加納小の1日 令和3年度

加納小の1日

学校応援団(環境ボランティア活動)・PTA係活動

本日、強い日差しのもと、学校応援団環境ボランティアとPTA係活動として校地内の除草作業を行って行っていただきました。

加納小学校の敷地内は緑が豊かです。

学校ファームと共に自然や植物の変化や成長をたくさん感じられます。

こちらの写真等をご覧いただいた方で、私も加納小の自然に触れたいという方がいましたら、ぜひご参加ください。

次回は7月9日(金)9:30から行います。

タブレットを使用した授業(2年生)

2年生がchromebookを使って、調べ学習のための準備をしました。

classroomから、ヤフーキッズにアクセスして画面上にソフトキーボードを出して50音入力で文字を入力し、調べものをしました。

最初に「かのうしょう」と打って「加納小」と変換して、加納小のホームページを閲覧しました。

回数を重ねるたびに、どんどん早くなっていきます。そして、学習の幅が広がっていきます。

  

2年生さつまいもの苗植え

 

加納小学校には敷地の北側に道路を挟んで学校ファームがあります。

今日は、2年生がさつまいもの苗を植えました。

さつまいもは見たことがあっても、苗は見たことがない児童が多かったようで、これがさつまいもに

なるの?と思いながら手で土に穴をあけて植えていました。 

秋の収穫が楽しみです。

2年生だけでなく、すでにほかの学年が植えたものもあります。そして、この後植える学年もあります。

保護者の皆さまも、加納小にお越しの際は、併せて学校ファームもご覧ください。

 

音楽朝会(2年生)リモート形式で実施

6月の音楽朝会(2年生)を半リモート形式で実施しました。

発表学年の2年生と2年生の保護者の方のみが体育館に入り、他の学年の児童は体育館の様子をchromebookでのオンライン画像を教室で視聴する形式で行いました。

感染症対策を講じた上で、これまで行っていた教育活動の効果を維持するための方法となります。保護者の皆さまにとっては、様々な場面でこれまでとの違いを感じることと思いますが、ご協力、ご理解をお願いいたします。

 

体力テスト期間

6月に入って、先週より各学級・学年単位で体力テストを実施しています。

写真の様子は、1・2年生の反復横跳びの様子です。

体力テストは全部で8種目です。

①50m走②ソフトボール投げ③立ち幅跳び④長座体前屈⑤握力⑥上体起こし⑦反復横跳び⑧20mシャトルラン

もうすでに実施した種目もたくさんあると思います。ご家庭でも、話題にしてみてください。