令和2年度 今日の日出谷小

2020年4月の記事一覧

5月の集金について

臨時休校のため、4月分の給食費は5月分に充当させていただきます。5月分の集金は学年教材費とPTA会費になります。詳しくはこちらの文書をご覧ください。5月の集金について.pdf

 

市内小・中学校の臨時休業の延長について

現在、市内小・中学校は、5月6日までの予定で臨時休業を行っております。埼玉県におきましては、感染者の拡大傾向が見られ、収束に向けて未だ不透明な状態です。国や県の5月7日以降の方針については、大型連休中に発表される見通しであることから、児童生徒の安心安全を第一に、臨時休業を5月10日 日曜日まで延長することといたしました。
11日以降につきましては、国や県の要請をふまえ再度、検討してまいります。
変更が大型連休中になることもございますので、市及び学校のホームページ、学校情報メールでご確認をお願いいたします。
1 臨時休業延長期間(今後の状況によっては、延長することがあります)
  令和2年5月7日 木曜日 から 10日 日曜日 まで
2 学校再開日
  学校再開日については、国や県の方針に基づいて判断していきます。

020427_臨時休業延長のお知らせ.pdf

臨時休業中の学校では

学校の様子を心配された環境ボランティアの方が学校ファームの手入れに来てくださいました。またPTA役員さんが今年度の活動準備に来てくださいます。臨時休業中も保護者の皆様、地域の皆様にご支援いただき深く感謝申し上げます。登校している児童は、お弁当を食べる時も感染拡大防止のためお友達と離れて食べています。みんなで給食を食べる日が待ち遠しいです。

市内小・中学校の教職員の勤務について(桶川市教育委員会よりの通知)

国における緊急事態宣言及び県教育委員会教育長からの通知をふまえ、新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、桶川市立小・中学校において、教職員の自宅勤務及び必要に応じて時差出勤を行ってまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1・2年生の保護者の皆様に教科書等配付

あいにくの強い雨風の中、1・2年生の保護者の皆様が教科書等を受け取りに来てくださいました。ありがとうございます。学校受け入れの児童は今日からお弁当を持って登校し、15時まで学校で過ごします。1年生もチャイムに合わせて着席し、持ってきた課題や読書に取り組み、頑張っています。

教科書や課題を準備しました

入学式・始業式が延期となり、職員もやるせない気持ちになっていました。13・14・15日に教科書配付が決まり、子供たちの顔を思い浮かべながら配付準備をしました。保護者の方が教科書等を受け取りにいらっしゃるときはB棟の通路入口からお入りください。

学校で過ごす子供たちの様子

自宅で過ごすことが困難な児童が登校しています。座席の間隔を広くとる、こまめに手洗いを行うなどして教室で自習をしています。