令和2年度 今日の日出谷小

2020年7月の記事一覧

学期末の学級活動

学級活動の時間に、各クラスで「友だち会」「おたんじょう会」「○年○組で遊び隊」など会の名前を工夫し楽しい企画を考えていました。「それじゃ、密になっちゃうよ。」「密にならなくて、みんなが楽しめることを考えよう。」子供たちは「新しい生活様式」の中で、互いの個性を認め合い楽しむ方法を考え出していました。短い1学期ですがクラスの絆はしっかり出来上がったようです。


一斉下校

給食のない短縮日課の今日、一斉下校を行いました。感染予防と熱中症予防のため、通学班会議は行わず、担当職員が下校の様子を確認しました。通学班長が頑張っている様子がわかりました。



学期末の授業風景

1年生はひらがなの復習をしています。書き写すこと、文字をしっかり書くことができるようになりました。体育の授業では、様々な「体を移動する動き」に挑戦、思い切り体を動かしていました。


2年生は算数や国語のテストに取組んでいます。返却後は間違えた問題をやり直し、担任が確認します。4年生は理科、乾電池につないだプロペラの回り方から電流の働きを学習しています。5年生は体育館で新体力テストの立ち幅跳びと長座体前屈の測定をしていました。


English roomには6年生が書いた英語の短冊をつけた笹飾りが掲示されています。6年生、理科の授業では、植物の水の通り道を顕微鏡で確認していました。「見えた!」ピント合わせ名人が大活躍です。短い1学期、学期末まで日出谷の子は授業に集中して取り組んでいます。

地区懇談会

夏休みを前に、地域の皆様、PTA役員の皆様に本校の学校概要、生徒指導や交通安全指導についてご説明し、情報交換を行う「地区懇談会」を開催しました。1学期は、通常と異なる時間に登下校する分散登校、校区内の交通量の増加など心配なことがいくつかありました。地域、保護者の皆様の見守りや声かけのおかげで、事故なく1学期を終えることができそうです。ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

1学期最後の給食

1学期の給食最終日。感染予防のために給食当番はなるべく少ない人数にすること、自分の分は自分でとることなど、給食における「新しい生活様式」もすっかり身に付きました。最終日のスペシャルデザートはブラッドオレンジシャーベットでした。



ミストシャワーをつけていただきました!

埼玉県教育公務員弘済会様よりミストシャワーをご寄贈いただきました。
そのミストシャワーを、トイレ改修工事に来ていただいている田島建設様に昨日、設置していただきました。
素人が設置するのとは違い、細部にわたってしっかりしたものにしていただきました。「ついでに…」とは仰っていただいたものの、きれいに設置していただき、感謝申し上げます。ありがとうございました!
ここ数日、雨が続いて、まだ出番はないです。早く活躍してもらえる日がきますように。

 

3年生の様子

音楽の授業でマリンバを演奏してみました。マレットの素材によって音の響きが違うことを学んだ後、実際に曲の一部を交替で演奏してみました。何度か繰り返すうちに演奏の仕方、曲の特徴を捉えた表現がわかってくるようです。マレットは共用するため授業の前後は必ず手洗いをします。

社会科の授業ではパソコンで地図を作成しました。「今ね、駅名を考えているの。」「うわ、太い道路になった。高速道路かな。」「公園と学校と…病院や消防署も必要だね。」想像の市の地図をつくる活動を通して、交通や公共施設、土地利用などを考えます。桶川市について学習したことが地図にいかされていました。

体育授業の暑さ対策

気温の高い今日、5年生はエアコンのある視聴覚室で体育の授業を行っていました。表現(フォークダンス)のテストと新体力テスト、反復横跳びの計測です。フォークダンスは9月に予定されている林間学校のキャンプファイヤーでも踊る予定です。見ている児童もかけ声をかけ、楽しそうです。

5年生の様子

5年生の算数は、2クラスを4クラスに分ける少人数指導を取り入れています。昨年度から、しいのきコース、おけちゃんコース、べにばなコース1、べにばなコース2とコース名が決まっています。今日は「合同な三角形のかき方」を学習しました。一辺夾角、二角夾辺、三辺 の3種類のかき方で、分度器やコンパスを使って合同な三角形をかきます。「え? 角の大きさが一つもわからなくてもかけるの? すげえな、コンパス!」すごいのは、コンパスではなく5年生の学びに向かう力です!6月に始まった短い1学期ですが、5年生の算数は年間計画の7月の内容に追いつきました。

色分け抽選会~今年度初めての全校集会~

異年齢集団による縦割り活動のための、色分け抽選会を行いました。全校児童が集合するのは今年度これが初めてです。新型コロナウイルス感染予防のために、全員マスク着用で校庭に集合しました。各クラスの代表児童が抽選箱から黄色または赤色の玉を引きます。「赤、取ったぞ~!」「黄色、取ったぞ~!」児童会の高学年児童や、職員が太鼓をたたいて盛り上げます。この色分けをもとに縦割り班を決めていきます。2学期の縦割り活動が楽しみです。


なかよし学級 トマトが豊作

なかよし学級は学校ファームで野菜などを育てています。トマトの数を数えてグラフをつくったら予想以上に豊作で、掲示板からはみ出すほど大きなグラフになりました。「数は変わらないのに、赤いトマトは増えたね。」「時々減るのは鳥に食べられちゃったのかな」「熊かも!」。トマトの観察から算数、理科、社会…さまざまな学習につながっていきます。

6年生 家庭科で洗濯を学習

家庭科室で6年生が靴下を洗濯しています。家庭科「衣服の着用と手入れ」の学習です。たらいに洗剤を溶かして、靴下をつまんだりもんだりして汚れを落としました。「お母さん、こうやっているのかな?」「水が汚れた!」やってみると気付くことがあります。6年生の皆さん、おうちでも洗濯に挑戦してみてください。

3年生から招待状~日出谷小のよいところ、紹介します~

総合的な学習の時間に「日出谷小大好き」をテーマに調べ学習に取り組んだ3年生から「インタビューではたいへんおせわになりました。新聞をけいじするのでごあんないします。」と招待状が届きました。教室には調べたことをまとめた新聞が掲示してあります。職員にインタビューしたり、特別教室の準備室を見学したりしてたくさんの発見があったようです。自ら学び、瞳を輝かせている3年生の姿が目に浮かぶような新聞です。3年生の皆さん、招待状をありがとう。

1学期最後の環境ボランティア活動が行われました

本日、1学期最後の環境ボランティア活動が行われました。今年は、臨時休業があったため、校内の草木も伸び放題になっていましたが、1か月半、毎週木曜日にきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。4番目の写真は、植木を新型新幹線に似せて刈ってくだったものです。どの木か、校内で探してみてください。



2年生 めざせ 生きものはかせ

2年生は生活科で、生きものをつかまえたり育てたりする活動を通して、知識や技能を身に付け思考を深める学習に取り組んでいます。この季節は校地内でもたくさんの生きものが見つかります。つかまえた生きものをうれしそうに見せ合っていました。

初任者職員、がんばっています

今年度、本校には3名の初任者職員が着任しました。今日は桶川市教育委員会の皆様を指導者にお迎えし、初任者の授業を参観していただきました。お客様をお迎えし、授業中の子供たちは緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。本校の初任者職員、3名ともがんばっています。


消毒、清掃作業(続報) ありがとうございます

今日も、第一生命保険の皆様が清掃ボランティアとして参加してくださいました。雨が続き、足元の悪い中、作業のために日出谷小学校まで来てくださっています。いつも丁寧な作業と、素敵な笑顔をありがとうございます。

雨の中でヘチマの観察

5年生理科では「花のつくり」を学習しています。学校応援団の皆様のご指導をいただき、ヘチマが立派に成長し、花がたくさん咲いています。また、1年生が大切に育てているアサガオも次々と花を咲かせています。5年生は実際に外でヘチマとアサガオの花を観察し、比較したり調べたりしました。「これはおばなかな?めばなかな?」雨が降っていたにも関わらず、真剣に花のつくりを調べていました。改修工事が進み、今日は大きなクレーン車がきて作業をしていました。

4年生の様子

4年生、算数の授業は2クラスを たい焼きコース、白玉あんみつコース、わらびもちコース、イチゴ大福コースの4クラスに分ける少人数指導を取り入れています。今は「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。分度器の使い方や、180度よりも大きい角の求め方は県の学力学習状況調査などでもよく出題される、児童がつまづきやすい内容です。少人数指導により教師が一人一人の習熟を確認することができます。

4年2組では道徳「雨のバス停留所で」を教材に、決まりについて考えました。初任者職員の研修のための授業でもあります。数名の職員が参観しました。主人公の「よし子さん」がどんなことを考え始めたか、発表する友達の方に体を向けて真剣に聞く子供たちの姿が素敵でした。道徳のノートには「心のノート」「そうぞうノート」など、それぞれ自分で名前を付けています。

除草作業、ありがとうございました。

シルバー人材センターの皆様が除草作業に来てくださいました。昇降口付近、ロータリーなどがとてもきれいになりました。ありがとうございました。



埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

埼玉県学力・学習状況調査は小学校4年生から中学校3年生まで、子供たちの学力が伸びていく様子を確認することができる調査です。本校も4年生以上の児童が国語、算数、質問紙調査に取り組みました。はじめて挑戦する4年生はマークシートに少し緊張している様子でした。

1年生、3年生が植物の観察

1年生はアサガオ、3年生はホウセンカを育てています。1年生はアサガオの押し花を作っていました。「きれいでしょ。」とてもうれしそうに見せてくれます。身近な植物と関わり、学んだり生活を豊かにしようとしたりする生活科の学習です。3年生は植物の成長の過程や、「根、茎および葉」からできていることを観察して学ぶ理科の学習です。「植木鉢の下から根が出ている!」「花にアリがいる。」たくさんの発見がありました。




トイレの消毒作業、ありがとうございます。

地域貢献活動として、第一生命保険の地域の営業オフィスの皆様が市内小・中学校の消毒作業をお手伝いしてくださることになりました。本校もトイレの消毒作業をお願いしています。改修工事のため少ないトイレを大勢で使用するため、感染防止対策と共ににおいも気になっているところでした。とても助かります。ありがとうございます。

一部に教科担任制を取り入れています。

5・6年生は今年度から週に2時間「外国語」の授業が始まりました。5年1組の児童が外国語のリスニングテストに取組んでいました。外国語の授業は5年2組担任とALTが担当しています。

5年2組では社会科の授業。我が国の農業や水産業における食料生産について学んでいました。社会科の授業を担当するのは5年1組担任です。

4年2組は社会科「くらしと水」。学校生活で水を使用する場面を考えていました。感染防止のために何度も手洗いをしています。手洗いにどれくらいの水量が必要か、代表の児童が実際に手洗いをして水の量を測ってみました。社会科を担当するのは4年1組の担任です。

同じ時間に4年1組では理科のテストを行っていました。理科を担当するのは4年2組担任です。本校では各教科の指導を充実させるために、また様々な教員が多面的に子供たちの指導にあたりよさを見出すために、一部に教科担任制を取り入れています。

6年生の様子

6年1組は外国語、「Where do you want to go?」の最後の授業でした。おすすめのツアープランを紹介します。食べ物や名所など、魅力的なおすすめの理由を説明していました。

6年2組では修学旅行で訪問する日光について調べ、新聞にまとめていました。そのかたわらで、「学級目標」の掲示物づくり。自分で考えた花の絵を一人一つ描きます。個性豊かな花が咲きそろう掲示物の完成が楽しみです。


2年1組で学級会

2年1組で学級会「第3回 おひさまかいぎ」がありました。議題は「ともだち会をしよう」です。初任者職員の研修のための授業でもありました。数名の教師が参観する中、2年1組の児童はきちんと理由を説明して意見を述べることができました。ともだち会の内容が決まり、クラス全員で拍手。ともだち会が楽しみです。

算数の授業

1年生が算数のテストをしています。「あわせてなんびきですか。」思わず声に出てしまい、担任から「心の中で読みましょう。」と声がかかります。テストにも慣れてきました。

3年生の算数は、2クラスを3クラスに分ける少人数指導に取り組んでいます。毎回クラスに名前をつけます。今回はイクラコース、サーモンコース、ウニコースです。ウーパールーパーのウパ太はイクラコースの教室にいます。今日は「数をよく見て暗算で計算しよう」の学習をしました。

給食は夏野菜カレー

毎週水曜日はなかよし学級のお友達が交流学級で給食を食べます。今日のメニューは夏野菜カレーとカラフルサラダ。牛肉と豆乳、夏野菜の入った少し辛口のカレーでした。感染予防のために全員が前向きで食べる給食ですが、いつもよりたくさんのお友達と一緒においしくいただきました。花壇にはヒマワリの花が咲いています。もう夏です。

1・3・5年生 懇談会がありました。

昨日に引き続き、1・3・5年生の懇談会がありました。1年生の懇談会は5時間目に体育館で行い、その間、1年生は教室でテストをしました。その後、1年生の保護者の皆様には下校班での下校を見守っていただきました。3年生の懇談会では、1学期の教育活動を映像で紹介しました。初めての毛筆作品も廊下に展示しました。5年生の懇談会は体育館で林間学校について説明しました。2日間でPTA役員も決まり、PTA活動もスタートです。PTA役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。


2・4・6年生 懇談会がありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら授業参観は行わず、学年ごとに2日間に分けて懇談会を行います。今日は2・4・6年生の懇談会がありました。6年生の懇談会では体育館で修学旅行の説明をしました。4年生の懇談会のスタートは「子供の好きな食べ物」を入れた自己紹介。和やかな雰囲気でした。2年生の教室前には仕上がったばかりの「えのぐじま」の作品が展示されています。保護者の皆様、お足元の悪い中を懇談会に出席していただき、ありがとうございました。


音楽の授業2

新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組みながらの音楽の授業、6年生は鑑賞の活動をしていました。楽器に着目し、オーケストラ演奏の動画に見入っていました。

テストの様子

6月1日の入学式、始業式から1か月が過ぎ、各学年でテストを実施しています。1年生は国語「くちばし」の単元テストを行いました。テスト座席をつくったり、テストを配ったり集めたりに初挑戦です。同じ時間に5年生は算数のテスト、6年生は社会のテストに取り組んでいました。6年生は今年度から「我が国の政治の働き」を1学期に学習しています。

音楽の授業

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、音楽の授業は工夫して行っています。5年生は外で同じ方向を向いてリコーダーの練習をしました。4年生はメトロノームに合わせ、手拍子で様々なリズムを表現します。一人4拍ずつ、全員の手拍子がつながると何だか楽しくなります。「もう1回やりたい!」の声が上がりました。全員合唱はまだできませんが、音楽を楽しんでいます。

なかよし1組2組 小麦粉粘土づくり

なかよし1組2組が合同で小麦粉粘土づくりをしました。さらさらしていた小麦粉に水を入れると粘り気が出てきます。そしてなぜか色が…?!「魔法の水だ!」「きれい!」「チョコミント!」驚きと喜びで大興奮です。実は担任がこっそり食紅を混ぜておきました。きれいな色の小麦粉粘土ができました。

環境ボランティア活動

梅雨の晴れ間の暑い中、環境ボランティアの皆様が、サツキの剪定をしたり、伸びた草を刈ったりして遊具広場周辺の環境を整えてくださいました。おかげさまで日出谷小は「緑のきれいな学校」です。また、植え方や育て方を教えていただいたゴーヤのグリーンカーテンとヘチマ棚は順調に大きくなっています。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

7月に入って…3年生の様子

3年生以上の算数の授業では少人数指導を取り入れています。3年生は2クラスを3クラスに分けて学習しています。外国語活動の授業ではALTとジェスチャーゲームを楽しんでいました。総合的な学習の時間のテーマは「日出谷小大好き」。昼休みに校長室に取材に行き「校長先生は何人目の校長先生ですか。」「なんで校長室にはソファーがあるんですか。」など様々な質問をしていました。


7月に入って…2年生の様子

2年生が大切に育てているミニトマトはたくさん実をつけています。真っ赤に色づいていく様子を観察するのが楽しみです。図工では「えのぐじま」に取り組んでいます。「あるところに不思議な島がありました。虹のふるさとのように島のあちこちから絵の具があふれています。」自由な発想で描いています。


自由な発想で変身?と思ったら「みんなを楽しませる係活動」だそうです。雨の日はクラス全員で室内遊びをすることもあります。みんななかよし、元気な2年生です。

7月に入って…1年生の様子

7月に入りました。1年生が大切に育てているアサガオは毎朝色とりどりの花を咲かせるようになりました。午後、観察に来た1年生、「花がしぼんじゃった…」とがっかり。明日の朝をお楽しみに。

体育では、集合や整列も上手になり、今日はリレーに挑戦。順番を守ったり、遊び方を工夫するのも学習です。