今日の日出谷小

2019年10月の記事一覧

音楽朝会

11月6日に行われる南部北地区音楽会に出場する5年2組と、11月8日に行われる市内音楽会に出場する6年1組、6年2組の発表でした。上は白、下は黒っぽい色に服装を統一し、改まった雰囲気です。練習を重ねてつくりあげた美しい合唱が体育館に響きました。

日出谷フェスティバル 創立40周年記念式典

今日は特別な日。日出谷フェスティバルと日出谷小創立40周年記念式典がありました。給食もライスバーガー・オレンジジュース・クレープという特別メニューです。日出谷フェスティバルでは各縦割りグループが工夫を凝らした楽しいお店を開き、おうちの方や来年度の新入生を含めた、たくさんのお客さんを楽しませてくれました。
40周年記念式典では市長、歴代校長はじめ、たくさんのお客様を迎えて、実行委員の皆様のおかげで立派な式典が行われました。
記念イベントの和太鼓演奏は全校児童で楽しみました。本当に楽しく素敵な1日でした。日出谷小はまた明日から「次の未来へ 日出谷の バトンパス」に取り組んで参ります。ご来校いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。



大雨による下校時刻の変更について

現在、桶川市に大雨洪水警報が発令されています。
天気予報によると、15時頃までは強い雨が続く見込みです。
本日の日課では、1年生が5時間、2~6年生が6時間授業となっておりますが、児童の安全確保のため、下校を1~6年生の全校一斉とします。
今のところ、15時頃の下校を予定していますので、保護者の皆様には、可能な範囲で下校の見守りをお願いします。
なお、天候によっては下校時刻が前後することもありますので、その場合には再度連絡します。
また、情報メールを受信登録されていないご家庭もありますので、可能な限り情報共有をお願いします。

2年生 大根の間引き

環境ボランティアの先生に教えていただき、2年生は大根の間引きをしました。「間引いた大根も葉っぱも食べられますよ」と教えていただき、みんな大切そうに持ち帰りました。畑の大根は12月に収穫予定です。