今日の日出谷小

2019年9月の記事一覧

4年生 アイマスク体験

桶川市社会福祉協議会、桶川ドリームクラブの皆様をゲストティーチャーにお迎えし、4年生が総合的な学習の時間にアイマスク体験の学習をしました。白杖を使っている目の不自由な方に声をかけ、お手伝いするにはどうしたらよいか体験を通して学びました。4年生全員が受講修了証をいただきました。
  
  

学校公開日 ご来校ありがとうございました。

9月20日の午前中、学校公開を行いました。
たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
全クラスの道徳科、5・6年生の外国語活動、4年生の算数科少人数指導などの授業を公開しました。

3校時は体育館で学校保健委員会を実施。ゲストティーチャーを迎え、5・6年生児童、職員と保護者の皆様が一緒に「がん教育」を学びました。また4校時に4年生が生活科室で「認知症サポーター養成講座」を受講しました。4年生はオレンジ色のリストバンドをもらって今日から立派な「認知症サポーター」です。

秋の空

夏休みが終わってもうすぐ1ヵ月が経ちます。
子供たちの「雲がヤバい」の声に思わずカメラを構えました。
虫の声もセミからコオロギへ変わり、季節はすっかり秋です。

環境ボランティア活動~2年生大根種まき

毎週木曜日に環境ボランティアの皆様に木の剪定や除草作業でお世話になっています。また学校ファームを耕していただいたり、栽培について教えいただいたりしています。2年生は大根の種まきを教えていただきました。「芽が出たかな?」2年生は畑の観察が毎日の楽しみです。
   

県立桶川西高校 野球部の皆様が来校

10月8日に行われる桶川市小学校体育大会に向けて、6年生が放課後練習に取り組んでいます。今日は県立桶川西高等学校 野球部の皆様がボール投げの指導に来てくれました。雨のため、体育館で練習を行いました。日出谷の子はユニフォーム姿の野球部員の皆様の投球を見て、目がキラキラ、やる気アップです。桶川西高校野球部の皆様、ありがとうございます。また来てくださいね。