令和2年度 今日の日出谷小

2020年11月の記事一覧

スマイルあいさつウィーク

今週は「スマイルあいさつウィーク」。児童が主体的にあいさつ運動に取り組む、児童会新企画です。今日は代表委員と5年2組の児童があいさつ運動をしました。校地内の木々も色づき、秋はいよいよ深まっています。

3年生 はじめての書きぞめ

3年生は今日から書きぞめの学習が始まりました。第1回は1、2組合同で体育館で行いました。シートを敷いて、下敷きを出して、墨入れの向きを確認して…書き始めるまでの準備が大変です。3年生の課題は「れきし」。我が国の言語文化に関して学習を深めます。

授業風景

2年生算数、かけ算の学習が始まっています。3組では5の段、2の段、3の段を学習し、今日は4の段です。式を書いて、図を書いて、答えを書いて…かける数が1増えると答えが4増えることを活用して問題の答えを求めます。時間の終わりには自分で問題をつくってみました。

3年1組音楽、「ふじ山」の学習です。リコーダーの「ミファソラシドレ」を練習するとともに「曲の山・気持ちが盛り上がるところ」を学習しています。3年2組図工、「でこぼこさん大集合」いろいろな材料を使って紙版画をつくります。梱包材やだんボール、レースやネット…どんなふうに写るか楽しみです。


4年1組外国語活動は「What do you want?」オリジナルパフェを考え、紹介しあっています。発表者にはみんなで「Good job!」。6年2組理科は「地震や火山と災害」について学習しています。「太平洋プレートは1年間に8㎝動いています。大きな地震は、必ず起きます。」教師の話を真剣な表情で聞いていました。

市制施行50周年の記念品配付 11月13日は日出谷小開校記念日

市制施行50周年の記念品を全校児童に配布しました。①市長からのメッセージ②桶川市についての漫画冊子③クリアファイル④プルタブオープナーです。また、11月13日は日出谷小学校の開校記念日です。日出谷小学校は昭和55年4月、児童数686人でスタートしました。校歌、校旗の制定記念式典を11月13日に挙行し、この日を開校記念日としました。今日の給食は開校記念日特別献立でした。詳しくは「今日の給食」をご覧ください。

2年1組 しぜんからのおくりもので

2年1組は図工「しぜんからのおくりもので」を学習しました。校庭を歩いて、集めた材料の色や形からどんなことができるか考えてつくりました。変身!強そうな武器!アクセサリー! 大成功です。作品を手にみんなで記念写真を撮りました。