令和2年度 今日の日出谷小

2020年12月の記事一覧

令和2年度 第2学期終業式

2学期の終業式はソーシャルディスタンスを保って体育館で行いました。校長の話、児童代表の「2学期をふり返って」の作文朗読、国歌と校歌は歌わず会場に音楽を流しました。式の後は表彰と冬休みの生活についての話がありました。表彰では名前を呼ばれた児童一人一人に温かい拍手が送られました。その後、教室では通知表「あゆみ」を担任から受け取ったり、手紙や宿題を受け取ったりしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞお健やかに新年をお迎えください。






12月24日の校内風景

例年なら終業式を迎える12月24日の校内の様子です。
学級活動の時間に話し合って計画したお楽しみ会を行っているクラスがいくつかありました。



高学年の学級では、算数や社会の復習を行っていました。まとめテストの答え合わせをしながら2学期の学習内容を確認し、定着させています。

中学年では大掃除に取り組む学級がありました。2学期の間についた椅子や机の綿ごみを丁寧に取ってから床掃除に取り組みます。

12月25日は88日間の2学期の終業式です。日出谷の子はみんな笑顔で清々しく2学期末を迎えられそうです。

授業風景

なかよし1組・2組は合同でクリスマス会。まずはみんなで作ったクリスマスツリーの点灯式、クリスマスの歌をたくさん歌いました。外遊びも楽しみました。

2年生図工は「まどからこんにちは」、初めてカッターを使って紙にいろいろな窓をつくる学習です。学期末の大掃除にも取り組んでいます。

6年1組社会は歴史上の人物のポスターを作っていました。まずはその人柄を表す肖像画。さすが6年生、自分なりの人物イメージを加えて描いています。6年2組は卒業文集のクラスページ「6年2組あるある」を書いています。完成が楽しみです。



安全ボランティアの皆様、ありがとうございます。

毎月月末の月曜日に、地域の安全ボランティアの方が東門付近に集まり、翌月の予定を確認しています。今学期最後の打ち合わせを行いました。安全ボランティアの皆様、1年間日出谷の子の下校を見守っていただき、ありがとうございました。

 

2学期の給食最終日

2学期最後の給食。今日は冬至なので、クリームシチューにはかぼちゃが入っています。クリスマスデザートの箱をのぞくとサンタさんのイラストが現れました。クリスマスデザートは全校で「残食なし」。みんなでおいしく2学期最後の給食をいただきました。