書をよく読んでおいてくださいね。

市内小・中学校の臨時休業の延長(5月31日まで)について

 

現在、市内小・中学校は、5月10日までの予定で臨時休業を行っております。4月28日付け、埼玉県教育委員会教育長からの5月末までの小・中学校の臨時休業の要請を受け、本市においても、以下のように決定いたしました。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業延長期間(今後の状況によっては、延長することがあります)

  令和2年5月11日(月曜日) から 5月31日(日曜日) まで

 

2 学校再開日

  令和2年6月1日(月曜日)を予定しております。

 

3 臨時休業中の登校日(分散登校)等については、学校情報メール・学校HPでご連絡いたします。

 

下記のリンクに2つの通知文がございます。 

ご確認ください。

020501_休業延長・夏季休業短縮通知.pdf

020501_臨時休業中(5.11~5.31)受入れについて .pdf

 

新型コロナウイルスに係る市内小・中学校の臨時休業期間の延長について

 

現在、市内小・中学校は、5月6日までの予定で臨時休業を行っております。埼玉県におきましては、感染者の拡大傾向が見られ、収束に向けて未だ不透明な状態です。国や県の5月7日以降の方針については、大型連休中に発表される見通しであることから、児童生徒の安心安全を第一に、臨時休業を5月10日(日)まで延長することといたしました。

11日以降につきましては、国や県の要請をふまえ再度、検討してまいります。

変更が大型連休中になることもございますので、市及び学校のホームページ、学校情報メールでご確認をお願いいたします。

 

1 臨時休業延長期間(今後の状況によっては、延長することがあります)

  令和2年5月7日(木) から 10日(日)まで

2 学校再開日

  学校再開日については、国や県の方針に基づいて判断していきます。

3 5月11日に学校が再開した場合の予定について

【新1年生】

 ・体育館での入学式は実施せず、放送により短時間で行います。

・学級ごとの集合写真撮影はありません。

・保護者の方と登校してください。

・受付時刻は13:00~13:20、受付場所は1階西昇降口です。

・保護者は体育館、校庭で待機となります。その間に体育館で提出物を集め、お迎え当番の確認をします。

 ・下校は14:30頃を予定しています。

【2~6年生】

 ・始業式は放送により行います。

 ・通常の登校時刻に通学班で登校してください。

 ・登校したら、新しい学年のげた箱を使い、教室に入って待ちます。

 ・下校は11:20頃を予定しています。

(お知らせ)

・12日以降の予定については、改めて学校情報メール、学校ホームページにて連絡します。

 ・学校では、換気・机配置などの工夫を行いながら、感染予防に努めてまいります。ご家庭でも、引き続き毎朝の検温と健康観察を行い、マスクを着用して登校するよう、ご協力をお願いいたします。マスクは市販のものに限らず、手作りのものでけっこうです。

 

 上記の件について、教育委員会と学校からのお便りを下記のリンクに掲載しております。

 ご確認ください。

020427_臨時休業期間の延長について.pdf

表札訪問のお知らせ 

下記の日程で、表札訪問を行います。
・4月20日(月)~4月28日(火)

訪問いたしましたご家庭のポストに、担任より「表札訪問実施報告」を入れさせていただきます。(ご在宅の必要はありません)
28日(火)までに、「表札訪問実施報告」が届いていない場合は、学校までご連絡をお願いいたします。
詳細は、下のリンクをご覧ください

R2 加納小表札訪問通知文書.pdf

市内小・中学校の教職員の勤務について

国における緊急事態宣言及び県教育委員会教育長からの通知をふまえ、新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、桶川市立小・中学校において、教職員の自宅勤務及び必要に応じて時差出勤を行ってまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

教科書配付及び学級編成

下記の日程で教科書等の配付と新しいクラスや担任の先生の発表があります。

4月13日 1・3・5年生、なかよし  9:00~12:00   13:00~15:00

4月14日 2・4・6年生、なかよし  9:00~12:00   13:00~15:00

4月15日 予備日

各学年の昇降口から入っていただき、表示をご覧になって教室までお越しください。新担任が教室におります。

   

 

各学年とも教科書、ノート、教材、各種お手紙等あります(学年が上がると教科書等の数も多く重くなります)ので、大きめの丈夫な袋をお持ちくださいますよう、お願いいたします。

 

臨時休業中の健康観察について

 

新型コロナウイルス感染防止のため、ご家庭において毎日の健康観察をお願いします。
•毎朝必ず検温し、このカードに記入してください。
•学校受け入れ児童は必ず登校時に学校に提出してください。
•実態把握のため回収することもありますので、大切に保管してください。
•風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている、強いだるさや息苦しさがある場合は、埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター(0570-783-770(24時間受付))にご相談下さい。併せて、学校に連絡をお願いいたします。

健康観察記録カードは、以下からダウンロードしてご使用ください。

臨時休校中健康観察カード(加納小用).pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業中の対応

 臨時休業中に伴い、保護者の方が就業等で、お子さんが自宅で過ごすことが困難な場合について、学校での受け入れをいたします。

 この臨時休業は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためですので、受け入れ児童の対象を原則、1年生、2年生とさせていただきます。
     送迎は保護者の方が責任をもってお願いします。

 詳細は、添付した保護者向け通知をご覧ください。

020407_臨時休業中受入れについて 保護者宛.pdf 

 

なお、新1年生については、「緊急連絡カード」、「保健調査票」についてはまだ配付しておりませんので、受け入れ初日にお渡しいたします。

市内小・中学校の臨時休業(5月6日まで)及び入学式・始業式について(4/7)

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、先が見通せない状況にあります。

このような中、桶川市では学校の再開時期について再検討を行い、以下のように決定いたしました。刻々と変化する中での対応となります。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業期間

  令和2年4月8日(水)~5月6日(水)

  *今後の状況によっては、さらに延長することがあります。

 

2 入学式・始業式   

入学式・始業式は、延期いたします。

  *時期については、今後の状況を見て、改めて判断いたします。

  *詳細については、対応が決まり次第、各学校の情報メール・HPでお知らせしますので、随時ご確認ください。

 

3 学校再開日

  令和2年5月7日(木)を予定しております。

  *今後の状況によっては、変更することがあります。

市内小・中学校の再開時期の再検討について

桶川市ホームページに「市内小・中学校の再開時期の再検討について」掲載されましたので、お伝えします。

【桶川市ホームページより】

4月3日(金)には、近隣市並びに当市の感染状況等を総合的に勘案し、「4月8日からの学校再開」を当市の対策会議及び教育委員会で決定し、お知らせしたところでございます。しかしながら、4月4日(土)、4月5日(日)に東京都の感染者が急増したことや、埼玉県内の感染状況も引き続き予断を許さぬ状況であることから、市内小・中学校の再開の時期を含めて、日々刻一刻と変化する状況や、国及び埼玉県の対応等を踏まえて、現在再検討をしているところでございます。

再開の時期等、今後の対応が決まり次第、市のホームページ、各学校の情報メール及び各学校のホームページでお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。(7日にはお知らせする予定です。)

なお、4月8日に予定しておりました入学式・始業式につきましても、再検討しておりますので、決まり次第お知らせいたします。

ご家庭におきましても、お子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。

また、今後、状況が変化することもございますので、変更があり得ることを申し添えます。

学校再開について

桶川市は4月8日(水)より、新型コロナウイルス感染の拡大防止策を講じたうえで、予定通り市内小・中学校を再開いたします。 詳細につきましては、この後の情報メール、HPをご確認ください。 学校再開につきましては、学校においても感染拡大防止に十分配慮をしてまいりますが、ご家庭においてもお子さんの検温等、健康状態の把握・感染防止対策をお願いいたします。 なお、今後変更が生じましたら、情報メール・HPにてお伝えいたします。

マスクの作成について

新年度も新型コロナウイルス感染症への対応の一つとして、

マスクの装着が推奨されます。

それに伴い、マスクを入手することが困難な場合には

下に載せてある文部科学省のホームぺージにある

「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」の中にある、

マスクの作り方を参照してマスクを作ってみてください。

家庭科の学習を生かして挑戦してみるのもよいと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

登校日

 3学期最後の登校日です。このところ静かだった校舎にかのうっ子たちの元気な声が戻ってきました。久しぶりの登校に子供たちも興奮気味で、友達や先生との再会を喜んでいました。通知表をいただいたり、春休みのお話を聞いたり、中には転校するお友達とのお別れをしたりする学級もありました。

 短い時間でしたが、充実した今年度の締めくくりの日となりました。

 4月8日、1年進級したかのうっ子たちに会えることを楽しみにしています。

   

   

第146回卒業証書授与式

 令和元年度 第146回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生68名全員が元気に登校し、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。そして、久しぶりに登校した6年生は胸をはって、卒業の歌を合唱し、最後の「ありがとう加納小学校!さようなら」と体育館に声を響かせました。そして、退場は職員全員で「街は光の中に」を合唱し、温かい雰囲気の中、式を終えることができました。

 桜が咲き誇る中、卒業生たちは立派に加納小を巣立っていきました。中学校での活躍が楽しみです!

   

   

 

卒業式の準備

 いよいよ明日は卒業式です。卒業する6年生を想って全職員で会場の準備をしました。また、環境ボランティアや保護者の方々も6年生のためにと、体育館前に花を用意したり、花壇の手入れをしたりしてくれました。

 臨時休業のために6年生は卒業式の練習はできませんでしたが、明日は、心に残る温かい式になることをみんなで願い、素晴らしい門出をお祝いしたいと思います。

   

 

登校日についてのお知らせ

 26日(木)の登校日についてですが、通知表を渡したり、春休みの過ごし方等を確認した後、

10:30頃下校とします。よろしくお願いいたします。

 

 また、3月20日(金)~22日(日)まで3連休となりますが、できるだけ人ごみは避けて過ごしてください。

予防のために毎朝の健康観察・こまめな手洗い・うがい等も引き続き行うようお願いします。

 

卒業式についてのお知らせ

臨時休業への対応ありがとうございます。

 24日(火)の卒業式について、改めてご案内の文書を作りましたので、ご確認ください。

 改めての卒業式保護者ご案内.pdf

 

 また、6年生児童の卒業式の動きについても事前に配付した「卒業式にむけて」という文書でご確認ください。

 卒業式に向けて.pdf

 

 

臨時休業関連情報

臨時休業の関連情報をお知らせします。

 

3月10日新着情報あります。

020310 卒業式実施に伴うお願い.pdf 

020304 第146回卒業証書授与式の内容等の変更について.pdf

020302 臨時休業に伴う諸連絡.pdf

020302 卒業式内容変更保護者通知.pdf

020228 臨時休業中受入れについて 保護者宛.pdf

020228 臨時休業 保護者用文書.pdf

 

 

 

6年生を送る会

 3時間目に6年生を送る会を行いました。昨日までにプレゼントを作ったり、体育館を飾りつけたり1年生~5年生が感謝の気持ちをこめて準備してきました。各学年の出し物も工夫して6年生が喜んでくれるものばかりでした。6年生からお礼の出し物と各学年に向けたメッセージもあり、しっかりバトンをつなぎました。

  

  

  

 

桶川百店会さまからの寄贈

 桶川百店会の皆様から「こども六法」という本を6冊寄贈していただきました。太鼓のチャリティ演奏会で寄付を募り、各小学校に本のプレゼントをしてくださったそうです。図書室にありますので、ぜひ読んでみてください。

 

クラブ紹介

 今日は、3年生も参加して6時間目にクラブ紹介をしました。今年度の取組を紹介したり、発表したり、それぞれのクラブの様子を知るよい機会でした。3年生は4年生になったら入りたいクラブも考えながら興味深く見ていました。また、1年間の成果を発表する機会になったクラブもあり、好きなことをやれる楽しさが伝わってきました。

  

  

  

6年生バイキング給食

 たくさんのメニューの中から、自分の食べられる量を取り分けて食べるバイキングスタイルの給食です。17日(月)は6年1組、18日(火)は6年2組と、クラスごとに実施しました。いろいろなメニューを楽しみ、いつもとは違った場所で、子供たちは満腹になったようでした。加納小での思い出が、また一つ増えました。

  

  

新しい通学班

 4月から一緒に登校してくる新1年生に向けて、新しい班長・副班長で手紙を書きました。集合時間や集合場所を書いて、班長・副班長が届けに行きます。加納小は学区が広いので、地図で新1年生の家を確認しました。1年生もおうちの方も班長も・・・お互いに顔を合わせると安心ですね。ますます4月が楽しみになります。

  

 

元気タイム

 今日の元気タイムは短なわとびです。朝や休み時間に練習したり、なわとびカードに挑戦したりしている子も増えています。冷たい風にも負けず、低学年もリズムにのって上手に跳べるようになってきました。

  

 

6年生加納中学校見学会

 中学校の授業や生活、校舎、部活動などを実際に見て、中学校生活を知る機会でした。杉田校長先生から①体力をつけてくること②みんなが集まったら静かにすること③スマホを持っている人(持つ予定の人)は必ず家の人と使い方について話し合ってくることという3つの宿題がでました。希望と期待をもって中学校に進学できるように準備していけるといいですね。

  

  

  

 

3年生音楽朝会

 今日の音楽朝会は3年生の発表です。まず、最初に「ビリーブ」の全員合唱です。2部に分かれて美しい響きのある歌声でした。次に3年生によるリコーダー「木馬のゆめ」の発表でした。3年生になって、初めてリコーダーの学習をしてきたかのうっ子たちですが、練習の成果を十分に発揮したすばらしい演奏でした。それぞれのセリフも大きな声ではっきりと言えて、演奏を盛り上げました。木馬の夢は大空を駆け巡ること・・・かのうっ子たちにも大きな夢をもち、夢にむかって頑張ってほしいなぁと、思います。たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

  

  

PTA全員研修会

 2月2日(日)桶川市PTA全員研修会が桶川東公民館で実施され、本校からもたくさんの方にご出席いただきました。本校でも取り組んだ三行詩コンクールと家読ゆうびんコンクールの表彰があり、緊張しながらも4人の児童が表彰されました。それぞれの想いのこもった素敵な作品です。また、研修委員会の報告では、「思春期の子供との接し方」について、本校PTAの方も発表してくださいました。学校・家庭・地域が、ますます力を合わせて一体となり、子供たちを育んでいきたいと思います。

  

  

校長室での会食

 明日から2月。6年生の卒業も近づいてきました。そこで、一昨日から6年生がグループごとに校長先生と会食を行っています。普段は、あまり入ることのない校長室で、少々緊張しながら、中学校でがんばりたいことや入りたい部活動の話などしました。

 

授業研究会

 今日は日本体育大学 教授 今関豊一先生をお迎えして、4年1組で「リングボール」なかよし学級で「ボールゲーム」の体育の授業研究会を行いました。新学習指導要領の全面実施に向け、新しい視点での目標や評価を取り入れての授業づくりなど全教員で研修しました。運動が大好きなかのうっ子の力をさらに伸ばすことができるよう、教員も研修に励んでいます。

  

  

  

  

 

全校朝会

 少し雪の積もった寒い朝、今朝は2月の全校朝会でした。校長先生から「仕上げ」と「準備」の3学期、自分の限界を決めないで、あきらめずにしっかり今の学年の仕上げをしましょうというお話がありました。そして、今月の生活目標「ていねいな言葉を使おう」について、言われるとうれしくなる「ふわふわことば」と、言われると悲しくなる「ちくちくことば」のお話を鈴木先生がしてくれました。かのうっ子みんながうれしくなる言葉をつかって、今年度の仕上げをしっかりできるといいですね。

  

6年生社会科見学

 6年生が社会科見学で科学技術館と国会議事堂に行ってきました。科学技術館では、いろいろなコーナーで体験を楽しんできました。国会議事堂では参議院を見学後、法律を作るということをプログラムを通して体験しました。バスの中からは、各省庁や国の建物など、政治の中心である霞が関を感じ、学びを深めた一日でした。

  

  

 

租税教室

 今日は、6年生の社会の学習で租税教室を行いました。市役所の税務課の方々から、税金の種類や税金の使われ方、なぜ税金が必要なのかなど、大切なことを教えていただきました。また、1億円の見本を持ってみた子供たちは重いことに驚いていました。国民の義務である納税について正しく学んだ授業になりました。

  

 

アイマスク体験

 

 4年生が総合的な学習の時間にアイマスク体験をしました。桶川ドリームクラブの皆さんや紅花の里視力障害者友の会の皆さんがお越しくださり、たくさんのことを教えてくださいました。目が見えないという状態の体験を通して、相手の立場に立って自分たちにできることを考え、実行するかのうっ子になってほしいと思います。

  

   

 

昔遊びを楽しむ会

 1年生の生活科の学習で昔遊びを楽しむ会を行いました。22人ものおじいちゃん先生、おばあちゃん先生に教えていただき、上手になった子供たちもたくさんいました。たくさん遊んでいただいて、心も身体もぽかぽかになりました。祖父母の皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。

   

   はじめの会         けん玉         竹とんぼ

   

    お手玉         こままわし        はねつき

   あやとり

保健集会

 今朝は保健委員会の児童による保健集会がありました。保健委員の児童が「ニュースけんこうモーニング」として、ニュース風に「かぜに負けない生活」について、伝えてくれました。

クイズや中継をいれて 〇すいみん 〇食事 〇手洗い・うがい の大切さを改めて、伝えてくれました。今日のお話を守って、かぜをひかないようにしたいですね。

  

  

浦和レッズハートフルクラブ

 今日は浦和レッズから落合弘キャプテンをはじめ5名のコーチが来校して、6年生に指導してくださいました。最初に、落合キャプテンから「思いやり」「楽しむ」「一生懸命」という、人として大切にしなければらないお話を聞きました。この3つのキーワードを心に留め、その後はみんなでサッカーを楽しみました。サッカーを通して、6年生が「こころ」の学びを広げた一日でした。

  

  

 

環境ボランティアさんの活動

 環境ボランティアの皆さんには、前回に引き続き、校庭遊具のペンキ塗りをしていただきました。おかげで、鉄棒やバックネット等が色鮮やかになりました。寒さを吹き飛ばして遊ぶかのうっ子たちが、ますます元気に活動できます!ありがとうございました!

  

3年生 七輪体験

 3年生は社会で昔のくらしについて学習しています。その中で、今日は七輪で火をおこし、おもちを焼いて食べるという体験をしました。「オーブンで焼いたのより、ずっとおいしい!」「おもちは好きじゃなかったけど、好きになった」等々、子供たちは香ばしい香りに包まれながら、焼きたてのおもちに舌鼓を打っていました。しかし、七輪で火をおこすのは、とても大変だったことも実感し、今の便利な生活と比べながら学習することもできました。

  

  

クラブ活動

 今日は3学期最初のクラブ活動でした。楽しみにしていた4~6年生の子供たちは、張り切ってそれぞれの活動を楽しんでいました。これから3年生のクラブ見学やクラブ発表会も予定しています。

  

  卓球クラブ       バドミントンクラブ   パソコンクラブ

  

             ゲーム・工作クラブ

発育測定

 昨日と今日で全員の発育測定を行いました。身長がだいぶ伸びて喜んでいる子もいました。バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、運動をすることで心身共に成長するかのうっ子になってほしいと思います。

 また、養護教諭の柳先生からインフルエンザの予防についてのお話がありました。これから流行の時期になることが考えられるので、これまでのようにしっかり手洗い・うがいをしてインフルエンザの予防をしましょう。