令和2年度 今日の日出谷小

2020年5月の記事一覧

季節の花が学校再開を待っています

学校再開は6月1日からに決まりました。校地内に桜の花はありませんがアジサイがきれいに色づき始めました。体育館前のタイサンボクも大きな白い花を咲かせています。タイサンボクの花言葉は「前途洋々」。ゆっくり始まる今年度、これからいい年になりそうです。

5・6年生 2回目の親子登校

高学年の児童が登校しました。高学年らしく、連絡帳に6月1日の持ち物を記したり、たくさんの課題を手際よく提出したりしていました。5年生は高学年になったこと、6年生は最高学年になったことを実感した様子です。今年度も高学年の皆さんの活躍を期待しています。

3年生・4年生・なかよし学級 2回目の親子登校

出席番号が奇数の児童は9時、偶数の児童は10時に登校しました。今日は3・4年生の登校日です。児童が教室に入って自席につくのは初めてです。進級し、新しい仲間と出会い、晴れ晴れとした表情の子供たちでした。
児童の下校後も昇降口の靴箱には上履きが並んでいます。校舎が学校らしさを取り戻しました。
保護者の皆様、暑い中、短時間の登校にもかかわらず児童の送迎をしていただき、ありがとうございました。

日出谷小の動植物

本校の飼育小屋ではウサギを飼育しています。ウサギの名前はバナナです。名前の由来は「チョコバナナ」?
お気に入りの場所は丸太の上、特技は穴掘りです。
3年生の担任が5月13日にまいたホウセンカの芽が出ました。3年生の皆さんのおうちではどうですか。


職員室の虫かごで引き続きモンシロチョウの成長を観察しています。今日は幼虫がサナギになっていくところが観察できました。2年生担任が育てているミニトマトには花が咲きました。1年生担任が育てているアサガオはふたばが大きくなりました。

1・2年生 2回目の親子登校

1、2年生の親子登校がありました。今日の親子登校は準備登校を兼ねています。これまでの宿題を提出したり、お道具箱を持ってきたりしました。自分の靴箱を確認し、上履きを靴箱に入れて下校しました。
1年生は保護者の皆様に参観していただき、ロッカーにランドセルを片付ける練習やあいさつの練習をしました。
来週は学校再開の予定です。クラス全員が教室にそろう日が楽しみです。
1、2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。