令和2年度 今日の日出谷小

2021年3月の記事一覧

5・6年生 体育朝会

5・6年生の体育朝会がありました。リズム縄跳びです。縄跳び検定では「5年生のうちに交差二重跳び10回に合格しよう。」「6年生のうちに後ろ二重跳び10回に合格しよう。」が目標でした。目標は達成できたでしょうか。

6年生の皆さん、ありがとう

縦割り班活動「ふれあいタイム」も今年度最終回です。新型コロナウイルス感染拡大防止のために屋外で6年生に感謝の手紙を渡しました。6年生は嬉しそうにお手紙を読みながら教室に戻っていきました。卒業式まであと11日になりました。



3・4年生 体育朝会

3・4年生の体育朝会がありました。前に出てリズム縄跳びのお手本を示してくれた友達に拍手をして、今年度の体育朝会を締めくくりました。

授業風景

4年生の算数の授業は2クラスを3クラスに分けて学習しています。「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習に取り組んでいます。今日は空間にある点の位置の表し方を考えます。「空間」をイメージするためにデジタルコンテンツを活用しています。

本校は「教師がときめき 児童がきらめく 授業づくり」をテーマに「楽しい授業づくり」の研究に取組んでいます。5年生のクラスでは「6画の漢字をいくつ書けるか」4グループで競いました。楽しみながら漢字に親しんでいます。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

残念ながら緊急事態宣言は本日3月8日から21日まで延長となったため、予定していた図書ボランティアの皆様による読み聞かせは中止しました。図書ボランティアの皆様に感謝の気持ちを伝える児童の書いたお手紙をお渡ししました。1年間、ありがとうございました。
1年生は担任が読み聞かせを、他の学年は読書、本に親しむ15分を過ごしました。