加納小の1日 令和2年度

カテゴリ:今日の出来事

なかよし学級 すいかの収穫

なかよし学級では2学期の活動に向けて畑の作物の残りを片づけています。

1学期に植えたスイカが夏休みの間に実をつけていたので、収穫をしました。

蔓からなっているすいかに皆とても興味をもっていました。

なかよし学級 学校探検

遅くなりましたが、1年生のためになかよし学級でも学校探検を行いました。

廊下では静かにするという約束をしっかり守りながら、特別教室の様子や他の学級の授業を興味深く見ていました。

なかよし学級 重さ・はかりの学習(生活単元学習)

収穫したじゃがいもをつかって、1キログラムを量る学習をしました。

算数で重さを学習した児童は勉強したことを活用し、まだ学んでいない児童は量りに目安となるマークをつけ、針をそこに合わせるように計量しました。

「このじゃがいも5個で1キログラムくらいだ」と、見当をつけている児童もいました。

皆、楽しく学習し、合計で35キログラムを計量することができました。

 

 

なかよし学級 ミニトマトの収穫

ピーマンの収穫と同じ日に、ミニトマトの収穫を行いました。

手で簡単にとれるので、皆一生懸命探して摘み取っていました。

今年度は赤いミニトマトの他、黄色いミニトマトも栽培しています。

また細長い形のミニトマトもあるので、子ども達は色や形の違いを楽しみながら収穫していました。