令和2年度 今日の日出谷小

2020年8月の記事一覧

発育測定

24日に高学年、25日に中学年、26日に2年生となかよし、27日に1年生の2学期発育測定を行います。測定前に手足の消毒をします。身長測定は担任、体重測定と記録は養護教諭が行います。少しの間にみんな大きくなりました。

授業風景

例年であれば始業式を迎える25日、日出谷の子供たちは様々な学習に取り組んでいます。
6年1組では図工「墨のうた」を学習しています。墨の様々な表現から自分らしさを見つけたり、できた形から表したいことを考えたりしています。6年2組は体育「ハードル走」熱中症予防のため木陰で担任の話を聞き、活動は短時間にしています。

1年生はカタカナの学習が始まりました。

4年生は算数の「小数のしくみ」を学習しています。2クラスを4クラスに分ける少人数指導を取り入れ、小数のたし算ひき算を確実に身に付けられるようにしています。

2学期の給食が始まりました。

今日のメニューはプルコギトッパプ(ごはん)と小松菜とわかめのサラダ、牛乳です。「おいしい!」子供たちはおかわりの行列を作っていました。感染拡大防止のためにおかわりは担任が行っています。「初日から残食がほとんどありませんでした!これからもおいしい給食をつくります!」と給食調理員も大喜びです。よく食べ、よく眠り、よく動き、よく学び、2学期もコロナに負けない元気な体をつくりましょう。

今日の日出谷の子

今週は少し暑さも和らぐようです。5・6年生の発育測定がありました。養護教諭から2学期当初の健康について話をし、手足の消毒をしてから測定します。校庭では3年生が「こん虫のいる場所や食べ物」について観察をしていました。学習も順調に進んでいます。

引き取り訓練 ありがとうございました。

熱中症対策のため、「雨天の場合」の計画で、校舎内で引き取り訓練を行いました。皆様にマスク着用をお願いし、昇降口に手指消毒用アルコールを設置し、換気は行っていましたが、密集が避けられない場面もありました。今回は危険な暑さへの対策を優先させていただきました。訓練を振り返り、今後はより安全な方法を考えてまいります。
保護者の皆様には暑い中ご協力をいただきまして、ありがとうございました。