加納小の1日 令和元年度

加納小の1日

租税教室

 今日は、6年生の社会の学習で租税教室を行いました。市役所の税務課の方々から、税金の種類や税金の使われ方、なぜ税金が必要なのかなど、大切なことを教えていただきました。また、1億円の見本を持ってみた子供たちは重いことに驚いていました。国民の義務である納税について正しく学んだ授業になりました。

  

 

アイマスク体験

 

 4年生が総合的な学習の時間にアイマスク体験をしました。桶川ドリームクラブの皆さんや紅花の里視力障害者友の会の皆さんがお越しくださり、たくさんのことを教えてくださいました。目が見えないという状態の体験を通して、相手の立場に立って自分たちにできることを考え、実行するかのうっ子になってほしいと思います。

  

   

 

昔遊びを楽しむ会

 1年生の生活科の学習で昔遊びを楽しむ会を行いました。22人ものおじいちゃん先生、おばあちゃん先生に教えていただき、上手になった子供たちもたくさんいました。たくさん遊んでいただいて、心も身体もぽかぽかになりました。祖父母の皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。

   

   はじめの会         けん玉         竹とんぼ

   

    お手玉         こままわし        はねつき

   あやとり

保健集会

 今朝は保健委員会の児童による保健集会がありました。保健委員の児童が「ニュースけんこうモーニング」として、ニュース風に「かぜに負けない生活」について、伝えてくれました。

クイズや中継をいれて 〇すいみん 〇食事 〇手洗い・うがい の大切さを改めて、伝えてくれました。今日のお話を守って、かぜをひかないようにしたいですね。

  

  

浦和レッズハートフルクラブ

 今日は浦和レッズから落合弘キャプテンをはじめ5名のコーチが来校して、6年生に指導してくださいました。最初に、落合キャプテンから「思いやり」「楽しむ」「一生懸命」という、人として大切にしなければらないお話を聞きました。この3つのキーワードを心に留め、その後はみんなでサッカーを楽しみました。サッカーを通して、6年生が「こころ」の学びを広げた一日でした。

  

  

 

環境ボランティアさんの活動

 環境ボランティアの皆さんには、前回に引き続き、校庭遊具のペンキ塗りをしていただきました。おかげで、鉄棒やバックネット等が色鮮やかになりました。寒さを吹き飛ばして遊ぶかのうっ子たちが、ますます元気に活動できます!ありがとうございました!

  

3年生 七輪体験

 3年生は社会で昔のくらしについて学習しています。その中で、今日は七輪で火をおこし、おもちを焼いて食べるという体験をしました。「オーブンで焼いたのより、ずっとおいしい!」「おもちは好きじゃなかったけど、好きになった」等々、子供たちは香ばしい香りに包まれながら、焼きたてのおもちに舌鼓を打っていました。しかし、七輪で火をおこすのは、とても大変だったことも実感し、今の便利な生活と比べながら学習することもできました。

  

  

クラブ活動

 今日は3学期最初のクラブ活動でした。楽しみにしていた4~6年生の子供たちは、張り切ってそれぞれの活動を楽しんでいました。これから3年生のクラブ見学やクラブ発表会も予定しています。

  

  卓球クラブ       バドミントンクラブ   パソコンクラブ

  

             ゲーム・工作クラブ

発育測定

 昨日と今日で全員の発育測定を行いました。身長がだいぶ伸びて喜んでいる子もいました。バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、運動をすることで心身共に成長するかのうっ子になってほしいと思います。

 また、養護教諭の柳先生からインフルエンザの予防についてのお話がありました。これから流行の時期になることが考えられるので、これまでのようにしっかり手洗い・うがいをしてインフルエンザの予防をしましょう。

 

避難訓練

 今年度3回目の避難訓練を行いました。今日の目標は、いつ起こるか分からない地震などの災害に対応することと、休み時間に避難する仕方を身に付けることでした。自分の命は自分で守ること、放送や防災桶川をよく聞くことを子供たちと確認しました。いざというとき、自分を守る行動ができるようになることが大切ですね。

  

競書会

 

 体育館はストーブをつけていても冷たい空気の中です。いつもとは違う、少々緊張する中で競書会を行いました。2学期や冬休みに練習してきた成果を発揮して、のびのびと立派な作品に仕上げていました。

  

   

 

令和元年度第3学期始業式

 新しい年、令和2年・2020年になりました。

 そして、今日から3学期のスタートです。

 始業式では校長先生から「仕上げ」と「準備」の3学期というお話でした。短い3学期ですが、今の学年としての仕上げをしっかりとして、次の学年への準備をする大切な学期です。健康に注意して、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 そして、児童代表の6年生から生活面・学習面でがんばりたいことの発表がありました。小学校生活の総仕上げとして活躍してくれることを期待しています。

 最後に今月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」のお話でした。運動をすること、上手な重ね着をすることを工夫して、さらに丈夫な体のかのうっ子になってほしいと思います。

  

 

令和元年度第2学期終業式

 81日間という長い2学期が今日で終わります。

 校長先生からは、2学期にかのうっ子がよくがんばっていたということと、さらに冬休み中にがんばってほしいこと2つ(なわとびで体力をつける・読書をさらに増やす)お願い2つ(お手伝い・あいさつ)のお話でした。

 また、1年生と4年生の代表児童から2学期を振り返っての発表と清水先生からは冬休みの生活についてお話がありました。

 事故や健康に気を付けて楽しい冬休みをすごし、1月8日、かのうっ子とまた元気に会えることを教職員一同楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

  

  

 

4年生大根収穫

 4年生が秋に種をまいた大根を収穫しました。一人一本ずつは大根を抜くことはできたのですが、大きさはまちまちで、同じ日にまいたのに、成長が違うことに自然の不思議さを感じた子もいました。

  

  

大根調理

 なかよし学級のみんなが育てた大根を収穫して調理しました。大根をよく洗って、薄切りにして塩もみ。葉っぱも新鮮なのでゆでて油いため。子供たちは大根を丁寧に洗うことができました。ドキドキしながら初めて包丁を使って切ることに挑戦する子、一人で薄切りができた子・・・と様々でしたが、とてもよい体験でした。出来上がった塩もみと油いためもとてもおいしく、子供たちは大満足でした。

  

  

 

あいさつ運動

 今週は加納中学校の生徒が来てくれて、加納小の児童会の子供たちと一緒にあいさつ運動をしてくれます。寒い中、たくさんの中学生と先生が来てくれました。校門であいさつをして迎えもらうと、かのうっ子たちも元気がでてくるようです。防犯ボランティアの方が成長した中学生の姿を見て「立派になった!」と喜んでいらっしゃいました。

  

 

通学班会議・一斉下校

 2学期も終わりに近づき、通学班会議で2学期の振り返りをしました。時間・並び方・あいさつ等、きちんとできている班は続け、できていない班は班長を中心にできるようにするための方法を考えました。一斉下校では、校長先生から、ルールを守って安全に登下校できるようにすることや安心・安全のために見守ってくださっている方々に感謝の気持ちを込めてあいさつをすることのお話がありました。地域の皆様に見守っていただき、今年度もこれまで事故なく登下校できています。ありがとうございます。

  

  

環境ボランティアさんの活動

 たいへん寒い中、環境ボランティアの皆さんでペンキ塗りをしてくださいました。おかげで、バスケットゴールと朝礼台が美しく生まれ変わりました。ペンキを塗りながら、ボランティアの方が「このバスケットゴールを使って八村塁選手のような選手が育ってくれるかなぁ。」と、お話されていました。運動好きのかのうっ子がさらに活躍してくれることを地域の皆さんも楽しみにしてくださっているのですね。環境ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

  

4年生チャレンジタイム

 総合的な学習の時間に上尾特別支援学校からお2人の先生においでいただいて特別支援学校に通うお友達のことを教えていただきました。上尾特別支援学校から加納小学校にも支援籍学習で3人のお友達が来てくれています。同じ地域に住んでいるお友達ですから、お互いのことをよく知って、もっと仲良くしていけるといいですね。

   

1年生音楽朝会

 今日は2学期最後の音楽朝会で1年生の発表でした。最初に全校児童で「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌い、クリスマス気分を盛り上げました。次に、1年生の発表は国語で学習した「大きなかぶ」の歌です。曲のリズムに合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と、かぶを引っ張り楽しい歌を発表してくれました。寒い中、たくさんの保護者の方にもご来校いただき、ありがとうございました。

  

 

  

JFAキッズプログラムが行われました。

今日は加納小学校でJFAキッズプログラムが行われました。

公益財団法人埼玉県サッカー協会の巡回指導担当の方に3名来校していただき、

2校時に2年生、3校時に1年生、4校時に3年生で行いました。

どの学年もウォーミングアップからはじまり、動きづくり、ボールフィーリング、ミニゲームなど

盛りだくさんの内容で楽しく取り組みました。

        

         

 

 

 

 

 

持久走大会

北風のふく寒い中でしたが、元気いっぱいの加納っ子たちは朝から持久走大会に備えて校庭を走っていました。
 大会本番はたくさんの保護者・地域の皆様、坂田保育所の子供たちに応援していただき、全力で頑張りました。最後まで走りぬいて満足そうな子、思うような結果にならず悔しそうな子・・それぞれの子の成長を感じる大会でした。たくさんの応援、見守りをしてくださったPTAの方々、防犯の皆様ありがとうございました。

  

  

  

 

2年生秋まつり

 生活科の学習で取り組んできた秋まつりの本番です。はっぴにはちまき姿の2年生。なかよしのお友達を招待して、おみこしをかついだり、太鼓の演奏をしたり、おまつりを盛り上げました。お店屋さんも大盛況で、すぐチケットがなくなってしまった子もいたほどです。予定では1年生も招待して行うはずでしたが、インフルエンザ等の広がりを防止するために、後日お店屋さんの遊びに招待することになりました。

  

  

学校運営協議会

 今日は第4回学校運営協議会を開催しました。今年度からコミュニティスクールのモデル校としての取組を行っているところです。特に加納小では広い学区ということもあり、子供たちの安心・安全について熟議をしていただいています。また、学校応援団の拡大・募集についても取組をしていただく予定です。学校・家庭・地域が協力しながら「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。

 

読書集会

 今朝は読書月間の取組で図書委員会による読書集会がありました。大型絵本「ブレーメンの音楽隊」を図書委員による読み聞かせで、子供たちは興味深く聴いていました。この大型絵本は図書ボランティアの皆さんが1学期から製作に取り組んでくださった素晴らしいものです。最後に図書ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。

  

 

薬物乱用防止教室

 今日は5時間目に5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。埼玉県警非行防止班から講師をお迎えして、薬物の怖さや取り返しのつかないことになってしまうなどのお話を伺いました。薬物に対する正しい知識を身に付け、何があっても「薬物は絶対ダメ」を守って、一人一人の身体を大切にほしいと思います。

   

総合的な学習の時間

 今日は総合的な学習の時間として、3年生では「とうふづくり」、4年生では認知症サポーター養成講座を実施しました。
★3年生「とうふづくり」出来たてのとうふは、「甘くてプルプルで、とてもおいしい!」と、子供たちは感動していました。そして、大豆が姿を変えたことを実感しているようでした。

  

  

★4年生「認知症サポーター講座」認知症について学び、正しく理解し、困っている人やお年寄りに優しく手助けできる加納っ子になってほしいと思います。

  

 

中学生職場体験

 昨日と今日の2日間、中学生の職場体験2daysで伊奈町の小針中学校から3名の中学生が来ています。宿題の提出チェックや提出物の間違いチェック、持久走を一緒に走るなど先生の仕事の一端を体験してもらいました。加納っ子も大喜びで一緒に遊んでもらうなど、3・4年生の教室を中心に中学生も楽しい体験ができているようです。

秋のお話会

 今日の2校時目と3校時目に秋のお話会が行われました。
 桶川子どもの本の会の皆さんが来校され、各クラスに入って絵本を使った読み聞かせや素読をしていただきました。
 子どもたちは集中して物語の世界に入っていました。
 あいまには、指を使った手遊びなども教えていただいて楽しみました。

   

持久走大会に向けて

 来週の28日(木)は持久走大会です。持久走大会に向けて、加納っ子たちは毎日がんばっています。今日も体育の授業に走ったり、コースの下見に出かけたりしてました。朝の自主練習10分にも目標に向かってたくさんの子たちが走っています。
 1週間前から健康観察を実施して毎日提出です。しっかり体調を整えて、持久走大会当日に全力を出し切ってベストがだせるといいですね。

    

図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

 OKEGAWA honプラス+で桶川市「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われました。加納小からも2名の子供たちが図書館賞(優秀賞)と奨励賞に輝き、表彰していただきました。夏休みの自由課題で取り組んだ内容で91点の中から選ばれたという素晴らしいことです。
 自分が興味をもったことをテーマにして、資料や現地調査、インタビューなどで調べてまとめ、発表するという活動はとても重要ですというお話がありました。加納っ子たちのそういった力を伸ばしていけるといいですね。

  

かむことについて考える食育の授業(2年生)

 今日の2時間目に2年生の教室で“かむこと”について考える授業が行われました。
ゲスト・ティーチャーとして栄養士の箕輪先生にも授業に参加してもらいました。
 子供たちも自分の体の中のことをイメージしながら“かむこと”の大切さを学んでいました。
 ものを食べるときは、しっかりかんで、元気な体を作りましょう。
 
 

異校種授業研究会

 今日は中学校、高等学校、特別支援学校の5年目の先生方が40名近く研修にいらっしゃいました。3、4時間目は全部の学級の授業の様子を参観しました。5時間目には3年1組で道徳の授業を参観して研究協議を行い、研修を深めました。
 授業に規律があって落ち着いている雰囲気が素晴らしい。子供たちが元気に活動したり、発表したりしている姿に感心したなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
    

授業研究会

 加納小学校では昨年度から体育の研究に取り組んでいます。今日はその授業研究会として1年2組でボールけりゲーム、6年2組でソフトバレーボールの授業を実施しました。日本体育大学 教授 今関豊一先生にご指導いただき、研修を深めました。体力のある加納っ子がさらに運動を好きになって、運動することを通して考える力を育むことができるように、授業づくりに努めていきます。
       

元気タイム

 今日もさわやかな秋空が広がっている中、元気タイムは5分間走です。集団走から始まって自分のペースで走ります。ちょうど3週間後の11月28日(木)は持久走大会です。元気タイムのない日も校庭で一生懸命走っている加納っ子たちが増えていて素晴らしいです。自分の目標に向かってかんばってくれることを期待しています!

  
  

セカンドブック贈呈式

 加納小では11月を読書月間として、本に親しむ取組を行っています。今日は桶川市から1年生の児童1人に1冊ずつ好きな本をプレゼントしていただきましたので、その贈呈式を行いました。代表で受け取った2人は、各クラスで借りて読んだ本が一番多かった児童です。これからも加納っ子がもっともっと本好きになって、豊かな心を育んでほしいと思います。
  

6年生 音楽朝会

 3連休後、体育館の冷たい空気の中での音楽朝会でした。まず、全校で「まっかな秋」の合唱です。つづいて、6年1組が「エスペランサ~希望~」6年2組が「6年間のたからもの」それぞれのクラスが想いをこめて歌いました。11月8日の市内音楽会に加納小学校の代表として出場する6年生の発表でした。市内音楽会でも美しい歌声を響かせてくれることが楽しみですね。
  

桶川市表彰式典

 4日(月)に令和元年度桶川市表彰式典が東公民館で実施されました。加納小学校からも青少年文化活動奨励顕彰、スポーツで表彰していただいた児童がいました。素晴らしいことです。これからの活躍も楽しみですね。
 

学校一日公開日

 学校一日公開日です。土曜日なので日頃、学校においでいただけない保護者の方々もたくさん来てくださいました。5校時には毎年恒例の桶川高校によるふれあいコンサートも実施し、素晴らしい演奏に子供たちも盛り上がりでした。
  
 
  
 

3年生社会科見学

 3年生が桶川市歴史民俗資料館と埼玉県県央広域消防本部に社会科見学にいきました。歴史民俗資料館では昔のくらしの様子の説明を聞いたり、体験したりしました。消防本部では実際の消防車を間近で見たり、防火服を着せてもらったりしました。私たちのくらしがどのように変わってきたのか、どのように今支えられているのか、たくさん学んだ1日でした。これからの社会の学習に生かしていけるといいですね。
  
  
 

ミシンボランティア

 5年生の家庭科でエプロンづくりをしています。5年生で初めてミシンの学習をしてエプロンを縫っていくのですが・・・糸の通し方を忘れてしまったり、上糸や下糸の調節がうまくいかなかったりと、なかなか難しいものです。ミシン学習の基本となるところなので、しっかり身につけるために保護者の方々にミシンボランティアとしてご協力いただいています。ありがとうございます。
 エプロンのできあがるのが、楽しみですね。
  
 

全校朝会

 今日は11月の全校朝会です。
 校長先生からはノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが小学校4年生の時に「ロウソクの科学」という1冊の本に出合って科学に興味をもったことから、読書をすることの大切さのお話がありました。また、生活目標のお話では4年生の児童が国語の学習で作成している読書の記録から、おすすめの本をとても分かり易く紹介してくれました。最後に図書委員から読書月間に合わせて「読書の木」の説明をしてくれました。
 「読書の秋」です。たくさんの本を読んで豊かな心を育んでほしいと思います。
  
  

逆上がりがんばり教室

 先週と今週は逆上がりがんばり教室を実施しています。20分休みと昼休みに逆上がりができるようになりたい加納っ子が集まって練習しています。5・6年生の体育委員もお手伝いしてくれて、逆上がりができるようになった子もいます。今日は穏やかないいお天気で、汗をかきながら加納っ子たちががんばっていました。
 「挑戦の2学期」加納っ子の素敵な姿が光っています。
  
  

2年生芋ほり

 今日は1学期に苗植えしたサツマイモを収穫をしました。サツマイモが土の中で大きく育って、シャベルで傷をつけないように掘る子供たちも一苦労です。でも、掘れたサツマイモを見ると子供たちは大喜びでした!実りの秋に感謝ですね。
 今日、収穫したサツマイモは11月の一日学校公開日で蒸かしていただく予定です。
  
   

読書タイム

 水曜日の朝の活動は読書タイムです。10分間ですが、子供たちは自分で読みたい本を用意して、集中して読書しています。本は心の栄養です。秋の夜長、たまにはテレビを消して家族で読書してみるのもよいのではないでしょうか。
 11月は図書委員が中心になって読書月間の取組を行う予定です。
  
  

就学時健康診断

 今日は来年4月に入学予定の子供たちの健康診断でした。6年生の児童が手をつないで誘導したり、優しく着替えを手伝ったりする姿はとても頼もしく立派な最上級生でした。入学予定の子供たちも学校の中を興味津々に見たり、6年生とお話したりしていました。かわいい1年生が入学してくるのをみんな楽しみにしています。
 健診を待っている間に「親の学習」講座ということで、埼玉県家庭教育アドバイザーの弓削多氏からお話がありました。また、子供への声掛けや集団生活に向けての準備などについて、グループワークで話し合い、子育てのヒントを得る機会になりました。
  
 

加納地区体育祭

 今日は本校の校庭で加納地区の体育祭が行われました。今年は天候の影響か、参加者が若干少なめだったようですが、加納っ子もたくさん参加して、地域の方々との交流を深めていました。また、加納中学校から吹奏楽部の生徒さんの素晴らしい演奏もありました。朝早くから、スタッフ皆様、お疲れさまでした。
  
  

4年生社会科見学 

 4年生が社会科見学で行田浄水場、利根大堰、県央広域消防本部にでかけました。私たちの健康なくらしを守るために水はどのようにして届けられるのか。また、安全なくらしを守るために消防署の人たちがどのような工夫や努力をしているのかなど、実際に見て、体験してたくさんのことを学んできました。 
  
  
  

市教研 授業研究会

 今日は2年1組で桶川市教育研究会算数・数学部会の授業研究会を行い、市内の小中学校からたくさんの先生方がおいでくださいました。たくさんの先生方に見ていただき、緊張しながらも子供たちは集中して「かけ算」の学習にがんばって取り組みました。
 かけ算は2年生の学習の中でも、たいへん重要なところです。しっかり身に付けてほしいと思います。
  
  
 

音楽朝会 4年生

今日の音楽朝会は4年生の発表。リコーダーの合奏「はぐき&HAGUKI」を披露しました。
ソプラノとアルトの音色の重なりが、体育館中に美しく響きました。みんなで合わせた手拍子のリズムも、会場が一体となり、とても楽しかったですね。

4年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました。
明日は社会科見学、頑張って!!
   
 

環境ボランティアさんの活動

 今日は月1回の環境ボランティアさん方の活動日です。台風の影響が心配される中でしたが、午前中は雨も降らず草むしりを中心に活動していただけました。   おかげさまでプール周りがすっきり、きれいになりました。
     今は、以前に植えていただいた花々が花壇できれいに咲いています。子どもたちが、 気持ちよく学習することができます。ありがとうございました。
  
  

にこにこ活動

 今日のお昼はにこにこ活動です。縦割り班で決めた遊びを、班のみんなで行いました。さわやかな秋空の下、ドッチボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどなど、元気いっぱい縦割り班のみんなと遊びました。遊ぼう会を経験したせいでしょうか・・前よりも班のみんながなかよしになった感じがしました。
  
  

中学生社会体験チャレンジ

 桶川東中学校の生徒3名が、今日から3日間、加納小学校で社会体験チャレンジを行います。3日間の体験で人とのふれあいを通して社会への興味関心を高め、進路選択の力を高める機会にほしいと思います。主に低学年の教室で体験してもらいます。1、2年生は遊んでくれる中学生が来てくれて大喜びです。
  

市内体育大会

 小雨の降る中でしたが、やる気に満ちて出発した体育大会でした。6年生の加納っ子たちはよく頑張りました。開会式では加納小がど真ん中、少々緊張しましたが、しっかり行進して臨みました。各競技も自己ベストを出すことができたり、力を合わせてバトンをつないだり、一人一人の活躍が光りました。
 今日までの頑張りを、また明日からの生活につなげてくれることが楽しみな加納っ子たちです。応援にきてくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。
  
  
  
 

選手を励ます会

 いよいよ明日は市内体育大会です。これまで放課後等に一生懸命練習してきた6年生を励ます会を5年生が中心になって行いました。1年生~5年生は、みんなで声を合わせて気持ちを込めて、力強いエールを送りました。6年生からは練習の成果であるリレーを披露してもらい、その走りはさすが6年生!でした。練習の成果を十分に発揮してベストを尽くすとともに他校の6年生とも交流を深めてきてほしいと思います。
 明日は、みんなで加納小から応援しています!
  
  

ライオンズ体育授業支援

 今日は西武ライオンズの元選手の石井丈裕氏と長田秀一郎氏が4年生の体育授業のためにおいでくださいました。プロ野球でピッチャーとして活躍されていたお二人の身体の大きさに驚いた加納っ子たちでした。ボールの投げ方を中心に具体的に教えていただいたので、コツをつかんでボール投げの距離が伸びたことを感じた子もいました。最後の質問コーナーでは、質問に対していろいろなことを教えていただきました。「どうやったら、遠くまでボールを投げられますか?」という質問に「何度もボールを投げる練習をすることです。」ということでした。やっぱり、繰り返し練習することが大切なのですね。

  
  
 
 

1年生生活科見学

    東松山にあるこども動物自然公園に来ました。10月になったというのに、暑いくらいのとてもいいお天気です。バスの中では、歌を歌ったり、クイズをしたり楽しく過ごしているうちに、すぐ着いてしまいました。園に着いてからは、いろいろな動物を見ました。ちょうどコアラのエサやり時間でコアラがユーカリの葉を食べているところで、子供たちは熱心に見ていました。また、牛の乳しぼりや抱っこの体験もして動物と触れ合いを通して、動物の温かさを感じるとともに命の大切さに気付いていた子もいました。(今日のかのうっ子は他校と見分けがつきやすいように全員が白帽子です。)
  
  
  
 

桶川高校陸上部

 市内体育大会の練習に桶川高校の陸上部の皆さんが来てくれました。それぞれの種目で練習の方法やうまくできるコツを教えてくれました。そして何より、走ったり、跳んだり、投げたりする実際の姿を見せてくれたことが、子供たちにとってはいい経験になりました。最後にはリレー対決もしてもらい、高校生の圧巻の走りに大いに盛り上がりました。今日、教えていただいたことが、発揮できるといいですね。桶川高校陸上部の皆さん、ありがとうございました。
  
  
  
 

かのうっ子まつり

 今日はかのうっ子まつり本番です。これまでPTAの方々を中心にたいへんな準備をしてくださいました。お天気もよく、たくさんのかのうっ子たちや地域の方々においでいただきました。今までになかったような体験コーナーや遊び、模擬店等、かのうっ子たちは心もおなかも大満足で楽しんでいました。準備、当日とご尽力くださいました皆様のおかげです。ありがとうございました。
  

支援籍学習

 今日は1年1組に塙保己一学園から支援籍学習でお友達が来てくれました。入学式の参加以来、加納小は久しぶりでしたが、加納小の学区に住んでいて、知り合いのお友達もたくさんいて、一緒に楽しく学習できました。また、一緒に勉強できるのが楽しみですね。
  

かのうっ子まつり~準備編~

 今日は朝からPTAの方々が明日の「かのうっ子まつり」の準備をしてくださっています。体育館には、いろいろな体験コーナーができあがりつつあります。また、バザー品も並んでいます。模擬店の準備も着々と進めてくださっています。
 なんだかワクワクしてきますね。明日が楽しみですね。
  
  

元気タイム

 さわやかな秋空の下、今日の元気タイムから長縄跳びです。久しぶりの長縄跳びに苦戦している子もいましたが、さすが高学年は上手でした。タイミングよく続けて跳んで、お手本になっていました。最後に2分間の記録を数えました。この記録が、どこまで伸びるか楽しみですね。
  
  
  

遊ぼう会

 今日は「遊ぼう会」です。縦割りの活動で1年生から6年生までがグループになって、楽しい遊びを考えて準備して、今日を迎えました。80名をこえるのおじいちゃん・おばあちゃんや坂田保育所の年長のお友達も参加してくださり、たいへん盛り上がりました。参加してくださった方々から「自主的に活動できる素晴らしい取組ですね」「童心に戻って楽しかったです」「高学年が低学年のお世話にしていて微笑ましかったです」「孫だけでなく、いろいろなお子さんとも遊べてよかったです」・・・等々たくさんの感想をいただきました。

  
  

市内体育大会にむけて練習開始

 昨日から市内体育大会にむけて6年生の練習が始まりました。記録会を経て、自分の取り組みたい種目を選んで挑戦です。昨日は、担当の先生方と顔合わせをして早速練習をしました。残念ながら、今日は雨のために体育館での練習です。10月8日の本番まで練習を積み重ね、自分の記録が更新できるよう、がんばってくれることを期待しています。

  
  
  

児童集会

 今日の児童集会は9月25日に実施する遊ぼう会の「遊びの紹介」でした。どんな遊びをするのか、代表の児童から紹介がありました。
 先週から縦割りの各グループで決めた遊びの準備を始めたところです。子供たちは、おじいちゃん・おばあちゃんや坂田保育所の子供たちも招待して楽しい時間にしようと張り切っています。

  
 

ささら獅子舞

 氷川諏訪神社で小針領家の秋季祭礼「領家ささら 獅子舞」が行われました。保存会や地域の方々の力で無形文化財として引き継がれています。本校からも日頃の練習に参加して、当日も立派に演奏していた児童がいました。

  
 

環境ボランティアさんの活動

 環境ボランティアの皆さんが花壇の手入れをしてくださいました。植えていただいたお花が草に隠れてしまっていたものもあったので、除草していただき、明るくきれいな花壇になりました。ありがとうございました。

  

3年生スーパー見学

 3年生が社会科の学習で販売の仕事をコープに見学に行きました。お店の中はもちろんですが、普段見ることのできない倉庫や魚をさばいている所やお惣菜を作っている所なども見学させていただきました。子供たちは興味津々で、店長さんのお話を聞いてメモを取りながら、たくさん質問していました。
 地元農家のコーナーもあり、ご近所で育てられている野菜もスーパーで販売されていることを知って驚いていました。そして、お店のなかではお客さんや店員さんにインタビューをして、学びを深めました。

  

1年生わんぱく村たんけん

 1年生の探検隊は、わんぱく村に虫取り網をもって秋の虫を探しにでかけました。バッタやカナヘビを見つけた子がたくさんいました。中には小さいクワガタを捕まえた子もいます。まだ、緑のドングリを見つけた子もいました。加納っ子の探検隊は秋の公園でたくさんの発見をしました。
  

修学旅行2日目⑤

    予定通りにバスは加納小学校に到着しました。先生方や保護者の皆さまに迎えていただき、みんな元気に帰って来て到着式です。
 「きずなを深め、自然や歴史を学び、心に残る修学旅行にしよう」をテーマに取り組んだ修学旅行で加納っ子たちに素晴らしい思い出が出来ました。
    お土産話をぜひ、たくさん聞いてください。 そして、早く寝て、明日からの学校生活に備えてほしいと思います。
 

修学旅行2日目④

    日光東照宮の見学を終えて、昼食とお土産購入の時間です。混み合ったお店の中でも、家族に、とか、おじいちゃんおばあちゃんに、など悩みながら買っていました。お土産と一緒にお土産話を楽しみにしていてください。
    時間通りに加納小学校に向け、出発しました。

  
 

修学旅行2日目③

    最後の見学場所、世界遺産でもある日光東照宮に来ました。修学旅行生や見学者で混み合っていましたが、案内の方の説明をメモをとりながら真剣に聞いていました。また、陽明門や眠り猫、三猿などの見事な彫刻に驚きの声をあげていました。その後、グループ活動では徳川家康のお墓までの階段を元気に上がって見学もしていました。

  
  

修学旅行2日目②

    楽しかった宿の生活も終わり、出発の会を行いました。宿の方から、たくさんのお褒めの言葉をいただいた加納っ子たちでした。その後、龍頭の滝を見学しました。いろは坂を下って、最後の見学地、日光東照宮に向かいます。

  
   

修学旅行2日目①

     爽やかな朝を迎えました。外の気温は19度。湯の湖畔で朝の会です。昨日は遅くまで寝なかった子もいたようで、まだ目が開いていないようでしたが、散歩をしながら、湯の湖の冷たい水を触って目が覚めました。
    散歩の後は朝食です。温泉卵は源泉で茹でたものだそうです。子どもたちは味わって、しっかり食べていました。
    8時半に宿を出発予定です。
  
 

修学旅行⑧

    修学旅行1日目の活動の最後はふくべ細工です。栃木県の特産品ゆうがおの実にデザインしてお面を作りました。魔除けにもなるそうです。同じ形はありません。子どもたちそれぞれが工夫を凝らして作りました。出来上がりを楽しみにしてください。
    修学旅行1日目の活動が無事に終わりました。今日は21時30分に消灯、明日は6時に起床の予定です。

  
  

修学旅行⑦

    宿の楽しみのひとつ、夕食です。メニューは日光の名物が中心です。ニジマスは1匹まるごと唐揚げで頭からシッポまでペロリの子もたくさんいました。湯葉や舞茸の煮ものやたまり漬けなど日光名物がお皿に並び、子どもたちは堪能しました。宿の方々の想いを感じる夕食でした。
    食事係を中心に準備や片付けもしっかりできました。食事が終わったら、ふくべづくりです。

  
 

修学旅行⑥

    順調に進み、予定より早く湯の湖荘に到着しました。源泉を見学して到着の会です。温泉にもゆっくり入れて、これから楽しい宿の時間の始まりです。

  
  

修学旅行⑤

    お弁当を食べて元気になって、戦場ヶ原のハイキングに出発しました。赤沼口から湯滝までの約4キロのコースです。豊かな自然がいっぱい、爽やかな風を身体全部で感じながら歩きました。行きかう方々と挨拶を交わしながら歩く素敵なふれあいもありました。

  
  
 

修学旅行④

子どもたちの楽しみにしているお弁当を三本松で食べました。トンボが飛んでいて、風も秋の感じです。エネルギーを補給してハイキングに出発です。

   

修学旅行③

    中禅寺湖で遊覧船に乗りました。心地よい風に吹かれながら、つかの間の船旅を楽しみました。午前中を満喫して、子どもたちはおなかが空いたようです。三本松でお弁当になります。

  

修学旅行②

    最初の見学場所の華厳の滝に到着しました。1分間に2tの水が流れる滝の迫力に子どもたちは目を見張っていました。華厳の滝では桶川東小学校の子どもたちと会いました。次は中禅寺湖で遊覧船に乗ります。

  

修学旅行①

    たくさんの方に見送っていただき、6年生は元気に修学旅行に出発しました。良すぎるお天気で、朝から暑い日です。一泊二日、お天気にも恵まれ、素晴らしい修学旅行にしてほしいと思います。

 

読み聞かせ

 図書ボランティアの皆様においでいただき、2学期はじめての読み聞かせがありました。今日は1年生~3年生のクラスで、子供たちはとても興味深く聴いていました。
 「読書の秋」です。本は心の栄養といわれます。たくさんの本を読んで心豊かに育ってほしいと願っています。
  

親子除草

 夏休みの間に草がものすごい勢いで伸びてしまいました。今日は保護者や地域の方々にお手伝いいただいて子供たちと一緒に除草作業をしていただきました。おかげで校庭がきれいになりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
  池のハスの花がとてもきれいに咲いています。

  

避難訓練

 今日は3時間目に避難訓練を実施しました。大地震があって、理科室から火災が発生する想定です。「おかしもち」を守り、子供たちは1学期より、さらに静かに素早く避難することができました。終わってから、自分の命は自分で守るためにどのような避難行動をしたらいいのか振り返りをしました。
 4年生は防火扉の通り方や防火シャッターの注意点などを防災設備の会社の方から教えていただき、実際に通ってみるなどして、学びました。
  
   

引き渡し訓練

 2時30分から引き渡し訓練を実施しました。雨天のため体育館で引き渡しをしましたが、大きな混乱もなく実施できました。災害はいつ起こるかわかりません。こういう機会を活用して、同じ方向に帰る友達と家庭同士の連携を深めていただいたり、改めて通学路の危険な場所を確認していただいたりすると、いざというときに役にたちます。雨の中、ご協力ありがとうございました。

  
 

やる気わくわく週間

 29日と30日と桶川高校の生徒(のべ40名)が学習支援のボランティアに来てくれました。高校生が、児童2~3人に一人ずつついて、〇をつけてくれたり、わからないところを教えてくれたりしてくれたので、復習のプリントがどんどん進んだ子がたくさんいたようでした。「やる気わくわく」で2学期の学習も頑張ってほしいと思います。
  
 

学校保健委員会の開催

 本日13時30分~令和元年度の学校保健委員会をたくさんの保護者の方にご参加いただいて開催しました。本校の保健に係る指導計画の説明、健康診断の結果や体力テストの結果を報告しました。その後、健康診断から見えてきたことについて、学校医(歯科)西本直子先生からご指導いただきました。
 第2部では、株式会社明治の小峰様より、「カラダは食べた物からできている」というテーマでカルシウムとたんぱく質の御講義をいただきました。改めて栄養について考え、成長期に必要な栄養素をどのように摂るとよいのか楽しく分かり易い内容でした。子供たちの健康について学校と保護者で考えることのできた貴重な時間でした。
    ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

第2学期始業式

 長い夏休みが終わり、元気な加納っ子たちが学校に戻ってきました。夏休みをこえて身長が伸びた子や日に焼けてたくましい顔つきになった子・・・夏休み前に比べて心も身体も一回り大きくなったように感じました。
 校長先生からは「挑戦の2学期」にしましょうというお話でした。2学期は81日間という長い学期で行事や活動がたくさんあります。「好きなこと」や「やりたいこと」をめあてや目標にして、頑張ってほしいと思います。
 8、9月の生活目標「授業の前に必要な物を準備しよう」について、髙橋陽太先生からお話がありました。準備をきちんとして、授業に集中できる2学期にしましょう。
 

加納小学校に到着しました。

予定よりも少し早く加納小学校に到着しました。写真は、帰校式の様子です。子供たちはやり遂げたという表情で臨んでいました。

群馬県立自然史博物館

最後の見学場所の群馬県立自然史博物館です。様々な自然についてグループに分かれて見学・学習しました。

最終日です。

閉校式の様子です。ホテルの方々へのお礼に「ハッピー・マジック」を歌いました。

前山の頂上です。

今日は青空ものぞき、元気に前山に登りました。頂上付近ではニッコウキスゲも見ることができました。

朝の集い

朝の集いの中のラジオ体操の様子です。しっかり起きられた子も、まだ眠そうな子も元気に体操していました。

夕食の様子です。

1日目の夕食の様子です。食事係の合図でおいしくいただきました。みんな、もりもり食べていました。


開校式です。

ホテルに到着しました。残念ながら雨のため、室内での開校式です。


林間学校に出発です。

林間学校に出発します。校庭で出発式を行いました。
たくさんの保護者の方々にも見送っていただきました。
  
 

第1学期終業式

 令和元年度第1学期終業式を迎えました。校長先生からはかのうっ子一人一人がよく頑張った1学期だったという振り返りと夏休みには家族の一員として家の仕事をしてほしいというお話がありました。また、2年生と5年生の児童代表から1学期頑張ったことの発表でした。最後に清水先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。かのうっ子は信号を見ると清水先生のお話を思い出します。
 事故のない楽しい夏休みを過ごして、8月26日には元気なかのうっ子と会えることを楽しみにしています。
  
 

防犯懇談会

 16日(火)加納小学校地区の防犯懇談会を実施しました。PTA、スクールガードリーダー、地域防犯推進委員、安全ボランティア、交通安全協力者等々・・・かのうっ子の安全のためにご協力いただいている皆さんに集まっていただいて、地域の防犯活動についての情報交換や研修会(県央地域振興センター総務・防災・県民生活担当)を行いました。日頃からの皆様の活動のおかげで大きな事故も事件なく、1学期を終えられそうです。ありがとうございました。また、これからもよろしくお願いいたします。