令和2年度 今日の日出谷小

2021年3月の記事一覧

修了式の日の日出谷小

晴れた空を背景に桜が美しい本日、修了式を迎えました。6月1日に始まった令和2年度、コロナウイルス感染症拡大防止のために修了式も放送により行いました。放送に合わせて修了証を受け取り、校長の話、代表児童の作文を聞きました。修了証を受け取る友達一人一人に拍手をおくっているクラスもありました。3年生と4年生は来年度の準備のために、机・椅子の移動を手伝ってくれました。日出谷の子供たちは ひかる瞳、でっかい夢、やりぬく力 を身に付けて、心の体も大きく豊かに成長しました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力に深く感謝申し上げます。お世話になりました。ありがとうございました。


修了式前日の日出谷小

卒業式が終わり、6年生の姿がない校舎内は少し寂しく感じます。いよいよ明日は修了式。今日こそ幅跳び記録更新!今日こそ筆算マスター!今日こそ時間の計算マスター!大掃除そしてお楽しみ会。1年生から5年生の日出谷の子は様々な活動に精一杯取り組んでいます。


令和2年度 第41回卒業証書授与式

第41回卒業証書授与式が行われました。6年生65名が日出谷小を巣立っていきました。式後に担任が「今日一番うれしかったことは何?」と6年生に聞くと答えは「晴れたこと!」。実は入学式は雪、林間学校も修学旅行もハイキングは雨で予定変更、「なぜかいつも雨」の学年でした。卒業式の今日は桜の花が咲き、暖かく、風もなく、卒業生の前途を祝福するような晴天です。みんな笑顔の卒業式でした。保護者の皆様、6年間ご支援とご協力を賜りありがとうございました。65名の卒業生に幸多かれと祈っています。

卒業式の準備

明日はいよいよ卒業式です。5年生が椅子を並べ、きれいに拭いてくれました。児童の下校後、職員が紅白幕を設置し、鉢花を飾り、視聴覚機器の動作確認をし、式場準備を整えました。準備万端です。

学年末のお楽しみ会、お別れ会

予め学級会で話し合い、準備をしてきた「お楽しみ会」や「お別れ会」を行っているクラスがあります。5年生は図工の作品を持ち帰る作品バックにお互いの名前(サイン)を書き合っていました。この学級で過ごすのもあとわずか、さびしく感じている児童もいるようです。