加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

学校応援団(環境ボランティア活動)・PTA係活動

本日、強い日差しのもと、学校応援団環境ボランティアとPTA係活動として校地内の除草作業を行って行っていただきました。

加納小学校の敷地内は緑が豊かです。

学校ファームと共に自然や植物の変化や成長をたくさん感じられます。

こちらの写真等をご覧いただいた方で、私も加納小の自然に触れたいという方がいましたら、ぜひご参加ください。

次回は7月9日(金)9:30から行います。

タブレットを使用した授業(2年生)

2年生がchromebookを使って、調べ学習のための準備をしました。

classroomから、ヤフーキッズにアクセスして画面上にソフトキーボードを出して50音入力で文字を入力し、調べものをしました。

最初に「かのうしょう」と打って「加納小」と変換して、加納小のホームページを閲覧しました。

回数を重ねるたびに、どんどん早くなっていきます。そして、学習の幅が広がっていきます。

  

2年生さつまいもの苗植え

 

加納小学校には敷地の北側に道路を挟んで学校ファームがあります。

今日は、2年生がさつまいもの苗を植えました。

さつまいもは見たことがあっても、苗は見たことがない児童が多かったようで、これがさつまいもに

なるの?と思いながら手で土に穴をあけて植えていました。 

秋の収穫が楽しみです。

2年生だけでなく、すでにほかの学年が植えたものもあります。そして、この後植える学年もあります。

保護者の皆さまも、加納小にお越しの際は、併せて学校ファームもご覧ください。

 

音楽朝会(2年生)リモート形式で実施

6月の音楽朝会(2年生)を半リモート形式で実施しました。

発表学年の2年生と2年生の保護者の方のみが体育館に入り、他の学年の児童は体育館の様子をchromebookでのオンライン画像を教室で視聴する形式で行いました。

感染症対策を講じた上で、これまで行っていた教育活動の効果を維持するための方法となります。保護者の皆さまにとっては、様々な場面でこれまでとの違いを感じることと思いますが、ご協力、ご理解をお願いいたします。

 

体力テスト期間

6月に入って、先週より各学級・学年単位で体力テストを実施しています。

写真の様子は、1・2年生の反復横跳びの様子です。

体力テストは全部で8種目です。

①50m走②ソフトボール投げ③立ち幅跳び④長座体前屈⑤握力⑥上体起こし⑦反復横跳び⑧20mシャトルラン

もうすでに実施した種目もたくさんあると思います。ご家庭でも、話題にしてみてください。

6月の全校朝会(リモート)

6月の全校朝会をリモート形式で実施しました。

なかなか、全校児童が集うことができませんが、図書準備室を各教室をオンラインでつなぎ、モニター越しに校長先生の話と、6月の生活目標の話を聞きました。

どのクラスもみんな静かにしっかりと聞くことができていました。

 

職員研修(心肺蘇生法)

 

職員研修として桶川消防署の方を講師に招き、心肺蘇生法の研修を行いました。

これまで、プールでの授業実施前に、プールサイドで研修を行っていましたが、今年度は体育館で、正しい胸骨圧迫・AEDの使用について学びました。

加納小学校では、AEDは体育館と職員玄関の2か所に配置してあります。

 

 

運動会(学年種目)

3年生:デカパンリレー

5年生:kanou eats

1年生:玉入れ

6年生:全力疾走 つなげ 友情のバトン

3年生:大玉ころりん

4年生:だいおうまつ君の旅

運動会(徒競走)

各学年最初の競技は徒競走でした。

1,2年生: 50m走

3,4年生: 80m走

5,6年生:100m走

開会式前にPTAの皆さんに水たまりの除去をしていただいたおかげで、運動場のコンディションが整い、子供たちは力いっぱい全力でゴール目指して駆け抜けることができました。

2年ぶりの運動会での徒競走で走る姿。お子さんの成長を感じていただけたでしょうか?6月には新体力テストもあります。今日の走りを生かして頑張ってほしいと思います。

運動会(開会式)

朝、降雨があり、予定開始時刻より50分遅くなりましたが、運動会を実施できました。

運動会全校練習(2回目)

本日朝の元気タイムより、1時間目にかけて、運動会の全体練習を行いました。

   

不安定な天気が続いていますが、運動会当日にかのうっ子の活躍が見られることを楽しみにしています。

みんなの思いが、当日の天気に伝わりますように。

クリーン朝会

今年度初めてのクリーン朝会でした。

今週末の運動会に向けて、学校の環境整備を行いました。

短い時間でしたが、みんな頑張ってきれいにできました。

 

令和3年度第1回学校運営協議会

令和3年度第1回学校運営協議会を行いました。

本校の学校運営協議会は令和元年度よりスタートし、今年度で3年目になります。

また、昨年度より、加納小・中学校合同の学校運営協議会となり2年目となります。

今年度、数回実施しているクロームブックを活用したリモート形式により、校長挨拶を行いました。

その後、皆様にも体験いただきました。

その後、校内のWi-Fi環境等を見ていただきました。

 

運営協議委員の皆さま、ありがとうございました。また、今年度よろしくお願いいたします。

 

桶川市シルバー人材センターによる除草作業

本日、運動会の全体練習の開始と同時刻から、桶川市シルバー人材センターより5名の方が見えて、校地内(プール周り)の除草作業を行っていただきました。

日常、子供たちや職員だけでは手の届かないところまで、作業していただきました。

大きな袋で70袋程の草を刈っていただきました。ありがとうございました。

運動会全校練習

本日、朝の元気タイムの時間に、運動会の全体練習【開会式】の練習を行いました。

雨が心配でしたが、曇り空のもと、実施できました。

来週5/22(土)の本番に向けて、各学年の練習も行っています。

今年度は、午前中のみの開催ですが、かのうっ子のみんなが活躍するする姿が見られると思うと今から楽しみです。

【3年生】総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間で、大豆について学ぶために、chromebookを自分の席で開いて、調べながら自分でプリントにまとめ、発表する授業を行いました。自分たちでログインして操作することがだんだん早くなってきました。

 

音楽朝会

 今朝の音楽朝会では「運動会の歌」を練習しました。残念ながら大きな声では歌えないので、各教室で大型モニターに映る6年生の団長さんとCDの曲に合わせて手拍子やゴーゴーゴーなどを行いました。みんなの気持ちを一つにして運動会を盛り上げます!

最後に昨日から5年1組と6年1組で教育実習をしている二人の大学生の紹介がありました。いろいろなクラスの授業にも参加してもらいますので、仲良くなれるといいですね。

 

Googlemeetを活用したオンライン学習に向けて

本日、5年生ではchromebookを使って、Googleのアプリのmeetを使用した、オンライン学習のための接続を教室で行いました。テレビ等でよく見るようになった複数の人と画面上でつながることができました。

今後、どこまで意思の疎通を図ることができるのか、授業としてオンライン学習ができるようになるのか、課題はありますが、chromebookを有効活用した学習活動を進めていきます。

避難訓練

5/7(金)に今年度初めての避難訓練を行いました。

地震が発生したのち、火災が発生した想定で行いました。

かのうっ子の全員が『お・か・し・も・ち』をしっかり守って避難することができました。

コロナ禍においても、災害はいつ起こるかわかりません。自分の命を大切に守るために、日頃から安全な生活ができるように心がけるようにしましょう。

学校応援団(環境ボランティア活動)

先週、金曜日に今年度1回目の環境ボランティアの活動がありました。

1回目は除草活動を行っていただきました。ありがとうございます。

今後、毎月第2金曜日を活動日として活動していく予定です。

加納小のために、お力を貸していただける方がいましたら、ぜひお声がけのうえ、参加していただけると助かります。

交通安全教室(3年生)

1年生に続いて、3年生は運動場で安全な自転車の乗り方について、学びました。

雲ひとつない、青空のもと行いました。今日学んだことを生かして、かのうっ子の交通事故0を続けていきましょう。

『ブタベルサハラ』は自転車に乗る前に確認しなくては、いけない箇所を示しています。

 

お話を聞いた後、実際に自転車にのって、交通ルールを確認しました。

交通安全教室(1年生)

本日、2時間目に1年生が体育館で、3時間目に3年生が運動場でそれぞれ交通安全教室を行いました。

上尾警察署、市役所安心安全課、加納小学校区の交通指導員のみなさまにお越しいただきました。

コロナ禍においても、交通安全については変わらず、大切なもので、みんな真剣に、一生けん命臨んでいました。

1年生は、体育館でマットを横断歩道に見立てて、わたり方を学びました。

 教わった、HAND SIGNおぼえているかな?

 S:しっかり、I:いつでも、Gじーっくり、N:にっこり

 

なかよくなろう会(1・2年生)

本日2時間目、運動場で1・2年生合同で、【なかよくなろう会】を行いました。

『お誕生日のうた』の音楽に合わせて、誕生月ごとに円の真ん中に出て、踊りました。

1年生と2年生がなかよくなって、加納小学校がどんどん明るくなっていく様子が見られました。

グリンピースのさや剥き(2年生)

本日の給食のごはんに入ったグリンピースのさや剥きを、2年生が1時間目に行いました。

みんな楽しそうに、『ぼくのは8兄弟だ』、『私も8兄弟』と、中の豆の数を数えながら行っていました。

本日の加納小学校の給食全員分のグリンピースを2年生が剥いてくれました。ありがとうございます。とてもおいしかったです。

 

3,4年生タブレット端末使用開始

昨日の5・6年生に続き、本日3・4年生もタブレット端末を使用しました。

担任から、ID、PASSを受け取り、自分たちでログインして、Googleの画面になったときには、みんな嬉しそうにしていました。4年生では、アンケート機能を活用して、クラスのいろいろな様子が、すぐにグラフ化され、みんなでクラスの様子を共有していました。今後、使い方に慣れて、さらに学習効果を高められるようにしていきます。

読書タイム

 新年度が始まって、初めての読書タイムでした。水曜日の朝の10分間ですが、子供たちは集中して本を読んでいます。図書室の使い方や本の借り方も各クラスが教えていただきました。本は心の栄養です。たくさんの本に触れ、心豊かなかのうっ子に育ってほしいと思います。

5,6年生タブレット端末使用開始

本日、5,6年生がタブレット端末【Google chromebook】の使用を始めました。

割り当てられた、ID、PASSを自分たちで入力し、ログインしたのち、各クラスで使用しました。

今後、いろいろな場面で使用していきます。

ご家庭においても、話題にしてみてください。

3年生学校のまわりを探検

 3年生の社会科で学校の周りの様子を勉強をします。今日は舎人新田や小針領家の地域を探検してきました。子供たちは、「○○さんの家だ!」とか「この辺は来たことがある」「この工場は、何を作っているんだろう?」など、地図に見たことを書き込んでいきました。次回は坂田方面に行く予定です。

離任式

 4月に異動された先生方がお別れに来てくださいました。気持ちのよい青空の下、先生方に感謝のお手紙を渡して、お話を聞きました。先生方、たくさんのことを教えてくださったり、優しく励ましてくださったり、本当にありがとうございました。各教室でのお別れはできなかったので、かのうっ子たちが下校する時に、ベランダから見送ってくださり、子供たちはいつまでもお別れを惜しんでいました。

1年生 50m走の計測

今日の午前中、晴天のもと1年生が50m走のタイム計測を行いました。

初めて、ラインがひかれた学校の運動場を力いっぱい走っていました。

タイムについては、ご家庭で聞いてみてください。

6年生理科の授業

 

昨年度、普通教室(各学級の教室)にはGIGAスクール構想における、大型モニタが設置されました。

本校では、理科室と体育館用には、普通教室よりも大きい大型モニタを、PTA予算で設置しました。

今日は、6年生の授業で、各グループの発表の際に、教師がタブレット端末で撮影したものを、映し出し考えを共有していました。

黒板と大型モニタを併用して、学習効果を高める工夫を進めています。

 

今年度最初の元気タイム

令和3年度初めての元気タイムを、気持ちのよい青空のもと行いました。

年度初めなので、体育の基本の整列、行進の仕方等を確認しました。

委員会紹介集会

本日、今年度の委員会活動を紹介する集会を行いました。これまでであれば、体育館に全校児童が一堂に集い、ステージ上で発表を行っていましたが、図書室と各教室をタブレット端末を使用して、リモートで実施しました。

 

雲ひとつない空の下

雲ひとつない空の下、本日2時間目、1年生が初めて体育着を着て、運動場に出ました。

整列するために、「前へならへ」の号令で、しっかり並んでいました。

業間休みに、2年生以上運動場に出てきて、賑やかな運動場になりました。

 

 

耳鼻科検診

 今日は2、3年生の耳鼻科検診がありました。4月、5月は校医さんによる検診があります。治療のすすめをもらった人は早めの受診をお願いします。

6年生の活躍

 朝自習の時間に6年生が1年生の教室に読み聞かせに来てくれました。1年生も静かにしっかい聞いていました。さすが6年生!最上級生として、とても頼りになる優しいお兄さんお姉さんたちになっています。

1年生初めての給食

 今日は1年生が初めて給食を食べました。よく手を洗って、給食着を着て、給食の準備の仕方を覚えました。「加納小の給食はおいしい!」って、お兄ちゃんやお姉ちゃんから聞いている子もたくさんいて、みんな楽しみにしていたようです。加納小のおいしい給食をいっぱい食べて大きく成長してくださいね。

4月15日の給食

 今日の献立

 醤油ラーメン、にらともやしのナムル、黒糖蒸しパン

 毎週、木曜日は麺が主食になる献立が中心です。

 本日の醤油ラーメンは、具だくさんで、麺と絡んでとてもおいしかったです。

 

 

1年生を迎える会(事前収録の動画上映)

本日、【1年生を迎える会】を放送と、事前収録した動画の上映・視聴の形で実施しました。

本来であれば、体育館に全校一堂に集い、行う予定でしたが、各教室での実施になりました。

各教室で

司会の計画委員の6年生が、放送室からアナウンスし、

 各教室で、各学年の発表の動画を視聴しました。

 各学年の、学校施設の説明の動画を1年生は、動画に見入っていました。

今年度最初の委員会活動

加納小学校には、8つの委員会活動があります。

①計画委員会②保健委員会③環境委員会④放送委員会⑤体育委員会⑥図書委員会⑦給食委員会⑧掲示委員会

5,6年生が1人1つの委員会に所属し、学校生活を豊かにするために、どうすればよいかを考えて、担当教師と共に活動しています。原則、毎月第1水曜日の第6校時が定例の活動日です。本日が今年度1回目でした。

委員長等が決まったあと、各委員会が活動を始めました。

下の写真は、図書委員会、体育委員会、掲示委員会の様子です。

  

今後も、各委員会活動の様子をお伝えします。

 

不易と流行【書写の授業と算数・国語の授業(デジタル教材)】

 

小学校の教育活動で、数十年変わらないものとして、3年から書写の授業として行う毛筆(習字・書道)があります。本日3年生の教室では、初めての毛筆の授業があり、用具の説明を子供たちは熱心に聞いていました。3年生から6年生まで、週1時間ある書写の時間で、字を美しく書くことを、身につけてほしいと思います。時に墨汁で服が汚れてしまうこともあるかもしれませんが、頑張った証としてお声がけください。

また同じ時間、高学年の教室の授業の様子はこんな感じです。

  

算数、国語の授業において、デジタル教科書をGIGAスクール構想として、配備された大型モニターを用いてICT機器を活用して学習効果を高める授業を展開しています。

今、学校の教育活動は、不易と流行の両立で進んでいます。

家庭において、学校の授業の様子を話題にしていただき、学習の振り返りにつなげていただきたいと思います。

 

4月14日の給食

今日の献立

・ひき肉ともやしのあんかけ丼、カラフルサラダ、ヨーグルト

タンパク質と食物繊維がバランスよく摂取できる献立でした。

1年生の給食は、2日後の16日(金)から始まります。楽しみに待っていてください。

ブロック抽選会

 朝の活動はブロック抽選会でした。運動会など縦割りの活動を色別に行うための抽選会です。児童会の子どもたちを中心に各クラスの代表の子が抽選を行い、その映像を各クラスで見ました。同じ色のみんなと力を合わせて楽しい活動にしていきたいですね。

4月13日の給食

今日の献立

・花見寿司、磯香あえ、焼き魚(赤魚のしおこうじづけ)、お祝デザート

新年度最初の給食は彩り鮮やかな献立でした。どの教室も、みんなおいしくいただきました。

1年生の給食は、16日(金)から始まります。

 

通常の授業開始

 今日から給食も始まり、1年生以外は通常の授業です。ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び・・・と、元気なかのうっ子たちは、休み時間には校庭に飛び出し、たくさんの友達と楽しく遊んでいます。新しいクラスになって、もうお友達ができたようです。楽しい1年にしましょう。

1年生へのプレゼント

 15日(木)に1年生を迎える会をリモートで行います。会に先立って、今日は6年生が1年生にペンダントをプレゼントしました。6年生からペンダントを首にかけてもらうと「ありがとう」と、お礼を言えました。立派なかのうっ子です。

そのあと、流しの使い方を勉強して、手洗いの練習をしました。

1年生の下校

本日、新年度3日目。

入学式の1日目。

一斉下校の2日目。

3日目の本日より、1年生の下校班による下校になりました。

保護者の皆さまには、下校班のお迎えでお世話になりますが、交通安全に気を配り、安全に下校できるようご協力お願いいたします。

校庭に出てから、下校班を確認しての下校になります。

1ねん1年生のみ、ランドセルにこの黄色のカバーをつけています。

 

通学班会議・一斉下校

本日、令和3年度になって2日目。今朝から1年も通学班での登校が始まりました。

学校生活の始まりに欠かせないのが、安全な登校です。

通学班の班長さんに、班のメンバーを安全に学校まで導くようお願いをしました。

また、家を出てから学校に着くまで、多くの方々に見守っていただいていることを忘れずに、感謝の気持ちを持つようにと話をしました。

1年生や低学年の歩くスピードにも気を配り、班全員で安全に気を付けて、通学できるように、ご家庭でもお声掛けをお願いします。

 

 

入学式

 午後からは入学式です。入学式の前には2年生が椅子を運んで入学式準備をするなど1学年お兄さんお姉さんになって張り切っています。

 加納小学校には58人の新1年生がかのうっ子の仲間入りをしました。お話をしっかり聞くことができて、とても立派でした。明日から楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

地域の方が作ってくださいました。ありがとうございます。

令和3年度着任式・始業式

 今日から新年度の始まりです。着任式と始業式は大型モニターとタブレットを使ってリモートで行いました。転入してきたお友達の顔も全校児童にしっかり見えたので、すぐお友達になれそうです。久しぶりに登校したかのうっ子たちは元気いっぱい!新しい教室で新しい先生やお友達と楽しいことがいっぱいの1年にしたいですね。

卒業証書授与式

 今日は147回目の卒業証書授与式です。歴史ある加納小学校を66名の卒業生が立派に巣立ちました。卒業証書を手にした卒業生たちの顔は6年間の成長と中学校への希望で輝いていました。おめでとう!中学校での活躍を楽しみにしています!

 

3月22日の給食

本日のメニューは、牛乳、赤飯、みそチキンカツ、菜の花の和え物、すまし汁です。

今日は今年度最後の給食でした。

主食には6年生の卒業、在校生の進級のお祝いに赤飯が提供されました。また、和え物には菜の花が使われ、春を感じることのできるメニューになっていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

6年生校外学習

    感染予防の対策をしっかり行いながら、6年生が東武動物公園へ校外学習に出かけました。途中、雨がぱらついたり、風が冷たかったりしましたが、グループごとにたくさんのアトラクションを楽しんだり、動物の見学をしたり、かのうっ子たちは大はしゃぎでした。卒業前にみんなで楽しい時間を過ごすことができ、また一つ思い出ができましたね。

         

卒業証書授与式予行

 3月24日に実施する卒業証書授与式の予行を行いました。さすが6年生、大きな声で返事をし、堂々と証書授与を行っていました。学校に登校するのもあと3日です。本番でも緊張に負けず、立派な姿を見せてほしいと思います。

6先生サッカー大会

 6年生が体育の学習の仕上げにサッカー大会を行いました。1組対2組の試合で男子チーム、女子チーム、男女混合ドリームチームでの対戦です。結果は・・・来週の卒業式を控え、クラスの結束を固くし、クラスを越えた交流を深めることのできたすばらしい時間でした。

3月16日の給食

本日のメニューは、牛乳、メロンパン、大豆とマカロニのミートソース煮、キャベツサラダです。

大豆とマカロニのミートソース煮は、細かく刻んだ野菜や豆、お肉、マカロニが入っていて、赤、黄、緑の食品すべてが入った栄養たっぷりなメニューでした。

メロンパンは子どもから人気があり、おいしかったと言ってくれる子がたくさんいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

6年生奉仕作業

 今日は1、2時間目に6年生が校庭の側溝を掃除してくれました。側溝に流れ込んでたまった砂や土をシャベルで掘り出し、一輪車で運ぶという作業です。たいへんな作業ですが、さすが6年生です。重たい側溝のふたをどかし、一生懸命にきれいにしてくれました。おかげで、雨が降っても水はけがよくなりました。6年生の皆さん、ありがとうございました!また、道具を貸してくださいましたご家庭に感謝申し上げます。

 

環境ボランティア 花植え活動

 いつもの活動より人数を限定して環境ボランティアの皆さんが花植えをしてくださいました。色とりどりのお花をたくさん植えてくださり、さらに華やかになりました。6年生にたくさんのお花で卒業式を迎えさせてあげたいというボランティアさん方の温かい思いをいただきました。ありがとうございました。

3月11日の給食

本日のメニューは、牛乳、ごはん、もうかざめの南蛮漬け、みそドレわかめサラダ、せんべい汁です。

3月11日は10年前に東日本大震災が発生した日です。給食中の放送では、東日本大震災についてのお話があり、黙とうをしました。

今日の給食は、東日本の復興を応援するために、東北でよく食べられているもうかざめを使った「もうかざめの南蛮漬け」や三陸産のわかめを使った「みそドレわかめサラダ」、青森県の郷土料理のせんべい汁が出ました。今日の給食を通じて、子どもたちには復興のために私達が今、できることを考えるとてもいい機会になったと思います。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

3月9日の給食

本日のメニューは、牛乳、ごまきなこ揚げパン、クラムチャウダー、オレンジです。

今日の揚げパンはごまきな粉味です。揚げパンは人気メニューで、どのクラスもきれいに空になった食缶を返してくれました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

表彰朝会

 今日は表彰朝会でしたが、体育館には集まれないので放送で行いました。市・県美術展、書きぞめ展、人権標語・人権作文、図書館を使って調べるコンクールで代表になったみんなの名前が放送で呼ばれると、クラスのお友達も温かい拍手をしてくれました。自分の得意なこと、好きなこと、どんどん伸ばしてほしいと思います。

 

だるまの絵付け

 5年生がだるまの絵付けをしました。だるまは、林間学校で行くはずだった群馬県の名産品です。思い思いのデザインと色で、自分だけの素敵なオリジナルだるまが出来上がりました。

 

3月5日の給食

本日のメニューは、牛乳、鯛めし、キャベツ炒め、ツナ入り卵焼きです。

今日の鯛めしに使われている鯛は愛媛県産のものを提供していただきました。魚の臭みが少なく、子どもからもおいしかったという声を聞くことができました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

3月3日の給食

本日のメニューは、牛乳、ひなずし、いわしのカリカリフライ、おひたし、桜餅です。

今日は3月3日、ひな祭りの献立でした。

ひなずしは、具沢山できぬさややにんじん、錦糸卵などが入った彩りも鮮やかなご飯でした。

お祝いデザートには桜餅がつき、春を感じることができました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

通学班会議・一斉下校

 6時間目に通学班会議を行いました。新しい通学班の確認をしたので、3月1日からは新班長さんを先頭に並んで登校します。6年生は最高学年として見守りの役割があります。安全に気を付けて、気持ちのよいあいさつのできる通学班になって登校してくれることを期待しています。

2月26日の給食

本日のメニューは、牛乳、豆腐飯、焼き魚、小松菜の炒め物です。

豆腐飯は群馬県の郷土料理で、押し豆腐が入ったごはんです。豆腐の他のにも、野菜や鶏肉などが入っていて、具沢山の炊き込みご飯でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

2月24日の給食

本日のメニューは、ツイストパン、マカロニのひりひりあえ、ビーンズサラダ、セレクト飲み物です。

セレクト飲み物は、コーヒーミルクとミカンジュースでセレクトを行いました。

給食の時間には、自分がどっちを選んだかや、今日の飲み物を楽しみにしていたと声をかけてくれる子が何人もいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

新通学班班長

4月に入学してくる新1年生に新しい班長さんから手紙を書きました。お手紙には集合場所や集合時間が書いてあります。地図を見ておうちを探して、新班長がお届けに伺います。

6年生を送る会

今年の6年生を送る会は放送で行いました。放送室から5年生の実行委員が進行を行い、各学年の出し物などは事前に撮った映像を大型モニターで見ました。各学年とも、6年生に感謝の気持ちをあらわして様々な工夫を凝らし、とても素敵な会になりました。加納小での素敵な思い出を大切にして、6年生のみなさんが中学校でもがんばってくれること、期待しています。

1年生が代表して、みんなで作ったペンダントを6年生に渡しました。

2月18日の給食

本日のメニューは、牛乳、塩バターラーメン、きなこ豆、ごま酢あえです

塩バターラーメンは、にらや白菜、人参、コーンなどたくさんの野菜が使われていました。

きなこ豆は揚げた大豆に砂糖、きなこをまぶした料理で、豆が苦手な子でも食べやすい味付けだったと思います。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

昼休み

 このところ昼間は暖かくて気持ちのよい日が続いています。外遊び大好きのかのうっ子たちは、ドッジボール、鬼ごっこ、なわとび、遊具遊び・・・と、元気にかけ回って活動しています。

お世話をしてくださっている花壇のお花もきれいに咲いています。

新入学児童保護者説明会

 4月に入学してくる1年生の保護者の方々に向け、体育館で説明会を実施しました。入り口での体温チェック、アルコール消毒など、ご協力いただきありがとうございました。心配なことがあったら、遠慮なく学校にご相談ください。4月にかわいいかのうっ子たちが入学してくることをみんなで心待ちにしています!

2月10日の給食

本日のメニューは、牛乳、豆乳カレー、切り干し大根サラダです。

今日は子どもたちに人気なカレーの日でした。

今日のカレーはいつもとちがい、豆乳と米粉を使った豆乳カレーです。どのクラスもきれいにからっぽになった食缶を返してくれました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

2月5日の給食

本日のメニューは、牛乳、中華炊き込みご飯、かんぱちの竜田揚げ、小松菜のひじき炒めです。

今日の給食のかんぱちは、新型コロナウイルスの影響で飲食店などが休業になり、魚の消費が落ち込んでしまった漁港を助けるために提供していただいた魚です。このかんぱちは、鹿児島県産の「海の桜勘」という種類で、身が柔らかく、臭みが少ないので魚が苦手な子でもおいしく食べることができました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

全校朝会

 今日の全校朝会は放送でした。校長先生からは、今日は節分、心の中の鬼を追い出しましょうというお話でした。生活目標については鈴木先生から「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」のお話でした。心の中の鬼を追い出して、かのうっ子みんなの心が温かくなる優しい言葉がいっぱいの素敵な加納小にしていきましょう。

2月2日の給食

本日のメニューは、牛乳、手巻きずし、つみれ汁、福豆です。

今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。給食では節分を意識したメニューが提供され、日本の伝統的な行事を給食から学ぶことができたと思います。

「節分は豆を年の数だけ食べる」という話から、豆の数を数え、「年の数よりいっぱい入ってた!」と話をしてくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

2月1日の給食

本日のメニューは、牛乳、マーボー丼、蓮花湯です。

蓮花湯は、中華風のかきたまスープで、とろみのついたスープの中で卵が花のように見えることからその名前がついたと言われています。今日の蓮花湯は卵以外に野菜や春雨も入り、彩りがとてもきれいでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 おにのお面づくり

なかよし学級では、図工の時間におにのお面を作りました。

それぞれのイメージするおにを描き、はさみで切り取りました。

顔を隠したい子もいれば、頭の上につけたい子もいたので、お面をかぶる位置を調節できるようにしました。

節分が楽しみですね。

1月29日の給食

本日のメニューは、牛乳、ごはん、てづくりふりかけ、たまご焼き、野菜炒め、野菜のかす汁です。

今日の給食では野菜がたくさん使われていて、キャベツ、にんじん、もやし、だいこん、ねぎ、ごぼうの6種類の野菜が登場していました。

野菜のかす汁は酒粕が入った汁物で、体の温まるメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 傘袋ロケット

なかよし学級では、傘袋を使ってロケットをつくりました。

傘袋に好きな絵を描き、画用紙で羽根などをつけていきました。

仕上がったロケットを校庭で投げて遊びました。

風に乗るとたくさんとび、皆嬉しそうでした。

3年生クラブ見学

 3学期に入ってはじめてのクラブ活動を行いました。そして、3年生は来年からはじまるクラブを選ぶための見学をしました。自分の入りたいクラブを興味津々で見学する子、お兄ちゃんやお姉ちゃんが入っているクラブを真剣に見る子・・来年の活動を楽しみにしていることが伝わってきました。来年からのクラブ活動が充実したものになるといいですね。

1月26日の給食

本日のメニューは、牛乳、シュガートースト、ボルシチ、オレンジです。

ボルシチに使われている牛肉は、新型コロナウイルス感染拡大により、需要が低下してしまっている県産和牛の販売促進対策として補助を受け使用できるという事業から提供をいただきました。今日のボルシチの牛肉は埼玉県深谷市の和牛です。給食後には「今日ボルシチの食缶空っぽだよ」「おいしかった」という声をかけてくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

1月25日の給食

本日のメニューは、牛乳、わかめごはん、くじらと大根の炒め煮、味噌汁です。

くじらは昔から日本でもよく食べられ、竜田揚げなどにして給食でも多く登場していました。現在では、商業用の捕獲は一時停止され、生態を調べるために捕獲されたものが食べられているので、食べる機会が減っていますが、「くじらを初めて食べた」「意外とおいしかった」と話してくれる子がいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級 凧あげ

思い思いの絵を描いてつくった凧で遊んでいます。

最初は全力疾走していましたが、凧糸の持ち方や、糸をぴんと張ることを教えると、上手に風にのせることができるようになってきました。

皆、夢中で遊んでいました。

読書タイム

 水曜日の朝は読書タイムです。10分間ですが、かのうっ子たちは集中して自分の選んだ本を読んでいます。図書室前には、図書ボランティアの皆様が、自分に合うのはどんなタイプの本なのかをさがす、ワクワク診断を作ってくださいました。素敵な本をたくさん見つけて読んでほしいと思います。

 

なかよし学級 遊びの指導の様子

なかよし学級では、生活単元学習の時間に遊びの指導を行いました。

ルールを決め、リーダー役が進行して遊んでいきます。

だるまさんが転んだで遊びました。

新型コロナウイルス感染予防に配慮して、少しルールを変えたり、支援したりしたりしましたが、皆とても楽しく活動していました。

なかよし学級 凧づくり

風の強い日が続きますが、なかよし学級ではその風にのせて遊ぶ凧づくりに取り組みました。

ビニル袋とストロー、テープとタコ糸で組み上げていきます。

皆、思い思いの絵を描いていました。

 

 

 

 

 

 

保健委員会の発表(児童集会)

 今日の児童集会は放送で行いました。新型コロナウイルスの感染が広がることを防ぐために、どんなことに気をつけたらよいのか、クイズ形式にして発表しました。放送室で原稿を読む保健委員の児童はドキドキだったようですが、とても分かりやすくつたえることができました。教室で聴いているかのうっ子たちは、答えを赤白帽子で一人一人が表します。クイズに当たった人は静かにガッツポーズ!これからも手洗い・うがい、三密をさけるなど、しっかり予防をしていきましょう。

1年生むかし遊び

 1年生がむかし遊びに挑戦中です。例年ですと、おじいちゃんやおばあちゃんに学校においでいただいて、一緒に遊んでもらったり、教えてもらったりするのですが、コロナ禍のため、今年は子供たち同士で協力してがんばっています。今日はたこ揚げと竹とんぼに挑戦です。そのほかにも、けん玉やお手玉、あやとり、コマ回しなどあります。今はおうち時間がたくさんあると思いますので、一緒に挑戦していただくのはいかがでしょうか。

 

1月15日の給食

本日のメニューは牛乳、クラッカー、すいとん、ぬるチーズ、みかんです。

1月17日は「防災ボランティアの日」のため、今日は防災給食でした。給食中の放送では、平成7年に発生した阪神淡路大震災のお話があり、黙とうをしました。

そして、実際に非常食を食べ、防災について学ぶ機会となりました。「自分の身は、自分で守る」ぜひ、おうちでも防災について、子供たちとお話をする機会にしてください。

 

 

書きぞめ競書会

 今日は3~6年生が競書会を行いました。体育館に(6年生は4教室を使って)広がって、ほどよい緊張感の中、これまでの練習の成果を発揮して素晴らしい作品を仕上げるために、集中してがんばりました。力作ができあがりました!

1月13日の給食

本日のメニューは、牛乳、小松菜飯、かんぱちの照り焼き、べっこう煮、白玉ぜんざいです。

べっこう煮は豚肉が入った煮物で、大きめに切られた野菜にもしっかりと味が染みていました。

白玉ぜんざいは調理員さんが小豆を煮て手作りしたもので優しい甘さでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食開始

 今日から3学期の給食が始まり、普通授業になりました。給食前に手洗いをして、しっかり感染予防をして準備します。食べる特は会話はしません。子供たちは久しぶりに加納小のおいしい給食を味わって食べていました。

今日のメニューは牛乳、そぼろ丼、いもだんご汁、いちごです。

そぼろ丼は肉や油揚げ、野菜など具沢山で、甘辛い味付けがご飯に合うメニューでした。いもだんご汁は芋餅や根菜がたっぷりと入り、寒い今日の日にぴったりの体が温まる汁物でした。

3学期始業式

 元気なかのうっ子たちが登校し、3学期が始まりました。始業式では校長先生の話、5年生代表の言葉、生活目標の話がありました。教室で、静かに真剣に話を聞くかのうっ子たち、3学期の活躍が楽しみです。健康に注意してがんばっていきましょう。

2学期終業式

 88日間という長い2学期最後の日になりました。終業式では校長先生からは2つの頑張ってほしいことと、2つのお願いのお話でした。3年生と6年生の代表児童から2学期に頑張ったことの作文発表があり、堂々と読むことができました。その後、表彰を行いました。2時間目には、各教室では通知表を一人一人にお話ししながら担任より手渡しました。子供たちの頑張りをおうちでもぜひ誉めてください。

 楽しい冬休みを過ごし、1月6日に元気なかのうっ子たちに会えることを楽しみにしています。

 

なかよし学級 年賀状を出しました

なかよし学級では、2学期紙すきに取り組み、ハガキを作りました。

今回はそのハガキを年賀状にして、お世話になった交流学級の先生に年賀状を書きました。

皆とても慎重に、ていねいに書いていました。

仕上がった年賀状は皆で近くの郵便局のポストまで投函をしてきました。

先生に届くところを想像して、わくわくしていました。

 

 

 

 

 

なかよし学級 カレンダーをつくりました

なかよし学級では、皆の図工の作品を使って、学級のカレンダーを作りました。

完成したものをお世話になった先生方に渡しに行きました。

渡すときは、作品をたくさん褒めてもらって、皆とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日の給食

本日のメニューは、牛乳、ツイストパン、照り焼きチキン、フレンチサラダ、かぼちゃのホワイトシチュー、クリスマスデザートです。

今日は2学期最後の給食で、少し早めのクリスマスメニューでした。

かぼちゃのホワイトシチューは今日が冬至ということもあり、名前に「ん」が付くにんじんや南京(かぼちゃ)が入った体が温まるシチューでした。

クリスマスデザートはいちごケーキで子どもから、「今日のデザート楽しみ」という声をたくさん聞くことができました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

なかよし学級ダイコンの収穫

 

 畑に残しておいたダイコンを収穫しました。ダイコンはさらに大きく育っていて、力いっぱい引っ張っても、抜くのに一苦労です。抜いた瞬間、見事な大きさのダイコンに、子供たちからは歓声があがりました。そして、どんなお料理になるのか、楽しそうに話していました。

 また、一か所にたくさん種をまいてしまったところがあって収穫してみました。小さなダイコンばかりです。間引きをすることや一か所に種をまきすぎないことなど、体験を通して学びました。