令和2年度 今日の日出谷小

2020年8月の記事一覧

聴力検査

延期していた各種健診、感染予防対策をしながら実施しています。今日は2年生の聴力検査、高学年となかよし学級の内科健診がありました。写真は聴力検査です。低学年の検査では音が聞こえたら手をあげます。

図書の貸し出しを再開しました。

1学期は貸し出しを中止していた学校図書館、2学期は少しずつ利用を再開しています。本校には2階に低学年向けの本をそろえた図書閲覧室、3階に中・高学年向けの本のある図書室があります。今年度から3階の図書室の利用を始めた3年生、嬉しそうに本を選んでいました。



ふれあいタイム 開始

今年度第1回のふれあいタイムがありました。1~6年生までの児童でつくる縦割り班での活動です。6年生は1年生を迎えに行き、座席の指示などをします。6色の学年帽子をかぶった子供たちが活動場所の教室に集まりました。今日は自己紹介と遊びの計画を立てました。異年齢交流は「人と関わる喜び」を育む、これからの社会を生きるために欠かせない活動です。感染拡大防止に取り組みながら活動します。6年生は全員がリーダーとして活躍していました。

授業風景

2年生の教室では国語「あったらいいな こんなもの」の「はっぴょうかい」を行っていました。一人一人が発表し、質問に答えます。プレゼンテーションの力を身に付けます。3年生算数は2クラスを3クラスに分ける少人数指導を取り入れ大きな数のしくみを学習しています。

4年生理科では教材を使って「電流のはたらき」を学習しています。目に見えない電流の大きさや向きを検流計で確かめました。6年生家庭科はこれからトートバックを作ります。今日はミシン糸のかけ方を復習しました。日出谷の子供たちは今日も多くのことを学んでいます。

委員会活動

今年度2回目の委員会活動がありました。放送委員は活動の振り返りをしていました。給食委員はポスターを作成しています。保健委員はせっけんの点検、運動委員は活動の反省と体育倉庫の片付け、図書委員は学級文庫の入れ替えと点検、掲示委員は今月の生活目標張り替え、環境委員は清掃用具点検、飼育・栽培委員は水槽の掃除、計画委員は日出谷フェスティバルの計画…日出谷小の代表である高学年の児童は張り切って活動していました。