今日の日出谷小

2017年2月の記事一覧

PTA校内清掃活動が行われました。

 本日、PTA環境安全部の方が中心となって『校内清掃』が行われました。午前9時に体育館に集合し、本日の日程を確認して各教室の窓ガラスや蛍光灯、特別教室や昇降口、廊下の窓などをきれいにしてもらいました。お休みの中、ご協力いただきありがとうございました。
   
   
   
   

あいさつ運動、3日目の様子です。

 あいさつ運動が始まって3日目です。毎朝、代表委員会の児童が通学班よりも早く登校し、7:30~8:00まであいさつ運動を行ってくれています。ありがとうございます。月曜日には、市長さんのあいさつ運動で、小野市長も来校します。
   
   

富士山がきれいです。

 朝、7:20頃に屋上から見える富士山です。昨日の朝会のお話どおり、冬は空気が澄んでいて富士山がきれいでした。子供たちは教室からこの風景を見ています。
   

全校朝会が行われました。

 今日は、全校朝会が体育館で行われました。校長先生からは、寒さ厳しい冬ですが冬ならではの良さについて『①空気が澄んでいて教室から見える富士山がきれい ②夜は、星空もきれいである』『昔の人々は夜空を見上げて想像し、星同士を物や動物、人に例えて星座を楽しみました。みなさんも・・』というお話がありました。また、2月の生活目標『ていねいな言葉づかいを身につけましょう』について、生活担当の先生からお話がありました。
   
   

今日から3学期のあいさつ運動が始まりました。

 いよいよ2月に入りました。3学期のあいさつ運動も今日から始まりました。来週火曜日まで1週間行いますが、あいさつ運動最終日には桶川西中学校の中学生も来てくれます。寒い朝ですが、大きな声でお互いにあいさつをし合いましょう。