令和2年度 今日の日出谷小

2020年12月の記事一覧

6年生 書きぞめ練習

6年生は1クラスを教室と学習室に分けて書きぞめの練習をしています。教室前の廊下にこれまで練習してきた作品が掲示されています。6年生の課題は「山里の春」。一画一画力強く運筆しています。

今年最後の読み聞かせ

月曜朝の「本の世界」。図書ボランティアの皆様が1、2年生となかよし1、2組の教室で今年最後の読み聞かせをしてくださいました。なかよし1、2組の子供たちはパネルシアターを楽しみました。その後、ボランティアの皆様には3学期の計画を立てていただきました。今年も日出谷の子供たちを本の世界に連れて行ってくださり、ありがとうございました。

なかよし1、2組の授業では

なかよし1組と2組、音楽と図工の授業は合同で学習しています。音楽ではハンドベルでジングルベルを合奏しました。図工では「塩キャンドル」をつくりました。クリスマスが近づき、生活の中の音楽、色、形と豊かに関わる学習に取り組んでいます。

4年生 体育の授業では

4年生、体育の授業では走の運動(かけっこ・リレー)を学習しています。リレーのタイムがほぼ同じ班を編成し、テークオーバーゾーン内でバトンをつなぐ規則を工夫したり、練習方法を工夫したりして競争を楽しみます。リレーレースでは友達を応援し、意欲的に課題解決に取り組んでいます。

 

1年生と2年生、2組3組の活動

1年1組2年1組の交流会に続いて3組は12月9日の4時間目、2組は10日の2時間目に交流会を行いました。2年生は昨年度のことを思い出しながら精いっぱい1年生をもてなし、1年生は今回の楽しさを来年度に引き継いでくれると思います。

1年生と2年生は持久走の練習が始まりました。体育の授業では1年生も2年生も持久走と短縄跳びを学習しています。「後ろ跳び!」「できるかなー」「うしろあやとび!」「え~!!」いろいろな跳び方に挑戦しています。