令和2年度 今日の日出谷小

2021年3月の記事一覧

ジャガイモを植えました。

なかよし1・2組は生活単元の授業で畑にジャガイモを植えました。ゲストティーチャーとして地域の「畑の先生」に来ていただき、種イモの切り方、灰の付け方、植え方を教えていただきました。「種イモが腐るから、植えた後に水をやってはいけません。」畑の先生のお話にみんなびっくりしていました。また放課後には職員にも教えていただき、職員室前の畑にジャガイモを植えました。6~7月頃に種イモの15倍の量のジャガイモが収穫できる予定だそうです。楽しみです。

春が近づき 今日も元気

5年生は体育の授業でソフトバレーボールを学習しています。バレーボールを簡略化したゲームをチームの連携により攻撃、守備を工夫します。各グループ、チームワークばっちりです。校庭でも3年生が幅跳びの記録会、2年生がキックベースの試合を楽しんでいます。校庭の桜のつぼみは今にも咲きそうにふくらんでいます。



卒業式予行練習

卒業式当日と同じ時間に予行練習を行いました。当日は出席できない5年生は6年生保護者席で見学をしました。「これが日出谷小の卒業式」6年生の姿を5年生は記憶に刻みました。予行練習の後、6年生の表彰を行いました。

安全ボランティアの皆様、ありがとうございました。

学校応援団 安全ボランティアの皆様には、毎月最終月曜日に東門に集まっていただき、来月の予定の確認と情報交換を行っています。ありがとう集会にかえて今年度最後の集まりの今日、代表児童が感謝の手紙を渡しました。安全ボランティアの皆様、1年間子供たちを見守っていただき、ありがとうございました。
卒業式までに6年生が登校する日はあと7日になりました。




今日も元気

2年生も体育でキックベースを学習しています。1年生より一歩進んでチームで作戦を考えます。「今度こそ勝つぞ!」そのために仲間を応援し、相手チームを敬うことも忘れません。3年生も幅跳びを学習しています。計測の場所と練習の場所を分けて学習しています。「今の、よかったね。」友達が見ていてよかったところを教えてくれます。
風が強い日、日出谷の子供たちは今日も元気です。