今日の日出谷小

2020年1月の記事一覧

全校朝会~委員会活動

全校朝会で校長から今週末の研究発表会に関連させ「『どうしてかというと』の理由を大切にして算数をもっと好きになりましょう。」という話がありました。その後、中学年担当職員が2月の生活目標について話をしました。2月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしましょう」です。

今日は委員会活動がありました。校庭では運動委員の児童が体育小屋の掃除をしたり、ボールに空気を入れたり、よりよい学校生活のための自主的な活動をしていました。

 

埼玉県教育委員会 ネットトラブル注意報(第9号)

子供たちの会話から、SNSの話題が聞こえてきます。
友達との連絡手段としてだけでなく、タイムラインを見たり、自分で投稿したりしている様子がうかがえます。
SNSは、子供たちにとって身近で気軽なものとなっています。
しかし、自分の情報を一瞬で世界中に発信できてしまうので、注意が必要です。
下のリンクをご覧になり、画像や動画の投稿について、お子さんと話題にしてみてください。

一度投稿したものは取り消せない.pdf

埼玉県小・中学校児童生徒美術展

1月25日(土)、26日(日)9:30~16:00、上尾市立東中学校で第60回埼玉県小・中学校児童生徒美術展(北足立北部地区)が開催されています。日出谷小学校の児童の作品はもちろん、たくさんの素敵な作品を見ることができます。お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。

 

6年生 バイキング給食

20日(月)に6年2組、23日(木)に6年1組のバイキング給食がありました。卒業を祝う特別な給食です。朝からいつもより種類も量もたっぷりの食材が給食室に運び込まれ、栄養士、調理員が腕を振るったスペシャルメニューです。会場の視聴覚室のテーブルにはテーブルクロス、そして花も飾ってあります。グラタンなど子供たちが大好きなメニューのほか、ケーキやフルーツのデザートもたっぷりです。「ホテルの食事みたい!」おいしくたのしくゆっくり給食をいただき、小学校の楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

音楽朝会で5年生発表

今年度最後の音楽朝会、はじめに全校で「翼をください」を歌いました。今回は5年生の発表です。合奏で「リベルタンゴ」を演奏しました。難しいリズム、大人っぽい曲想、「さすが5年生」の演奏でした。寒い朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。