令和2年度 今日の日出谷小

2020年9月の記事一覧

授業風景

3年1組国語、国語辞典の一度調べた言葉のページには付箋をつけています。たくさんの言葉を知ったことを実感できます。3年2組理科、かげと太陽の向きについて校庭で調べました。授業の最後に「では、『ちいちゃんのかげおくり』、やってみようか。」「自分の影を10秒間、瞬きしないで見つめて…空を見てごらん!」「あ、白っぽく」「見えた!」さわやかな秋の校庭で理科と国語の学習ができました。

なかよし1組に環境ボランティアの畑の先生が来てくださいました。「大根は芯が大切。」と今日は土の寄せ方を教えていただきました。畑の先生に教えていただきながら保健室前や職員室前でいろいろな野菜を育てています。

富士山が見えました。

さわやかな秋晴れの今日、日出谷小から富士山が見えました。算数少人数学習のために4階の学習室に来ると「あ、富士山だ!」5年生が声をあげました。林間学校で富士山麓を訪れた5年生、富士山に楽しかった林間学校の思い出が重なるようになりました。

久しぶりの読み聞かせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにしばらくお休みしていた読み聞かせを1クラスの人数が少ない1・2年生から再開しました。図書ボランティアの皆様には手指消毒、検温、マスクやフェイスシールドの着用にご協力をいただいています。お話の世界に瞳輝かせる姿、久しぶりに見られました。





授業風景

2年生国語は下の教科書に入り「お手紙」を学習しています。3組では場面ごとに登場人物の様子をまとめていました。1・2組は合同で体育を行いました。体ほぐしの運動としてストレッチ。仲間と交流し、体を動かす心地よさを味わいました。生活科の学習では「まちたんけん」で質問したいことをグループごとに考えています。「まちたんけん」が楽しみです。


4年生音楽、「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の合奏を学習しています。今日は鉄琴、木琴を順番に演奏してみました。次の時間はリコーダーと合わせます。曲の気分で思わずダンス!

5年生理科は「川の上流と下流」について各自インターネットのウェブサイトで調べた後、全員でNHKforScool「ふしぎがいっぱい」を見て学習内容を確認しました。6年1組体育はバスケットボール、ボール操作を楽しみながら攻守をする力をつけます。6年2組音楽は「千本桜」の合奏練習。琴を交えた合奏、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

4年1組 教育実習生の授業

栄養教諭を目指す本校卒業生が、教育実習のまとめとして4年1組で食育の授業を行いました。題材は「食事マナーの達人になろう!!」。箸の使い方を中心に食事のマナーを知り、実践につなげることを目標にしています。正しく箸をもって豆をつかむゲームに全員参加、お箸名人が誕生しました。