令和2年度 今日の日出谷小

2021年3月の記事一覧

4年生 幅跳び

4年生は体育の授業で幅跳びを学習しています。「ここから測って」「次の人、いいよ!」「交代ね。」グループごとに役割分担してたくさん練習します。授業の終わりには一番よい記録を記入して振り返りをします。「記録が20cm伸びた!」「今日は踏み切りまでの歩数が、なんか、合わなかった。」友達との会話や関わりからたくさんのことを学んでいます。

もうすぐ2年生

1年生は体育の授業でキックベースを学習しています。3か所に分かれて試合を楽しんでいます。後半は遊具遊び。「4月からは1年生に教えてあげたり、譲ってあげたりしましょう。いまのうちにたくさん遊具遊びをしましょう。」担任の話を聞いて元気に遊んでいます。1年生の子供たちはお花の絵をかいて廊下に掲示しました。来年度の1年生を迎える花です。お花はみんな笑っています。

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年の今日、給食の時間に東日本大震災についての話を放送し、黙とうをしました。「災害は必ず起きる」ことを心に刻み、災害の記憶と教訓を未来につなぐ日です。
給食メニューは「もうかざめのなんばんづけ 三陸産わかめを使ったみそドレわかめサラダ せいべい汁 ご飯 牛乳」と東北地方の郷土料理を取り入れたものでした。黙とうの後、「これ、サメなの?」「せんべい汁、おいしい。」おかわりをする児童がたくさんいました。

環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今年最初の環境ボランティア活動がありました。ありがとう集会にかえて6年生の代表児童がお礼の手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。今日の活動は、卒業式に向けて、体育館通路の古く傷んだマットをはがす作業でした。6年生はさっぱりときれいになった通路を通って卒業式会場に向かうことができます。ありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

「今年度最後の…」が枕詞につくことが多くなりました。今年度最後のクラブ活動は1年間の振り返りを書き、中心になって活動してくれた6年生に感謝の拍手をおくりました。